新橋・麺屋 味方で汁なしラーメンを食べた!ってか丼こんなにデカイの?

気になっていた『麺屋味方』、新橋(汐留)にできた二郎系インスパイアラーメン店の新店である。

そしてこちらの店主は元二郎新橋店の店主だったのだそう・・・

新橋二郎ってスタッフの不足により閉店じゃなかったけ??

まぁ、いっか。

新店ってことでとにかく行って味を確かめてみなくては!
ということで新橋へ行ってきました。

その時の感想&様子をレポートします。

麺屋味方へ到着

新橋といえば「タミヤ プラモデルファクトリー」!

地下にはミニ四駆のパーツが沢山、なーんてことはどうでもよくって。

その横道を

まっすぐ進んで行くと左手に駐車場と

お店が見えました。
カフェ風・・・凛を思い起こさせますね。

並び列に接続!

この辺はオフィス街。
ランチ営業をしているお店は沢山ありますが、行列ができているお店とそうでないお店がはっきり分かれています。

開店からおよそ2ヶ月、この列をみた感じ、厳しい舌を持つグルメオフィスワーカーの支持を”それなりに”得ているみたい。
10人ほどの待ちがありました!

 

外待ち1、2番目くらいになったら中の店主さんから麺量(普通で250g、多め、少なめ、半分、も可能)や種類(ラーメン、汁なし、辛いの)を聞かれました

 

そしたら食券を購入!

暑かったのでつけ麺を買おうかと思ったのですがまだ提供されていなみたい。

あと、限定も気になるな・・・

それにしても色んなトッピングがあっていいですね。
そいや二郎新橋店とはお店の外観も含めメニューも大分違いますね。。。

 

先客の退店とともに中に入り着席。

カウンター高台に食券をのせます。

店内は1列のカウンターで6席、かなりこぢんまりしています。

卓上調味料はホワイトペッパーのみとシンプル!

 

間も無くトッピングコール、そして

ラーメン汁なし着丼

ラーメン汁なし  ¥700
タマネギ     ¥50
ねぎ       ¥50
ショウガ     ¥50
玉子       ¥50

麺量-普通(250g)

そしてトッピングコールが・・・

汁なしには8種類も無料トッピングがあるんです。
(さらに一番下のカッコにはさらに3つ・・・?マジやばっ。。)

そこでニンニク、フライドオニオン、ゆずコショウ、ごま油、マヨネーズにしました。

有料トッピングも合わせたらどんだけ乗っけてんじゃ、っていう。

 

 

まぁいいやさっそくリフト

いただきます。

 

 

 

んん

 

 

うまーー!

 

結構しょっぱーいタレがよく麺に絡んでます。

 

麺は硬くて太く縮れたもの、ちょいゴワな茹で加減で噛み応えがあります。
表面がザラザラで味の引っ掛かりが凄くいいですね。

 

 

具というかトッピング

シャキシャキのみじん切りタマネギ

輪切りのねぎにショウガはたっぷり!

玉子ってのは味玉じゃなくてゆで玉子なのね(笑)
汁なしはデフォルトで生玉子が付いてきます!

そんでマヨネーズどばっ。

 

 

その下には

フライドオニオン!

そして

写真上部に見える柚子胡椒。
これ他のトッピングで見たことないけどスッキリピリ辛ですごイイ!
ショウガとの相性もいい。

 

生玉子の下にはヤサイが。
でも初めからなんか黒いしうっすら味がする・・・

どうやらアブラと少し醤油が入った鍋でヤサイを茹でてるみたい
全体的にクタめでキャベツは少なめでした。

 

 

もういろんな味が混ざってとにかくジャンク
そりゃこんだけ色々入ってたらね。。
(チーズも買おうか迷ったけど、これでチーズまであったら更に味が渋滞していたはず)

 

そんでもって

@巻きのバラ豚、これ美味い!

程よくアブラが刺さっていて食感は箸で切れちゃうくらいホロホロ。

12mm程の厚切りのものが2枚、そのうち一枚は切ったあとブラックペッパーが振られオーブンで炙られてあります。
香りがそれぞれ違ってオモシロイ。
2枚ともちょっとしょっぱ目だけどクオリティが高いブタでした。

デフォでこのボリュームは素晴らしいですね。

 

ここで忘れられていた

 

ごま油が遅れてやってきました、コーヒーのミルクを入れる器!!
(ちなみにお水も忘れられていました・・・)

一気にかけると全体の香りが支配されてしまうので少しづつ入れていくのがオススメ

 

 

”普通”の麺量ですが具がいっぱい入っていた&味が濃いめだった事もあって食べ応えはなかなか。
しっかりお腹いっぱいになりました。

 

 

ごちそうさまです。

汁なしなのに汁たっぷりなのね(笑)

感想とまとめ

今回は新橋のインスパイア店、麺屋味方で汁なしラーメンを食べてきました。

この一杯、ぱっと見だと量が少なそうに見えますが

実は丼がかなりデカイんです。

写真だと伝わりづらいのですが、一般的な”そっち系ラーメン”の丼の1.3倍くらいある大きさ
盛り方が山にはなっていませんが、実はなかなかボリュームがあります。
味の方はというと全体的に塩っぱ目だったのですが、食べ応えある麺やホロホロでボリュームのあるブタなどかなりレベルの高いものでした。
欲を言えば汁なし用にお酢があったらいいなぁ、と。

 

話は変わって・・・

席数が少ないとはいえ、なんせワンオペで店主さんは大変そうでしたね。

これからつけ麺なんて始まったらもうね。。
大丈夫かな?

 

 

ってかこちらは外装も含めカフェ風の小洒落た作りになっていました。

卓上には

お箸やレンゲ、ホワイトペッパーの他にティッシュまで用意されています!
入れ物がcafe風。。

話題の朝食「まかないサンド」

そんでもって一度食べてみたい

まかないサンド – ¥300

平日の朝の時間(AM7:00~9:00)に提供、近くで働くサラリーマンの朝食に!ってことね。
なんなら朝出勤時にパッと買って、お昼に!ってことも出来るのか。

見た感じ絶対美味しいやつじゃんか。

これも有料トッピング可能ってヤバすぎる(笑)

チーズやタマネギ入れちゃうし。

 

 

そんなこんなで結局帰りにニンニクの匂いを撒き散らしながら「タミヤ プラモデルファクトリー」へ行っちゃいました。

久々にミニ四駆走らせたいなぁ。。

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました