高田馬場の中本で極冷し味噌やさいを食べてきた!濃厚スープが旨っっ

今回は久々の高田馬場店にこれまで未食だった「極冷し味噌やさい」を食べに行ってきました。

『極(ごく)』ってことはスープが・・・

っていうことでブタ好きのakumaは久々の蒙古タンメン中本高田馬場店へ。

その時の様子や感想をレポートしていきます。

蒙古タンメン中本高田馬場店へ到着

ふむふむ、外待ちは無いみたい。

しかし今や馬場店は店内待ち、背後霊システムがあるから油断できません!

以前はまずはじめに食券を購入してから並ぶシステムでしたが、2018年暮れ辺りから

列がある場合は食券を購入せずにまず並ぶ

システムに変更!

オペの都合やら混雑の整理など色々な事情があるのでしょうね。
そう言えば最近は休日になるとものすごい行列が出来ていることが多くなったような気がするし。。。

メディア露出などで人気が高まって嬉しい反面、少し寂しさも感じる最近です。

 

店内を覗くと空席があったので中に入り

食券を購入!

しかし手書きのボタンの文字は変わらず(笑)
ちょっとこれはほっこりするのでこのままであって欲しいという個人的希望。

 

お席な席へどうぞ〜

という事で開いてる席へsit down。
すぐに手にんさんがやってきて食券の確認とスタンプの確認をしてもらいました。

 

卓上にも変化が!

追加トッピングのお品書き。

正直券売機前で迷ったりまごまごしてると色んな所から圧を感じるので

早く買わなきゃ(汗)

って焦ってトッピングを買い逃すことがあるんです・・・。

 

でもテーブルにこれがあると

あっ、これも足したい!

っと改めて思い出したり発見したり出来るのでいいですね。
(といいながら特に何も足さなかったけど)

なーんて雰囲気を楽しみながら待っていると

極冷し味噌やさい 着丼

極冷し味噌やさい   ¥1030
野菜大盛り      ¥60
チャーシュー     ¥110

タイムサービス ゆで卵(※現在サービスタイムは終了しました!

やってきました。

麺を突っ込む隙間が無いくらいたっぷりの具材のつけ汁。
そこに麺をねじ込みリフト。

頂きます。

 

 

んん

 

うまーーーー!

 

さすが”極”、たまらん。

スープのメインベースが豚骨の”極冷し味噌やさい”、『冷やし味噌野菜』に豚のまろやかさがのっかってより濃厚でクリーミーになりとっても味わい深いです。

こちらは辛さ度10なんですが、体感的にはもうちょっと低めかな?と。

 

通常の『冷やし味噌野菜』は野菜と味噌の味と辛味をダイレクトに楽しめるのに対しこの”極”はさらにスープのまろやかさを楽しめるのがポイントです!

実際つけ汁は特に辛さをUPしたりしていないのに若干とろっとしていました。
色も心なしか通常のものよりもオレンジっぽい気がします。

麺はというと

普通のもの
しっかり水で〆られていていい歯ごたえです。

 

ちなみに昔(10年以上前!?)あった、『極・冷やし味噌』という限定メニューの麺は極太平打ちで「鬼ラー油」も付いてきていたんだそうです。

 

そして

つけ汁中央にはキクラゲの花びらと中心の鷹の爪で花の様な美しい盛りのつけ汁丼。

 

具材はキャベツ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、ピーマン、タケノコにお肉で内容的には”冷し味噌やさい”と同じですね!!!
有料の”野菜大盛り”を+したので麺を入れるスキマがない位具がかなりたっぷりでした。

 

 

せっかく”極冷し味噌やさい”なんでね。。
ここは目一杯ヤサイを楽しもうかと!

 

個人的にはキクラゲ&タケノコの”歯ごたえコンビ”がたまらなく好きなのでとても幸せ!

 

そして麺の上には

ネギ!
追加トッピングしなくてもいいくらいの量がのっかっていました。

横の『スライスゆで卵』はタイムサービス。

高田馬場店では14〜18時の間、麺大盛りorゆで卵orライスが無料
店員さんがどれにするか聞いてくれます!※LINEクーポンとの併用不可

 

そして今回のチャーシューは

片面ゆる焼き、身と脂のバランスがいい大きめのチャーシュー。

歯ごたえがしっかりしていてちょうどいい薄味でした。

つけ汁にくぐらせて美味しく食べたらこれまたウンマー。

もう少し厚みがあれば・・・ってことでこの日は”ちょい当たり”かなと(笑)

 

 

ぐいぐい食べ勧めていくも麺量が多いので後半スピードが若干失速。
ですが無事完食。

 

ごちそうさまでした。

 

まとめと感想

今回食べた極冷し味噌やさいですが、豚骨のクリーミーさが前に来る分、辛さがマイルドに感じられました。

ビシッとしたパンチのある辛さを求めるならば辛さUPしたほうが良いかもですね。

辛さUPは5倍まで可能ですって!!!

マー油と合うのか・・・
今度試してみよっと。

 

あと海苔も試したいなぁ。。。
基本akumaは麺と海苔を一緒に食べることはないんです。

 

しかし、海苔をスープにたっぷり通してゴハンを巻いて食べたら最高(おそらく)!
”家系ラーメン”でみんなよくやる手法ですね(笑)

 

話は変わって・・・

中本ってカップ麺やベビースターが出てるじゃないですか!?

セブンイレブンで見つけたので早速

買って食べてみました。

ってかどっちも数量限定なのね。

確かにそれぞれ”蒙古タンメン”と”北極ラーメン”の味が分かりやすく閉じ込められているなぁと。

北極なんて結構辛いし(笑)

 

そんでもって”中本のカップ麺”とも相性がよくって、スープにこのベビースターを浸したら美味しかったんですよね!!!

それぞれ別々に食べている人が多いと思うんですけど、ベビースターINカップ麺はなかなかオモシロイですよ!

っと。

 

ってか最近ラーメンあんまり食べてないなぁ。。
まじ太りすぎてカラダが重すぎてヤバいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました