二郎インスパイア凛渋谷店で食べたポン酢ラーメンが旨爽やかだった件

ビッグシティ渋谷、ここになぜ二郎がない?

 

みんな一度はそんなことを思ったはず。
新宿や池袋にあって渋谷にはなぜ・・・?

 

と。
さらにインスパイア店も少ないし。

そんな渋谷で長い間営業している「」は関連店が何店舗かある人気店。

ラーメン二郎目黒店などで修業経験がある山中正人氏が、大井町駅周辺に1999年10月1日中華そば凛を開業させたことに端を発する凛グループらしい。

というお店、なんと大阪にも店舗があるんですって!!!

今回は数年ぶりに訪れた凛 渋谷店でお店の一押し(?)<ラーメン>ポン酢を楽しんできました。

凛 渋谷店に到着

 

 

NHKのある方、奥渋谷のさらに裏側、中古レコード店やカフェなどを抜けたその先にお店はあります。

お店の前にはメニューが立てかけてあります。

店内には空きがあったので中に入り、すぐ右手にある券売機で食券を購入!

女性店員さんに席に通されます。

おしゃれな雰囲気の店内ですが、豚骨の匂いと男性客のみという異空間・・・
もともとカフェの物件を居抜きでそのまま使っているのかな?

と思ったのですが、他の店舗もおしゃれな作りらしく。。
そういうコンセプトのお店なのかもしれません。

 

そしてテーブル席の方が多いという、こういうラーメン店では珍しいスタイル!

そういう理由もあってかトッピングコールは着席時に確認されます!

見ての通り、聞かれるのは

「ニンニク入れますか?」

だけなんですね(笑)

 

席は空いていたものの、店内のほとんど全員が待ち状態。
ロットが乱れていたのかな?

15分ほど待ってやってきました。

ラーメン ポン酢 着丼

<ラーメン>ポン酢  ¥820
煮玉子       ¥100

 

綺麗なヤサイタワーですね。
もちろん”ヤサイマシ”ではなく、デフォで結構入っています。

場合によっては初めに”少なめ”コールが必要かも。。

 

ニンニクたっぷり。

このニンニクは配膳直前に女性店さんがのせていました!

 

リフトしてと

 

いただきます。

 

 

 

んん

 

 

うまー!

 

ポン酢がとにかく効いていますね。

店内にも

貼られてあるくらいの推しようだし(笑)

 

 

豚骨はそんなに強くなくスープ自体はライトめかな!?という感じ。

なによりポン酢の強いサッパリ感で背脂が全く気になりません。

いい意味で”クセ強め”のスープに負けない特徴的な麺

中太平打ち、加水率は低め、硬めの茹で加減でコシがあり、小麦の香りがほのかに感じられる麺です。

この麺は美味しかったですね。

akumaはやはり固ゆでが好みです。

 

麺とともにボリュームがあるヤサイは

シャキシャキめでキャベツもちょうど良い具合に入っていました。

 

そして着丼時にヤサイの下に隠れて温められていたのが

煮豚

かなりでっかいウデが2切れ隠れていました!

これは調子に乗って『煮豚増し』にしなくて良かったです。

 

食感は跳ね返りがある歯ごたえしっかりのもので、味の方は豚の旨味がきちんとあって美味しかったです。
せっかくほろほろでも”出し殻”みたいなんじゃ味気ないですからね。

肉食った感じが味わえる豚。

 

ぐいぐい食べ進めていくと・・・

 

ぶっちゃけ強い酸味と柑橘の風味に飽きがきました(汗)

 

 

そこで卓上調味料を

一味、胡椒、ラー油、それに醤油、基本を押さえていますね!

その中から選んだのは

ラー油!

 

ごま油の香りがしっかりある風味強めのやつで、ザラザラ唐辛子もたっぷり。

このごま油自体は美味しいのですが、どうもこの強力なポン酢の風味には太刀打ちできません。。

 

そこでさらに避難先を探し求め

煮玉子を

ぱっくり!

 

 

中心部が半熟で甘ーーーいやつ。
癒される味です。

 

 

しかし、また一口麺をすすると一気にポン酢(笑)

 

ハラをくくり水を挟みながら最後勢いをつけて一気に完食。

 

ごちそうさまでした!

 

まとめ

今回は渋谷の二郎インスパイアラーメン店『凛』でポン酢ラーメンを食べてきました。

デフォでも結構ボリュームがある一杯
お腹がぱんぱんになりましたね。

もとのスープがライトだったからかポン酢ががっつり主張してきてスッキリ感の向こう側が見える味わい、美味しかったです!

ただ最後の方は酸味にちょっと飽きがきちゃいましたけどね・・・

麺と煮豚もそれぞれクオリティが高く、”人気”インスパイア店である理由がちゃんとありました。

渋谷で”そっち系”のラーメンが食べたくなったら間違いなく候補に挙がるお店ですね。

 

ちなみにakumaが入店してからお客さんがドッと押し寄せて、外待ち列が出来ていました!
すげえ。

ほかにも味噌や塩、カレーもあるという豊富な商品構成。

 

そして日によっては煮豚がバラのときもあったり、期間限定メニューでスープなし担々麺ジャージャー麺特濃つけ麺なんかが提供されたりもしているそう。

どんな感じなのか気になるのでまた食べに行きたいです!

 

普通のラーメン店で塩・味噌・醤油があるところはあまり期待できないんですがココなら!!(笑)

気になる・・・

コメント

トップへ戻る