北極海を蒙古タンメン中本西池袋店で!リッチな香りの海鮮スープが旨っ

ふと空いた時間に見ちゃうのが「限定メニューカレンダー」。
今月もまた新作がこっそり隠れていないかなー??
と思ってチェックするのですが、どうやら無いみたい。。

しかし気になったのが・・・

しばらく食べていなかった”北極海”!

なんだかめちゃくちゃ食べたくなっちゃって気がついたら池袋西口方面へ向かっていました。

今回は蒙古タンメン中本西池袋店へ行って北極海を食べてきたときの様子や感想をレポートしていきます。

蒙古タンメン中本西池袋店へ到着

ある日の西池袋。
本日も東京は平和です!

おやおや、入り口前で待ってるお客さんが!
もしや中は満席なのかな?

階段へ・・・

これとっても役に立つ。
「食べたことがない!」友人・知人を連れてきた時にすごく説明しやすくていいですね。

 

そして階段を上がると・・・

満席なわけじゃなくって券売機のトラブルで”行列”が生じていたみたい。
そんな待ちもすぐに解消、店内へ入り食券を購入!

あったあった。

店内の席は半分くらい埋まっていた状態。

お好きな席へどうぞ〜

との声を頂いたので適当に空いている席へ。
そこで食券の確認とスタンプの捺印をしてもらい待ちます。

目の前のカウンターには西池の『小ネタ』。

スラたまは女子だったんすね・・・。
ネギはイタリア人でありながらスペイン語圏で育ったのでしょうか!?

そういや前はナゾナゾが書いてあることもあったな。。

 

なーんてお店の雰囲気を楽しんでいたら

北極海が着丼

北極海    ¥900
チャーシュー ¥110
ネギ     ¥60

LINEクーポンスライス茹で玉子

やってきた丼、海の幸のエキスが落とし込まれたスープからはいい香りで食欲をそそります。

 

早速

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーーー!

 

ベースは北極ラーメンなんだけど、そこに海産エキスが加わることで全体の旨味がむきむきにビルドアップ。
トウガラシ&味噌はシーフードとの相性が悪いわけがありませんからね。

厚い油膜でスープが冷めない↓

しっかし辛いなこれ・・・。
フツーの北極よりヤバイ気がするんですけどきのせいかな?(汗)

 

 

そしてこの時の麺の茹で加減がけっこうカタメで個人的に好きな感じ。

カタメの麺って噛まなきゃ行けないけど、その時に広がる麺の”味”が分かりやすくて好きなのです。

具材は

角切りのイカ、アサリ、申し訳程度の大きさが特徴のホタテ。

クッタクタに煮込まれています!

イカの柔らかな食感が特徴的。
アサリ&ホタテはぶっちゃけ申し訳程度かな・・・。

 

アサリ用に

身を外した貝用の器も渡してくれました。
(同じ北極海お店によっては殻なしアサリだったりするみたい)

丼の中心には普通の北極ラーメンなら”もやし”のところ、

白髪ねぎがのっかってます。(店によってネギは斜め切りみたい)
今回は更にネギをトッピングしました!

本当ならばで白髪ねぎを増量してほしいところなんだけどね。。

 

 

この日のチャーシューは・・・

見た目は”ド”ストレートな中本のバラタイプチャーシュー。
大きさ、厚みは標準で焼きは両面ともにほとんど無し。

食感は”ブリッ”とした歯ごたえでしっかりとした噛みごたえのあるもの。

味が薄めにちょうどよく入っていて、スープをくぐらせると肉の旨味と合わさってウマー!

もうちょっと柔らかかったら最高でしたね、惜しい。。

 

 

ってな感じでぐいぐい食べていきました。
かなり辛かったので途中スライス茹で玉子をはさみつつ完食。

ごちそうさまでした!

 

 

辛いはずなのにスープもかなり飲んじゃいました。

まとめと感想

今回は西池袋中本で久々の北極海を楽しんできました。

北極ラーメンの海鮮味、という位置づけで値段差が+¥70
具の肉が海鮮になり上にのるもやしがネギになったという見た目の違いよりも、味のインパクトが大きいですね。

北極スープと海鮮味の相性が悪いわけがないですからね。

 

そして名前の雰囲気から味が似ていそうな海老味噌北極ともまた別物ですね。
同じ海鮮系ですが、”海老味噌北極”はとにかくエビ!という味なのに対し、北極海はもっと広い意味で海の味がします。

どっちも食べるべき(笑)

ってか今度また海老味噌北極を食べに行こっと。

以前食べた海老味噌北極↓

蒙古タンメン中本 東池袋店で海老味噌北極を堪能。いい香りに頭クラクラ
これまでちょっぴり遠出して食べていた『海老味噌北極』が近場の池袋で食べられるっていうんで行ってきました。 いいお値段ながら(笑)、味の評判がとてもいいこの限定メニューを堪能してきましたよ。 今回はそんな海老味噌北極を食べた時の様...

余談ですが・・・

話は変わりまして、スタンプのグッズなんですが。

『ダイバーウォッチ』がなくなり、次の高ポイント景品の登場を皆が待っていたところにやってきたのが

「NAKAMOTO MEDALLION」と云う名のシルバーのペンダントトップ。
以前から

しかし1番のインパクトはその必要ポイント数1000P!!!

これまで最高のスカジャンでも800P。
それをさらに超える難易度に周りの中本ファンからは

「エベレスト超え!」

とか

「SFC修行と同レベル!?」

との声も上がっていたほど。。

スタンプを集めるのに最低でも50万円以上の飲食が必要(あくまで最低でのハナシ)ですからね!

 

 

View this post on Instagram

 

SHIRANE TAKAYAさん(@takayang12)がシェアした投稿

こちらの副店長の投稿が2017年なのでそれから随分経ちましたね(笑)

ほしいけど、GETまでにどれくらいかかるんだろ、っていう。
スカジャンよりもサラッと着けられるからめちゃくちゃ良いんですけどね。

 

うーーん、ほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました