中本川越店で四川北極!いつもとは違うマー活を楽しんできた件

初登場はお正月(汗)だったという限定メニューの『四川北極』。

1/1〜1/3にはどうしても中本には行けなかったので再登場の時を待つこと数ヶ月、やっと食べられる機会がやってきたので電車で西へ。

”四川風”ってことでマー活を楽しんできました。

そんな中本川越店で『四川北極』を食べたときの様子や感想をレポートしていこうと思います。

蒙古タンメン中本川越店に到着

この日はマー活!ってことで仕事終わりに川越店へ。

マー活とは?

ってか”マー活”ってなんだよ!?

という話なんですが、”麻辣(マーラー)”の「麻」を味わう活動ってこと、ちなみに

  • 麻=シビレ
  • 辣=辛味

ってことね。

中本川越店に降臨

中本川越店に降臨

西武新宿線「本川越駅」から歩いて5分ほどで到着!

店内に入り右にある

中本川越店券売機

券売機へ。

今回の『四川北極』は当月の土日限定、中本は”平日のみ”という限定が多いですが、個人的に土日のほうが遠出しやすいので助かります。。

 

ってことで無事食券を購入!

 

そういやこんにゃく麺変更はしたことあるけど、豆腐変更したことなかったな・・・と思ったけど『四川北極』は初食だし断念。

近々慣れ親しんだメニューで変更してみよっと。。

 

店内は8割りの客入り、空いている席に座ります。

食券を渡しアプリでポイント追加とクーポンの確認もサッと完了!

中本川越店のウーロン茶

川越店は店員さんがお水を出してくれるシステム、今日の一杯はどうやら結構辛いらしいので水&サービスウーロン茶のW体制で待ち。

 

そうそう、お店には

〜使用したティッシュはゴミ箱の方にお願いします〜

という”お願い”が貼ってありました。

ってか前からそのような案内はあったんだけどこんな時だしより注意&気遣いしなきゃね・・・自分で捨てましょう!!!

 

食券を渡してから7分程で・・・

中本川越店の四川北極が着丼

中本川越店の四川北極

四川北極  ¥980
チャーシュー¥120

サービスウーロン茶

やってきました。
見た目は正直シンプルですその実力を!ってことで

中本川越店の四川北極をリフト

いただきます。

 

んん

 

うまーーー!

そんでもってピリリッ⚡

四川北極の麺とスープ

麺は中本基本のちぢれ中太麺、間違いないやつね。

そして

中本川越店の四川北極のスープ

スープは・・・

ふつーに北極スープかな!?
辛さは北極のソレだし、お肉やスライスにんにくもちゃーんと入ってます。

うん、ベースは”北極ラーメン”なのね。

四川北極の具材

そんでもって具材はというと

中本川越店の四川北極の麻婆

やはり麻婆でしょ!

普段中本で出されているものではなく、このメニューのためのもので味が”中華”のソレ。

中はひき肉、ネギ、お豆腐と必要最低限でシンプルですがビシッと辛くて味わい深いです。

この麻婆で北極+αの辛さという事なのかもね!

 

そしてその上にたっぷりのホワジャオと青ネギがかかっています。

中本川越店の四川北極の麻婆リフト

このホワジャオがまたしっかり効いててきちんとシビレます⚡

そのシビレは「北極の華」や「北極の炎」よりも強いんじゃないかな!?ってくらい。

 

そしてこの日のチャーシュー

中本川越店の四川北極のチャーシュー

大きくて分厚い四角いカタチのもの。

結構なしっかり焼きで外はパリパリの歯ごたえで香ばしく、中はふわふわな食感のデキるやつ、コレ旨い!

2枚にすればよかったなぁ。。

 

食べていくうちに麻婆が溶けてスープの味がより刺激的でコクの深い味に変わってきます。

最後の方にはもはや北極スープじゃなく、新たなオリジナルスープになってましたね。

 

麺は1玉と多くないうえ、具材もシンプルなのであっさり完食、そして本日もスープ完飲はガマン・・・。

 

ごちそうさまでした。

マー活・中本川越店で四川北極のまとめ

蒙古タンメン中本川越店の四川北極ですが、徐々に変化していく味が楽しくて良かったです。

ただ一杯通して食感がほとんど変わらず単調なのが…(汗)と思いました。

有料トッピングについては”この味に合うもの”っていうと何だろう・・・、結局は”お好み”ってことになるんだろうけどね。

あ、ライスがピッタリだ(笑)

んでライスをスープで美味しく食べるために海苔や玉子(ゆで・味・北極)とか良いかもね!

マー活・中本川越店で四川北極のPOP

→辛さUP・野菜大盛りは不可、麺は特大まで増やせます。

ってか辛さ度12って書いてあるけど、食べていてそれほど”ヤバい!”という感じはしませんでした

体感的には辛さ度が9くらいでそこに”痺れ”がのっかってる印象でしたね。

 

食べたらサクッと退散、まっすぐお家へ帰りました。

マー活・中本川越店で四川北極のまとめ、持ち帰り弁当

こんな時期というで営業時間変更(短縮)とか、周年祭の中止とか寂しいニュースが多いけど、お仕事終わりにサクッと辛いの食べて元気だして地味に応援しつづけていこうと思います!

あ、持ち帰り弁当もあるのでお家でも楽しめるよ。

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系や美味しい旨辛ラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。

それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに家で食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺で取り寄せたつけ麺がこちら!
ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺某中本インスパイア店”の辛いつけ麺を”野菜たっぷりアレンジ”しました
冷やし味噌野菜みたいでしょ!?

↓一度食べたらそのクオリティにびっくりすること間違いなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました