ピコピコポンでトマトラーメンにおいしい脂とバラ軟骨で贅沢な一杯!

家から近いのでちょこちょこ食べに行くピコピコポンですが、タイミングが合わずなかなか食べられなかった「トマトラーメン」!

水曜日の夜限定なんだけど、その時はちょうど遠い出先だったり・・・(汗)

ですが、やっと時間が取れたので行ってきました。

今回はそんなピコピコポントマトラーメンを食べたときの様子や味の感想を紹介していきます!

ピコピコポンへ到着!並びなどのルール

着いた時は夜の部開店前でカーテンが掛かった状態、しかしすでに店前には数人の並び列ができていました。

ピコピコポン外観

中からほんのり豚骨のいい香り、めちゃお腹が空いてきます、ぐるるる。

ピコピコポンのルール

ピコピコポンの並び方

  • 先に食券を買って並ぶ
  • 店前の歩道を空け車道植え込み側に沿い北(早稲田通り方面)に順に並んでいく
  • 先客が出ても待ち、中から呼ばれたら店内へ!

という感じ。

 

今回は開店と同時に並び先頭から順に店内へ入り、食券を購入しカウンター奥から順に着席しました!

そういえば

ピコピコポンの券売機

券売機がリニューアルされていました。

そして以前はボタンが少なかったせいで追加トッピングが現金精算でしたが、全て食券で購入可能に。

絶対こっちのほうが効率がいいですよね。

ちなに麺量は

プチ   150g
普通   250g
麺増し券 400〜900g(提出時に申告)

です!

ってことで購入した食券をカウンター高台にのせて待ち時間へ突入!

卓上調味料は唐辛子のみ

ピコピコポンのトッピングの仕方

配膳前のトッピングコールは

  1. にんにく
  2. やさい
  3. あぶら
  4. からめ

この順で伝えるとOK!オペがスムーズになるように従いましょ。。

自前のティッシュは帰る時にきちんとゴミ箱にネ!

 

この時は開店1ロット目、座ってから10分程でトッピングコールが入り

ピコピコポンのトマトラーメン・おいしい脂、バラ軟骨、味玉が着丼

ピコピコポンのトマトラーメン

トマトラーメン  ¥900
バラ軟骨     ¥200
おいしい脂    ¥100
味玉       ¥100

トッピングコール→ニンニク・アブラ

やってきました!
真っ赤なスープ&トマトのいい香りがします!

具材をかき分けスキマから麺をリフトし

ピコピコポンのトマトラーメンの麺

いただきます。

 

んん

 

うまーーーーー!

ピコピコポンでトマトラーメンの麺とスープ

麺は

ピコピコポンのトマトラーメンをリフト

小麦がぎゅうっっと詰まった微縮れ麺。

そんなに太くはないのですが、なかなかの固茹でで強い歯ごたえが感じられます。

中には芯が残っていて噛むと小麦の香りが”ぶわぁ~”って広がります。

そしてこのラーメンのキモであるトマトスープ

ピコピコポンのトマトラーメンのスープ

やってきた瞬間からトマトのいい香りがしました😁

見た目は辛いスープっぽいんだけど飲んでみるとんーもうトマトっっ!!!

 

ネット情報では「トマトの酸味控えめ〜」や「あっさり」なんて声がありましたが、いやいやそんなことはない。

豚骨のスープの上にしっかりトマトが乗っかってて、中にはころっとしたトマト片も入っててきちんと豚骨トマト味でしたね。

常にアップデートされ続けてるのかもね。

”トマトラーメン”の名に違わないめちゃ美味しいスープでした!

ピコピコポンでトマトラーメンの具材

まずはピコピコポンの特徴である

ピコピコポンのトマトラーメンのクタヤサイ

クタヤサイは好みが分かれるところですが、私は好き!

その上には

ピコピコポンのトマトラーメンのアブラ

ほんのり味付きのプルプルアブラ。

このアブラ、クタヤサイとの相性が最高にイイ!

デフォだとそんなに量が多くないのでサクッと食べて無くなっちゃいました。

 

そんでもって今回の課題、豚3兄弟の長男

ピコピコポンのトマトラーメンのブタ

ウデブタ×2

大きさはほどほどだがなかなかの厚み、脂分はほとんど付いてないのですが噛むとじゅわっと旨味があふれるモノ。

見た目よりも(失礼)ずっと美味しいブタです!!!

次は

ピコピコポンのトマトラーメンのバラナンコツ

トロットロのバラ軟骨

しっかり煮込まれた軟骨部分がや柔らかくていい感じで身の部分はもうホロホロ。

甘みがあって美味しいうえ、めちゃお肌に良さそうです(笑)

そして

末っ子のおいしい脂

ピコピコポンのトマトラーメンのおいしい脂

身ともヤサイの上にのるアブラとも全く別物。

脂身なんだけど豚足に近いブリっとした歯ごたえ、ちょっと豚トロっぽさもあるかな?っていう。。

伝え方がへたくそで申し訳ないです(汗)

この”おいしい脂”は好みが分かれそうなトッピングだけど、他のお店にはない独特な食べごたえなので一度食べてみる価値があると思います!

 

最後に味玉でスッキリ!?

ピコピコポンのトマトラーメンの味玉

って思ったんですが、ほぼ完熟のもので味の方は・・・ほぼ無味っ

味玉というよりはただの”ゆで卵”で残念でしたね(泣)

 

麺は通常量・250gってことでサクッと完食。

ごちそうさまでした!!!

ピコピコポンのトマトラーメンまとめ

やっと食べる事ができた水曜の夜営業限定のピコピコポンのトマトラーメン。

スープのベースにピコピコポン”らしさ”がちゃんとありつつトマトがしっかり感じるウマーな一杯で大満足でした。

今回の麺はトマトの酸味ですっきり感が十分にあるのでショウガはあえて入れなかったのですが正解でしたね

そんでもってまろやかさ+のチーズを入れればよかったなぁと・・・。

トマト×チーズが美味しくないわけがないんですから!!!!

ってかバラ軟骨ホント美味しかったよー。。

また食べに行こうっと

お家で人気二郎インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系の名店のラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『ラーメン荘 夢を語れ』や『富士丸』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺でラーメンを取り寄せて家で作って食べました!

(埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメン

味のクオリティに絶対驚く二郎系インスパイアばかりが揃っています↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました