中本馬場店で冷しトマ豚。温かいのとまた違った辛さ、味わいで美味!

今回馬場の中本で食べてきた冷しトマ豚
先日温かいやつ(ラーメンの方ね)が発売され、すぐ冷しバージョンが登場したんですが。

「”冷し”ってつけ麺にしただけでしょ!?」

と思うなかれ温かい方とはまた違った部分もあってなかなか楽しかったんですよね。
そんな馬場店へ訪れた時の様子です!

蒙古タンメン中本高田馬場店に到着

お店の前につくと初めて見た

冷しトマ豚1

「こんな日は中本冷し麺!」

というノボリ。
ええ、もちろんそのつもりです(笑)

そのままお店の中に入って

冷しトマ豚2

食券を購入。
ボタンの中はもはやおなじみの手書き

ってか謎のキャラクターが書かれてない?

 

冷しトマ豚3

何だこのキャラクター

キン肉マン風、しかし角?耳が上部に・・・
彼が『トマ豚』でしょうか?

 

まあ、いいや。
券売機の前で固まっていては後ろのお客さんに迷惑だし。

ささっと買い、お店の外に出て待ち列に接続。
座って待っていると女性店員さんによる食券の確認。そこでスタンプも押してもらいました。

先客の退店とともに中に通され着席。

お水を飲みながら店内の様子を見ているとやはりラーメンでなく、つけ麺タイプのものを頼んでいるお客さんが多かったですね。

なーんてしていると

冷しトマ豚 着丼

冷しトマ豚4

冷しトマ豚    ¥900
チャーシュー   ¥110
チーズ      ¥60

LINEクーポンゆで玉子

 

見た目はもうそのまま『トマ豚』を麺とスープに分けた感じ、ホントまんま(笑)

では味は?
ってことで

麺をつけ汁に引っ掛けて

冷しトマ豚5

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーー!

 

濃い。
いやー、もちろんベースは『トマ豚』のスープなんですが、つけ汁ってことでそれよりもしっかり濃いめになっています。

冷しトマ豚7

緑に見えるトマトの種&セロリ。
器の中央部分には中本の唐辛子がぱらぱら、トマトの欠片もつけ汁の中にたくさん入っています。

んでもってひき肉もたっぷり

すっごくドロドロなんでとにかく麺に絡みます。

 

調子に乗ってはじめからバンバンつけちゃうと最後の方にはつけ汁がなくなっちゃう恐れも。
けっこう塩分濃度も高いのでつけ汁を”サラッと”引っ掛けて食べるぐらいがちょうどいいかもしれません!

しかもデフォでまぁまぁ辛いです、辛さ度でいうと7〜8くらいはあるんじゃないかな?
つけ汁は熱いですが麺は水できちんと〆られているのでひんやり、辛いですが食べやすいです。

 

麺皿(小さめのドンブリだけど)は

冷しトマ豚8

見た目これだけで”さっぱり味夏の中華”って感じ。
(このまんまだと無味だけど笑)

冷しトマ豚8

麺の上に水菜と紫タマネギ。
野菜大盛りにすると増やせますが、今回はやめときました。

冷しトマ豚9

半分に切られたプチトマト計1.5個分がデフォでのっかっています。

 

もちろんこれだけでも十分美味しいんです。
しかしトマト系といえばこれがあればもっと楽しい、と思って買ったのが

冷しトマ豚10

粉チーズ。
合わない訳ないでしょ。

冷しトマ豚11

つけ汁に少しづつ入れて麺を食べるとUMAAaaaa!

元のつけ汁にもナチュラルチーズは入っているみたいなんですが、それよりも香りが強い粉チーズは味にもう1インパクト上乗せしてくれます。

 

ただ一つ、チーズを入れるとつけ汁がさらにドロ化→より麺に絡むのでつけすぎに注意!
なんならお箸でスープを一撃ですべて引き上げることも可能になります。

 

この日のチャーシューは

冷しトマ豚12

小さめのものが2つ。
よく炙られて香ばしい赤身のやつ脂多めのフワフワ部分のもの。
どちらもいい感じに味が入っていて美味かったです!

 

濃厚でウマーな冷し麺、あっさり完食しちゃいました。

ちなみにチーズを入れたミートソース状のつけ汁が少し残ったのですがそれもレンゲでぺろりと食べちゃいました、KKです♪

ごちそうさまでした。

まとめ

今回は蒙古タンメン中本高田馬場店で冷しトマ豚を食べてきました。

とにかくとても濃厚なつけ汁の冷し麺でした(笑)

その中で冷たいつるつるの麺、程よく感じるトマトの酸味と水菜のシャキシャキでなんとか”爽やか”に食べることができたかな!?
という感じ。

 

ぶっちゃっけスッキリあっさりなつけ麺ではないのでその時の気分に応じて!
という感じでしょうか。
すっきりなトマトつけ麺なら中本風トマトつけ麺がいいかなと。

冷しトマ豚13

 

食べ終わってから気づいたんですが、つけ麺スタイルで食べてると最後につけ汁が足りなくなる恐れがあるので

麺につけ汁をドボドボかけてまぜそばスタイルで食べる!

というのもいいかも、って思ったんですよね。

そんでもってチーズもその上にのせればいい訳だし

もはやミートパスタみたい(笑)

 

麺の丼に少し空きがあるので可能かなと。
今度食べる時にやってみようと思います。

 

これまた後から気づいたんですが

冷しトマ豚14

とろけるチーズトッピングが始まっていた!
ということ。

粉チーズの2倍以上の値段。
しかしチーズそのものの食べごたえと炙った香りは粉チーズとはまた別物。
今度ちょうど良さそうなメニューがあったらのっけてみようかと思います。

 

 

ってかそろそろT シャツ交換しようかな・・・
せっかく夏だし。

それかパーカーにしようかな。

まじで悩む。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました