宅麺でファイヤーマウンテンの”冷し味噌”インスパイアをアレンジ!?

宅麺といえば”二郎インスパイア”が有名ですが、実は激辛ラーメン、蒙古タンメン中本インスパイア店のファイヤーマウンテンのラーメンも購入可能なんです!

すでに蒙古タンメンインスパイアのファイヤー味噌タンメンを食べてみたのですが、そのクオリティの高さに感動!
そこでもう一つ見つけた冷し味噌ラーメンのインスパイアのファイヤー頂きつけ麺を注文してお家で作って食べてみました。

美味しさ、そして辛さはいかに!?

Sponsored Link

宅麺『ファイヤーマウンテン』のファイヤー頂つけ麺を作る!

冷凍庫から取り出し、パッケージから出したらこんな感じ。

宅麺_ファイヤー

内容は麺と具入りスープの2つだけ。
とってもシンプルです!

 

もちろんのことながら冷凍されていたのでスープはもちろん麺までバッキバキ状態(笑)

宅麺_ファイヤー1

↑作り方にのっている写真では麺の上にもやしやチャーシューが写っていますが、これらは付属されていませんのであしからず。。

ってことでこれとさらに追加で玉子、野菜を用意しました。

手順は

  1. つけ汁&玉子を湯煎
  2. つけ汁に野菜を入れて”冷し味噌やさい”風に!
  3. 麺を茹でる
  4. 盛り付け

このように作っていきます!

まずは宅麺_ファイヤー1

つけ汁を湯煎し解凍。
同時に玉子を投入し、ゆで玉子を作成。

○本ではクーポンで毎回ゆで玉子をつけるので、”っぽく”するために(笑)

 

つけ汁が”そこそこ”温まって、ゆで玉子がいい感じになったら一度取り出してと。

ほどほどに温まったつけ汁を片手鍋に開け、そこにミックス野菜を一袋まるごと投入

宅麺_ファイヤー頂つけ麺2

キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラが入ったもの、スーパーやコンビニで¥100前後で売られているやつです。

野菜を”クタクタ”にするか”シャキシャキ”にするかはお好みで。
それによって火力の調整をちょっぴり気にするのがコツ!

今回はクタクタにして食べようかと思い、野菜から若干水分が出てくる事を考慮し中火くらいでじっくり火を通しました。

 

野菜シャキシャキで食べたい場合は

麺を茹でて→水で〆て盛り付け。
それからつけ汁に野菜を投入し強火で一気に温めるのが良さそう!

 

 

コンロが一口なので程よく火が通ったら鍋を変えて麺茹で。

電気ケトルで作ってあったお湯で茹で始め時短!

麺の調理時間が『6〜8分』とあったので6分で麺上げ

宅麺_ファイヤー頂きつけ麺5

しっかり水で〆ます。

これをちゃんとやるかやらないかで麺のコシが全然変わります

これを盛り付けてと

『ファイヤーマウンテン』のファイヤー頂つけ麺を実食

ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺
ファイヤー頂つけ麺   ¥980

 

こちら、そのまま作ると『冷し味噌』っぽい感じになりそうだったのですが、つけ汁に野菜を加え『冷し味噌野菜』のようにアレンジしてみました。

 

ちなみに中本の冷し味噌野菜(野菜シャキシャキ)が

冷し味噌野菜

こんな感じ。

 

あーーー、白ネギを買ってくるの忘れた・・・。

もっと野菜(ってかキャベツ)を入れて、麺の上に白ネギがのっかっていれば見た目がもっと近くなったかも!!!

 

それでは

宅麺_ファイヤー頂きつけ麺3

頂きます。

 

 

 

んん

 

辛旨ーーー!

 

しっかし辛いっっっ。

 

このつけ汁

宅麺_ファイヤー頂きつけ麺4

お味噌と動物の出汁、そしてトウガラシが合わさったもの。
しっかり旨味が感じられる濃いめの味
ですがビビったのがその辛さ、あちらの辛さ度で例えると”冷し味噌野菜3倍以上”な感じです。
野菜から出た水分で甘みがプラスされているにも関わらず、これほどとは・・・

温めただけでそのまま食べたたらどれほど辛いんだろうかと。。

 

ちなみに初めから豚バラのコマ肉がつけ汁に入っています!

 

そして麺は

宅麺ファイヤー7

艶のあるツルツル麺。

ぷりっとした食感で角のない丸断面のもの。
カタ麺好きのakuma、もうちょっとコシが欲しかったので茹で時間はも少し短くてもよかったかも。

 

みた通り”ツルツル”でつけ汁が絡まなそうなんですが、それでちょうどいいくらいの味でした(笑)

しっかし辛い。
野菜を

こんなにクタクタに煮込んでいるからもうちょっと甘くても良さそうなもんだけど、全然容赦なし。
幸い麺が冷たいのでまだ食べやすかったけど”あつもり”なんかにしたらもっとヒーヒー言って箸が止まっちゃった可能性大!!

ですが旨いんです。
まさに辛旨ラーメンの真骨頂!

 

 

途中ゆで玉子を挟みつつ、なんとか完食。(量的にはちょうどいい感じでした)
さすがにスープは飲めず。。

美しくないので小さめに(笑)

ごちそうさまでした!

まとめ

今回は宅麺から中本の”冷し味噌ラーメン”インスパイアのファイヤー頂きつけ麺をお取り寄せして食べてみました。

見た目はもちろん味の方もレベルの高い辛旨つけ麺でした。
んでもって辛さがヤバい!
ですが、辛いだけでなくしっかり旨味の感じられて美味しく味わうことができました!

また食べる時は野菜をさらにたっぷり&バターを入れてもっとまろやかにして食べようかな!?
そんで生玉子ですき焼き食いもしちゃって!!!

麺食後スープが結構残るので、ご飯を入れて〜とかもいいかもですね。

 

ってかお店で出されるものもこんなに辛いのかな!?
今度食べに行ってみようと思います。

 

家で食べられるファイヤー味噌タンメンはこちらから購入可能!

>>宅麺公式HPはこちら

Sponsored Link
辛い宅麺
フォローすることで最新情報をGET!
long slim hot

コメント

トップへ戻る