一時閉店宣言後に小金井二郎でつけ麺!行列がやっぱり凄かった件

先日発せられたラーメン二郎新小金井街道店の一時閉店宣言・・・
Xデーまでのカウントダウンが始まりSNS上では

「見送りに〜」

とか

「ラストランやー」

って声がとにかく多数。

こりゃ行列もヤバそうだしもう食べられないかな・・・

と思ってたんですが昨年西の彼方へ帰郷した友人のSKTが上京するとのことで、行きたいお店を聞くと小金井のラーメンがくいたい!と。

 

ってことでGWの真っ只中、行列覚悟で小金井二郎に行ってきました。

閉店から約1ヶ月後の6/24に衝撃の営業再開、その様子はこちらから!!

ラーメン二郎 新小金井街道店に到着!

ってな訳で以前一緒に富士丸本店に一緒に行ったBB

そしてSKTと

武蔵小金井駅北口で無事合流。

そこからトコトコ歩いてお店に向かいました。
話しながら行ったので苦じゃなかったですが、一人ならなかなかしんどいかも。。

15分強歩きお店が見えてきました

お店から随分離れたところまで伸びた行列・・・
ちなみにこの時はちょうど昼食時でした。
以前は反対側の中古車屋さんの方に列が伸びていましたが、苦情がきたのかな?逆の方に列が出来ていましたね。

しかし結構な長さ・・・

 

 

なんだかんだ言っても”並ばなきゃ食えない”ので列に接続です。

麺にありつけるまでどれくらいかかるかな?
待ち時間を測ってみることにしました。

 

〜しばしタイムワープ〜

 

時間は流れやっとこ店の前まで進みました。

 

立て看。


汁なしがあるのか・・・久々にラーメンもいいし、暑いからつけ麺もいいかもなぁ。

とココはメニューやトッピングの種類が多いので悩んでしまいます。

 

お店に入り券売機へ

食券を購入すると我々3人は背後霊へと転生

店内には10人ほどの背後霊(椅子が7席、2~3人が立ち)、並んでいるその途中に食券の確認が入ります。

メンカタ(ラーメンのみ)や少なめなどのオーダーはこの時に行います。

 

間も無く着席。
3人並びで座らせてもらいました!

そして

小つけ麺 着丼

小つけ麺    ¥930
うずら     ¥100
ショウガ    ¥50
赤 (からいの)  ¥50

麺少なめ、ニンニク

 

この時並び始めてから82分!

 

 

思ったよりも早かったですね。
並び始めた時は前に40人以上いましたが、もっとかかるかな?と思ってました。

待ったこともあってかなり腹ペコ、麺を引っ張り上げつけ汁へ
そしてリフト!

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーーーー!

 

一時閉店するから?思い出?

んな事関係なくやっぱ美味い!
一瞬意識が向こうの世界に持っていかれそうになりました(アナザーディメンション)

麺は茹で上げ後、水でしめられたもの(つけ麺だから当たり前か)。

小金井の麺ってデフォルトではうっすら芯がのこる程よい歯ごたえのイメージなんですが、この時はちょっと茹で時間が長かったのかも。

 

ゆるウェーブの麺は水でしめてあるのでプリっとしてとして表面はつるつる感があるもの。
ですが、小麦が詰まった感じは薄めだったかな。

ってか”フツーのつけ麺”ならこれくらいな感じなんですよね。

 

つけ汁はたしかに”赤い”!

今回、赤 (からいの)に初挑戦。

従来のごま油と酸味が香るつけ汁に優しい甘辛さがプラス
色は確かに結構赤いのですが、見た目ほど辛くありません!

 

さらにニンニクやショウガも入って味が渋滞するかと思いきや、そんなことはなくってそれぞれの風味が適材適所に戦力配置されていて感動。

すげー。

じつは赤 (からいの)かニンニクジャン、どちらにするか悩んだんですよね。
今回はこれにしてよかったです!
(食事中にニンニクジャンが売り切れになってました)

 

ヤサイは

程よい茹で加減。
キャベツとモヤシ、それぞれの茹で時間を計算して変えてありちょうどいい感じに仕上がってました。
量のバランスもいい。

 

ウズラに関しては缶のものなので別に特筆すべき点はなし。
塩っぱかった場合の一時避難に最適かとオーダーしたんですけどね。

 

そして豚

一度水揚げし麺の上に避難した時のショット(笑)

バラ肉で厚みが2cmほどのゴツめのものが2キレ。

柔らかい食感でいながらしっかり旨味が感じられるもの。
味の濃さもちょうどよくって泣きそうになりました。

これとってもUMAAAaa、当たり!

 

 

しかし小金井のたっぷりショウガはホントこのスープ(つけ汁)に合います。
今回は麺少なめにした、ってのもあり余裕で完食しました。

 

ごちそうさまでした。

まとめ

今回はラーメン二郎 新小金井街道店でつけ麺を食べてきました!
一時閉店のアナウンス後混雑がハンパないと言われる中、連休(GW)のど真ん中だったのでSNSをチェックしながらその行列がどれほどなのか恐れていたのですが、”思ったよりは”早く食べられました

 

そしてただただ美味しかった、それだけです(笑)

次回(あるのか?)行けるとしたら、ニンニクジャンを入れてみたいなぁ、と。
そしたらニンニクコールはしないでおいた方がいいかな。。
そいえば赤 (からいの)ってスイートチリソースなんですって。
あれ普通のラーメンにいれたらどうなんだろ?

 

 

ちなみに今回同行したSKTは

小ラーメンを選択、豚がごつい!
数年ぶりの小金井は最高だったそうです。

そしてBBは汁なし。

それがブレブレのこの写真。
わかりにくいですが魚粉が死ぬほどかかっていました(笑)

っていうのも盛り付けするところを見ていたら、魚粉を振って入れる際に缶の蓋が外れ丼にダイヴし大量のお粉がヤサイ(その他も)を蹂躙…

本人はその瞬間を見ていなかった模様。

グッドテイストな汁なしだったそうです。

 

たまらん。

 

閉店前にもっかい行きたいところですが行けるかな!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました