馬場の中本でトマ豚を食べてきた!豚骨と味噌とトマトの三重奏ヤバっ

ある日友人から

トマ豚(とまとん)いつ食べいきます?」

というメッセージ。
なんじゃそれ?と思い調べてみると中本馬場店で始まる新しい限定メニューなのだそう。

公式サイトのお知らせを見てみるとちょこんとそのことが書かれてあったけど・・・
普段LINEメルマガしか見ないので全く気づきませんでした。

そんでもってLINEでお知らせがきたのは提供開始日の朝!

もう行くしかないじゃんね。
ってことでトマ豚を求め馬場の中本へ。

ちょっと違う味わいの冷しはバージョンはこちらから↓

蒙古タンメン中本高田馬場店へ

いつもの馬場、そこからお店へとことこ。

中本馬場店はまず並ぶ前に食券を買わなくてはいけません。
お店に入り

馬場って手書き多めですよね(笑)
先日馬場で始めて提供された『北極の超』もそうだったっけ。

一旦お店を出て列に接続。

提供初日という事もあってかお昼を過ぎたビミョーな時間にも関わらず並び列がありました。

こちらのトマ豚の提供時間は15:00~21:00なんですって。
お昼は食べられないので注意!

進んで行くと途中で店員さんの食券チェックタイム。

そこで色々聞いてみました。

トマ豚って辛さはどれくらいですか?

蒙古タンメンくらいですね!

辛さはUPできますか?

10倍までできますよ!

とのこと。
トッピングの確認、スタンプカードの捺印も済ませもうちょい待ち。

徐々に進んでいき店内にINし着席、やってきました。

トマ豚が着丼

トマ豚    ¥850
野菜大盛   ¥60
チャーシュー ¥110
北極味玉   ¥120

 

うん、きちんと中本らしいビジュアルでいい感じ。
(当たり前か)

早速リフトし

頂きます。

 

 

んん

 

 

うまーーー!

 

その名の通り”トマ豚”笑

豚骨スープのまろやかさに中本らしい辛味噌の味。

その上に柔らかいトマトの風味がのっかる感じ。
ベースのスープが濃厚だからか正直トマト感がそこまで強く前に出ていませんでしたね。(いい意味)
そして麺にひき肉が絡んできてパンチがしっかりあります!

トマトがフィーチャーされているので小洒落た一杯かと思いきや、力強い味に仕上がっています。
なーんて細かい話は抜きにして、豚骨と、辛味噌とトマトの3つが絶妙に絡み合っていて、このスープUMAaaaaってこと
(さらにスープには もとからチーズも溶けているんですって!食べてて気づきませんでした。。)

 

食券確認時に辛さを北極ラーメンくらいにしたい!と言ったところ

3倍くらいですかね!?

ということで3倍にしたらちょうど普通の北極くらいでした。
結構しょっぱかったのはそのせいもあるのかな?

 

大盛りにした野菜は

水菜とスライスされた紫玉ねぎ
その中心に一味唐辛子が パラパラと振りかけられていました。

水菜と玉ねぎは生の状態でシャキシャキしています。
野菜大盛りにしたけど全然多くなってる感じがしないのは気のせいかな・・・?

スープの濃さはこの野菜のスッキリでバランスが取れるようになっていますね。
そして

半分に切られたプチトマトもいっぱい入っていました。

野菜は生ですが濃厚スープにひとくぐりさせればもういい塩梅。
UmAAAaaaa-!

 

そしてもちろんひき肉もたっぷり入っています。

久々に穴あきレンゲが付いてきましたよ、これにより後々万全な体勢でご飯と戦えます!

 

具材は他にゆで玉子半分が入っていました。
色合い的にイイネ!
実は店内貼りを見てゆで玉子が入っているのは分かっていたので、タイムサービスでゆで玉子を追加するのは止め、あえて北極味玉を入れてみました。

中心部分が半熟で安定のうまいやつです!

これは後々ゴハンと一緒に食べることに。

 

そしてチャーシューは

幅広で薄切りのもの。

ほんのり炙られたもので香りは・・・

ですがほろほろでよかったですね。

 

時間的にタイムサービスの時間。(※現在サービスタイムは終了しました!

今回はライスをもらいました!

麺を食べきった後スープに残ったひき肉やプチトマト、水菜、北極味玉と一緒にスープを絡めてご飯を食べたら最高ですね。

 

ちょうどいい塩梅に満腹→完食。

 

ごちそうさまです。

トマトが入っていた事もあってスープの赤がいつもより鮮やかです。
さすがに完飲はできませんでした。。。

まとめ

 

今回は中本馬場店でトマ豚を食べてきました。

豚骨とトマトというこれまでありそうで無かった組み合わせ。

”めちゃめちゃさわやかなトマトの酸味でイタリアン!”という感じではなく、中本の辛味噌ラーメンのベースがとんこつで濃厚になり、そこにトマトの酸味がプラス!というような感じでしたね。(そのまんまか)

 

ゴハンを合わせて食べた時のリゾット感は新宿店限定の”カラトマサ”の方が全然ありますね。
対してこちらはもっとどっしりとしているイメージと言いましょうか。

リゾットじゃなくってドリアっぽいのかなーって。(ひき肉も入ってるしね)

 

今回は北極味玉とチャーシューをプラスしましたが、こちらトマトが入っているという事で足すならやはりチーズなんかが相性良さそうです。

その他にベースのスープがとんこつという事で意外と背脂も合うんじゃないかな?と。
あえてバターじゃなくって背脂っていうね(笑)

 

この限定、今のところ28日から31日までとアナウンスされていますが期間が短い感じがしますよね。。

ですがこの先もちょこちょこ出すそうなので(店長がおっしゃってました)もしタイミングが合わなくってもこの先に期待!ってことで。

 

そろそろ梅雨の季節6月。

”なかまとなかもとも”もうすぐですね(笑)
うへへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました