蒙古タンメン中本のおすすめメニュー&トッピングとお得に楽むコツを伝授

今や誰もがご存知の蒙古タンメン中本ですが、メニューが沢山ありすぎて何を食べていいのか・・・?という方も多いはず。
そこで今回はおすすめ定番メニューとそれにぴったりなトッピングを合わせて紹介します!

これを知ってたら定番のあのメニューがさらに美味しく味わえること間違いなし!

 

お店に行く際は中本の店舗一覧&最寄り店がわかる便利mapを参考にしてみてください。

まずは定番中の定番、蒙古タンメン

店名そのままTHE定番の『蒙古タンメン』

もちろん”辛いラーメン”を食べにいくわけですし、先ずは定番中の定番蒙古タンメン』を食べておけば間違いはありません!
ってかこれを食べなきゃ始まりません(笑)

辛さ度は5!となかなかの辛さですが同時に美味しさも実感でき『中本』を感じられる一杯!

キャベツ、もやし、にら、ニンジンなどが煮込まれた野菜の旨味と甘みがたっぷりスープの”味噌タンメン”に旨辛い麻婆豆腐がのったラーメンです。

とりあえずこれを食べたら『中本を食べてきた!』と言えますが+αのトッピングで更なる美味しさの扉を開いてみませんか!?
そんな『蒙古タンメン』におすすめトッピングが

チーズ

味噌ベースの蒙古タンメンにチーズはとっても合います。
(味噌もチーズも発酵食品ということで相性がいいんです!)

とろけるチーズじゃなくって粉チーズってところがポイントで、こちらの方は食感はありませんがよりコクが出ます。
辛いラーメンということでこれくらい香りの強いチーズの方が合うんですね。
このチーズ、以前は限られたお店での提供でしたが、現在は全店でトッピングが出来るようになりました。
中本の辛いラーメンとの相性は抜群。

一度お試しあれっ!

バター

同じ乳製品の『チーズ』と似ているようですが、こちらは”香り”ではなく、スープに”甘み”が増します。

辛さがマイルドになりスープにチーズより柔らかなコクがプラスされます!

バターなのでもちろん油分があります。
それが気になる方はラーメンを”アブラ少なめ”でオーダーして調整するといいかも。
(食券を渡す際に伝えるとOKです)

 

ネギ

うって変わって薬味の王様『ネギ』です。

¥60とリーズナブルでありながら結構大量に入ってます。

蒙古タンメンには野菜がたっぷり入っていますが、しっかり煮込まれているのでぶっちゃけ野菜に”シャキシャキ感”はありません。
そこでこのネギの出番です。

食感にメリハリが出てさっぱりして食べやすくなりますよ!

こちらも全店で提供されています。

海老好きにオススメなAB醤

ラーメンに入れる事で海老の香りがフワッと広がります!

蒙古タンメンや、北極ラーメンなど中本の味噌スープに合うので海老好きにはオススメ

エビ好きには間違いのないトッピングです。
『別皿提供』をお願いしてちょっとづつ足していく〜ってな感じでデフォルトの状態と比べてみるのも面白いですよ。

それならいっそ

細々とトッピングを買い足すよりも、蒙古タンメンの具材がもっと増えた

五目蒙古タンメンもおすすめ。

蒙古タンメンにゆで玉子、ねぎ、辛いお肉が増えたもので、辛さはほんの少し増します(辛さ度6)が、具材がたっぷりで食べ応え満点、オススメです。
卓上にある紅ショウガもよく合いますよ!

 

中本と言えば北極ラーメン!

蒙古タンメン中本の温かい麺の中で一番辛い(限定メニューを除く)ラーメンです。

辛さ度は9!

具材がもやしと肉というシンプルな構成は”辛さ”をストレートに味わうためなんだとか。
いきなりこのメニューにチャレンジはなかなかの冒険、本当に辛さに強い方におすすめです。

見た目通りかなり辛いですが、マニアはその中に”甘み”を感じるのだそうですよ。
(自分は正直まだそこまでわかりません笑)

こちらは辛さをさらに10倍までオーダー可能
10倍のスープは唐辛子がいっぱいでかなりドロドロ、とんでもない辛さだそうです。

そんな北極にぴったりなトッピングはたくさんあるのですが、その中でもおすすめは

野菜大盛

北極ラーメンで野菜大盛にした際はキャベツやニンジン、にら、などではなくシンプルな具材で辛さを味わう〜という通り、もやしがマシなります。

辛くてヒリヒリしたらもやしのシャキシャキ食感でリフレッシュ!
再び辛さとの戦い・・・

ある意味潔いトッピングですね。

 

バター

辛さにちょっぴり不安・・・

という時はバターがあると甘〜くなり辛さが少し和らぎます。

味噌ベースのスープとバターはもちろん相性抜群。

甘さはいらないけどマイルドさが欲しい〜
という方には『背脂』トッピングもいいかも!

とにかく辛い北極ラーメンですが、同時にやさいもしっかり採れる

北極やさいもおすすめ。

こちらは野菜からでた甘みで辛さが若干優しくなっていて食べやすいですよ!
もちろん先ほど紹介したトッピングも合います。

これを食べるようになったってことはもう完全に仕上がっている証拠。
この段階になると週イチで食べたくなっている筈です(笑)

 

辛さが全くダメな方には

塩タンメン

中本に行くのにあたって”辛いのがダメ”な方には『辛さ0』のこちらはいかがでしょうか?

 辛いのが苦手な方を中本に誘う時はこちらをおすすめしてみましょう!

 

中本で非辛?と侮るなかれ、シンプルな塩味のタンメンですが野菜たっぷりで食べ応えがあります。

この『塩タンメン』はカスタマイズすることで

こんな風にもなります(笑)

ちなみにこちら、『塩タンメン』に

チャーシュー2枚、野菜大盛り、背脂、スライスゆで卵をプラスしたものです。
こんなに印象が変わるんですよ!

こちらの記事では⇒中本を二郎顔負けにカスタマイズしました(笑)

こんな楽しみ方も可能です!

その他にも

中本にはその他にもものすごく沢山のメニューがあります。
各店舗ごと、そして時期ごとに限定メニューがあるのですが、それもおすすめです。

タイミングを逃すとしばらく食べられないメニューなんかもあるのでお店に行ったらチェックしてみてください!

中本の限定メニューアーカイブはこちら

店頭や目立つところにこんな感じで張り出されています(笑)

お店の決まり、ルールとかは?

それにしてもなんだかお店のルールとか間違えたら怒られるんじゃないの?

と思うかもしれません。

確かにお店によって”はじめに食券を買って並ぶお店”や”まず店の外に並んで、店内に入ってから食券を買うお店”などお店によってそれぞれルールが微妙に違います。

ですが気にすることはありません、まずお店に行って列があったらその列に並んでみてください。
そこからはお店のスタッフが優しく誘導してくれますのでそれに従って進んでいけば大丈夫ですよ!

効率よく、お得に楽しむコツ!

なるべく並ばずに!

現在都内及び近郊どこの店舗も人気で混雑している中本、

食事時は行列ができていることが多いですが、ピークタイムからちょっと時間をズラすだけで行列が解消され、すぐ食べられることが多いです。
時間をうまく調整してお店に訪れてみてください!

 

ちなみに中本には並ばずに買えるお弁当メニューもあります。

並ばずに中本の持ち帰り弁当でアレンジ!のページもご覧ください。



お得なクーポンは絶対使うべき!!!

蒙古タンメン中本にはスマホアプリがあり、その中にクーポンが用意されています。

  • 麺大盛
  • プチサービスライス
  • ウーロン茶

のどれかを選択し「つかう」を押して店員さんに提示してください。

アプリではポイントを貯めることが出来る他、店舗情報の確認、最新情報の配信などが行われているのでインストールしておくと便利ですよ!!!

ダウンロードはこちらから↓

蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本
無料
posted withアプリーチ

まとめ

蒙古タンメン中本の定番メニューにおすすめのトッピングや、中本を効率よくお得に楽しむコツを紹介してきました。

定番メニューでもトッピングでお好みにカスタマイズすることでさらに美味しく食べられますよ(笑)

今回は紹介できませんでしたが、お店によって他にマー油やエビの風味のAB醤コーン海苔etc…などのトッピングもあります。
さらに各店の卓上には紅ショウガお酢唐辛子、もあるのでそれらもうまく使って美味しく食べてみてくださいね!

中本は麺だけじゃない!ご飯もののおすすめはこちら

中本は限定メニューも魅力↓

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系や美味しい旨辛ラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。

それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに家で食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺で取り寄せたつけ麺がこちら!
ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺某中本インスパイア店”の辛いつけ麺を”野菜たっぷりアレンジ”しました
冷やし味噌野菜みたいでしょ!?

↓一度食べたらそのクオリティにびっくりすること間違いなし





コメント

  1. […] さらにトッピングも加えたりという楽しみ方もアリ! こちらのサイトで色々紹介されていました。 […]

タイトルとURLをコピーしました