せっかくラーメン二郎を全店回ったので主観ランキング!思い出補正アリ(笑)

現在営業しているラーメン二郎を全店訪問し感じた管理人akumaによる”あくまで主観”の好みのラーメン二郎の店舗ランキングを作成してみました。

様々なサイトでおすすめや重量、人気、などのランキングがありますが、自分的に

んん???

って思うことが多かったんですよね。

ちょっと思い出を整理するという意味で書いてみました。

 

こんな風に思うやつもいるのね!?

くらいに軽〜い感じで見ていただければと思います。

実際にお店に行く際は二郎の店舗一覧とmapを参考にしてみてください!

まずはランキングから除外となる店舗・・・

Sponsored Link

殿堂入り ラーメン二郎 三田本店

全てのスタート、ビッグバンは三田本店!
移転はしていますが、もう約50年の歴史をもつラーメン二郎の始まりです。
ここはランキングとかもうそんな次元じゃありませんからね。

そんなに行ったことはないのですが、自分はまだ”当たり”にあたったことがない(笑)のでランキングに入れるとしたら正直そんなに上位ではありません。

追記
先日初めて上ブレにあたりました。
総帥の調理だったのですが、スープ、豚、茹で加減ともにめちゃくちゃ美味かったです!その時の様子はこちら

ですが、ココがすべての始まりなんです。

宇宙でビッグバンがなければ我々も現在ここに存在していなかったってこととおんなじ、という訳で殿堂入り!

 

では次からがランキングになります!!

 

1位 ラーメン二郎野猿街道店2

味、盛り、共にレベルが高く1位という結果になりました。

麺は太さは標準(より若干細いかな)、茹で加減がアルデンテで自分的にものすごく好みです。

ブタの大きさはめちゃくちゃでかい!という訳ではないのですが、旨味と食感のクオリティはとても高いです。
ワイルドに見せかけてそれぞれのパーツは実は丁寧に作られています。
そして味の安定度も高い(ブレが少なめ)というのがいいですね。
トッピングや限定メニューにバリエーションが色々あって季節によって色んな味が楽しめるところもポイント。

 

あと二郎にショウガを入れるのが好きなので個人的に高ポイント!ってのもありますね。
ショウガがあるお店は圧倒的に少ないんで。

近所にあったら確実に肥満体になっていたでしょう。
近くになくて逆によかったです。(わりと本気でそう思ってる)

こちらは駅からちょっと離れていてアクセスは良くないはずなんですがいつも行列ができています!
というか二郎って駅からかなり離れているお店も結構多いですね。
かと思えば千住大橋みたいに駅の真ん前のお店もあるっていう。

そんなところも二郎の面白さだったりもします!

2位 ラーメン二郎目黒店

1位の野猿とは真逆のタイプのラーメン、目黒店が2位です。

 

他店より丼が少し小さいとはいえ驚異のコスパ、小らーめんが¥500という驚きの価格!

時の流れが昭和で止まってしまったかの様なお店の雰囲気もなんだかいいんですよね。

醤油二郎ですが最近は味が薄めな気がします!
あと麺が縮れ硬めのボギボギ手前の茹で加減の時なんかは特に最高です(かなりブレあり笑)

クラシック系二郎最右翼ですね。

第3位 ラーメン二郎 関内店

 

二郎でも屈指の人気店。

ものすごい行列でも知られていますね。

ここは個人的に好きなトッピングがあるというのが大きなポイントになりこの位置に。
量に関してはそんなに多い印象はないかな?

正直数回しかいったことはありませんが、チーズにニラキムチ、紅ショウガを一挙に入れられるなんて最高。

 

ジャンクな麺がよりジャンクに!っていうぶっちぎりに振り切ったところがいいです。
あと個人的なイメージで@ブタといえば関内っていう(笑)
回転がいい方のお店であるとはいえ鬼長い行列がなんとかなれば〜と思います。

 

関内だけでなくココ系の店舗(亀戸や藤沢など)はトッピングや調味料で色んな味が楽しめるのがいいですね!

野山商店のニラキムチがイイ。

第4位 ラーメン二郎 京成大久保店

大久保って意外!?

と思う方も多いかと思います。

その理由ですが、ここの味噌は今まで食べた味噌ラーメンで一番好きです!

ってか二郎では塩やカレー味を出すお店はあるのですが、味噌ってここしかないんじゃないかな?

巷でプチ流行中のとんこつ味噌ラーメンを一瞬で蹴散らすパワーがあります。

味噌好きは二郎はちょっと・・・なんて言わずに一度食べてみないともったいないです。
ちなみにここでは普通のラーメンを食べたことはありません(笑)

残念なのはアクセスがあまり良くないということ。
駅にもっと近ければ・・・

第5位 ラーメン二郎 桜台駅前店

近いからよく行く!ということと二郎にハマるきっかけになった!という贔屓目もあるかもしれません(笑)

ですが、ほんとに美味しいんですよね。
乳化スープの完成度がとても高いです。盛りもなかなかです。
ここでは必ず麺硬めでいきます!

 

最近は豚もどんどん進化して美味しくなっているうえ、昼間に『油そば』をやったり、不定期ですがトッピングにネギや紅生姜、玉ねぎが登場するなど、その変化に目が離せません。

桜台で残念なのは臨休が結構多い事。
ラーメン二郎の場合どの店でもそうですが必ず行く前に開店情報をチェックしてから行きましょう!
でないと大変な目に遭うことがあります。

筆者akumaはお店まで行き、泣く泣く帰ったことが1度や2度ではすみません。
片道2時間の店舗でもやっちゃたことも・・・

まとめ

正直1位はすぐに出てきましたが、2位以下は結構悩みました。

他にも新小金井街道店、ひばりヶ丘駅前店、新新代田店、栃木街道店など他のお店もすっごく美味しい(美味しかった)のでこうして順位づけするのにとても悩みましたよ(泣)

ちなみに現在ラーメン二郎は

三田本店、目黒店、仙川店、新宿歌舞伎町店、品川店、新宿小滝橋通り店、環七新新代田、八王子野猿街道店2、池袋東口店、新小金井街道店、亀戸店、京急川崎店、府中店、松戸駅前店、めじろ台店、荻窪店、上野毛店、京成大久保店、環七一之江店、相模大野店、横浜関内店、神田神保町店、小岩店、ひばりヶ丘駅前店、桜台駅前店、栃木街道店、立川店、千住大橋駅前店、茨城守谷店、湘南藤沢店、西台駅前店(仮店舗)、中山駅前店、仙台店、札幌店、会津若松駅前店、JR西口蒲田店、新潟店、川越店、京都店

北は北海道から西は京都まで計39店舗!

しかし全店周るのは大変でした。。
あ、もう閉店(もしくは休業)しちゃったけど立川店、赤羽店、高田馬場店、大宮店、新橋店にも行きました。
町田店の極太麺は一度食べてみたかったな。
(復元メニューは成蹊前ラーメンや学(ある意味オリジナル)にあるけど・・・)

 

2017年は川越店と京都店の2店舗が開店。

それに対し2018年には新橋店、新小金井街道店が閉店。
最近は大体年に1~2店舗新店がOPENしているのでそろそろ新しい店舗が発表になりそうかな?
と思っているのですが…
地方だとなかなか行けないので家の近所にできればいいのに。

 

なんてこと考えてたら、また食べたくなってきた(笑)

コメント

トップへ戻る