中本錦糸町店で冷し樺太麺!美味しい麻婆で熱×冷の美味を楽しんだ!

オープンからしばらく経っている蒙古タンメン中本錦糸町店ですが未訪…。

”そこ”でしか食べられないメニューがないとなかなか行かないということで機会がなかったんです。

ですが未食の限定メニュー「冷し樺太麺」を見つけたので(後に食べたことがあると判明)錦糸町に行ってきました。

そんな中本錦糸町店で冷し樺太麺を食べた時の様子や味の感想をレポートしていきます!

蒙古タンメン中本錦糸町店に到着

JR錦糸町駅から北へ5分ほど、

本当は直線で行けばもっと早いのですが、分かりやすく大通り(四ツ目通り)を通って大回りしお店へ。

そして

到着!

入り口に見えるのは並びかな?

 

並び列に接続すると店員さんがやってきて食券の購入を促されました。

購入したらまた外で待つようにとのことで再び外に出てっと。

”こういう時期”ということで店員さんには前のお客さんと距離を取って並ぶように言われました。

 

列は進み店内へ、中に入って食券&クーポンの確認とポイントの追加をしてもらってと。

 

中で食べているお客さんは両隣を空けて座ってましたね、これもお店の配慮なのでしょう。。

 

やがて席が空き着席。

しかし錦糸町店は席が多いですね、テーブル席もありその総数20席くらい!
その分店員さんも多い気がする。

卓上は

他の店舗と変わりませんね。

この錦糸町店独立店ですが、コップはテーブルに配置されていました。

このあたりのシステムは各店舗で自由なようですね。

待っていると・・・。

中本錦糸町店の冷し樺太麺が着丼

冷し樺太麺   ¥900
味付玉子   ¥130

クーポン→烏龍茶

やってきました。

やってきたその様子を見るとデジャヴ・・・そう、その昔食べたことがあったんです。

遡ると出てきた写真が↓

しかし器が変わっています。

以前は平皿だったのにフツーのラーメン丼での提供!

まぁ、美味しければ器が何だろうと関係ないですからね。

ってことで餡に箸を突っ込み、麺をぐりぐりひっぱりだそうとするも硬めの麻婆がたっぷりと麺に絡み重い・・・。

なんとか引き上げ

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーー!

中本錦糸町店の冷し樺太麺の麺とスープ(餡)

麺は中本通常の麺ですね、茹で後にきっちり水で〆られてつるつるでしっかりとコシが感じられました。

一部限定メニューなどで使われている太麺が使われているとの情報もありましたが、仕様が変わったのかもしれませんね。

 

そしてこの冷し樺太麺はスープはなく”餡”というか麻婆がかかっているんです。

しかしそれは蒙古タンメンにかかっている麻婆ではなく、もっと辛い『樺太麻婆』ってことなんだけど、お肉がひき肉だったりとakumaの知ってる『樺太麻婆』ともちょっと違うみたい。

味の方は中本の辛いみそスープの味がしっかり感じられ、そこにひき肉の味も降りていて威力も充分。

この麻婆ははこのメニューのためのオリジナルなのかもね!

 

辛さ変更ができないとのことでしたが体感的に辛さ度は7くらいかな?と。

にしても後半、麻婆が無くなってしまうのでは?
と心配になってしまうほどとにかく麺によく絡みます

中本錦糸町店の冷し樺太麺の具材

見た目がつるっとしててシンプルな具材の冷し樺太麺。

具材は麻婆に入っているお豆腐とひき肉。

そして麻婆の上にある

茹でもやしとゆで卵・半玉!

この2つは混ぜてしまわないで時々箸休めに使うのにおすすめ。

しゃこしゃこしたもやしの食感と優しい玉子のありがたさを改めて感じることができます。

 

そしてまた麻婆と麺をひたすら真っ直ぐに味わう!!!

 

後半に入り味付玉子を

味の入り具合は軽め。

優しくまろやかな半熟玉子の味の奥から優しい出汁味が追っかけてくる感じでした。

 

麺を完食したのですが・・・

結構な量の麻婆が余ってしまいました!

なるほど、だからみんなライスを+してたのね。。。

 

しかしここからライスを食べるほどの胃の余裕がなかったakuma、ライスの追加オーダーは諦めお豆腐とひき肉をレンゲで集めイッキに食べきりました。

 

ごちそうさまです。

中本錦糸町店で冷し樺太麺の感想とまとめ

今回食べた冷し樺太麺ですが、冷たい麺とあつあつ麻婆の組み合わせが旨

そして麻婆がとにかく美味しいのが印象的でした。

これはコーンやチーズ、ネギに海苔や背脂などなど色んなトッピングとも合いそうなのでガチガチにカスタマイズして楽しむのもまた良さそうです!

そして麺は少なめにしてでもライスを付ければよかったと後悔(汗)

残った麻婆、ゆで卵をライスにのせ紅生姜を添えたら・・・って想像したら食べたくなってきちゃいました。

 

くっそー。

 

先人の教えには素直に従うべきですねm(_ _)m

蒙古タンメン中本錦糸町店の店舗情報と近くの駐車場!

中本錦糸町店では車での来店のために、お店の前に近隣駐車場の情報が張り出されていました。

つってもお店に着いてから見てもしょうがないんでここに載せときますね!

蒙古タンメン中本錦糸町店の店舗情報と近くの駐車場!料金がまちまちですが、1時間辺り一番安いのは②の『リパーク錦糸町3丁目第』ですね!それ以外だと1時間あたりの料金が一緒。

ってことで②を優先的に、満車だったら、⑥や⑤、①など近いところからあたってみると良いかも

蒙古タンメン中本 錦糸町店

営業時間:火曜〜日曜:11時00分~21時00分
定休日 :月曜日

〒130-0013 東京都墨田区錦糸3丁目14−5

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系や美味しい旨辛ラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。

それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに家で食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺で取り寄せたつけ麺がこちら!
ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺某中本インスパイア店”の辛いつけ麺を”野菜たっぷりアレンジ”しました
冷やし味噌野菜みたいでしょ!?

↓一度食べたらそのクオリティにびっくりすること間違いなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました