インドネシアはジャカルタで二郎インスパイア!そのクオリティはいかに?

最近どんどん世界各地に登場している『二郎インスパイア』ラーメン店。

赤道直下のインドネシアはジャカルタにもありました。

店名は『俺ん家ラーメン』
豚食NGの(実際はけっこう食べられてるけど)イスラムの国にとんこつラーメンがあるなんて・・・

ってことであるのがわかったらそりゃ行かずにはいられません。

暑い国でインスパイア系ラーメンを食べてきました!

俺ん家ラーメンに到着!

店構えだけ見ると

『ここ日本じゃないの?』

って思ってしまいそう。
ですが引きで見ると

このとおり(笑)

このお店があるマンガブサル通りは歩道と車道の区別がほとんど無く、信号もない通り。

何軒か隣には『俺の餃子』というお店もあったりするんですが、この辺りは特に駐在員が住む地域でもないという。。

まぁいいや(笑)

お店に入って空いている席につきメニューを開きます。
なんと”日本語表記付き!”

色んなラーメンの種類があり、麺以外にもカレーや焼きそば、麻婆豆腐やエビチリなどおかず、ツマミまで豊富なメニュー構成。

ですが目的は・・・

これでしょ(笑)

明らかに”ソレ”を意識した作りのラーメンがありました。

店員さん(もちろんローカルの方でした)を呼び、注文を

トッピングコールはオーダー時にメニューにあったように”More salty”と伝えました。
要は「カラメ」ってことですね!!!
ヤサイマシも可能なんですが、あえてせずにデフォで。

そこからしばし待ち。

なんせココは東南アジア、時間がゆっくり流れているのか結構待たされました(笑)

15分ほどして

トロトロチャーシュー麺 着丼

トロトロチャーシュー麺   68,000 IDR
餃子            32,000 IDR
ビンタンレモン       30,000 IDR

そこに20,000 IDRの税金が加算。

確かに”っぽい”んだけどメニューの写真より結構落ち着いた印象の実物。

卓上には

醤油、ラー油、お酢、トウガラシ、そしてフライドガーリックがありました。

麺の上にフライドガーリックをのせてからリフト

頂きます!

んん

なかなか悪くない。

正直ナメてたんですが、きちんととんこつの味
ですが、濃いめコールしたのに醤油感が薄いです。

そこ関しては日本のソレが塩っぱすぎるからそう感じるのかもしれませんね。

そしてスープがぬるめ。。

麺は丸い断面のタイプでふつーの中太麺。
食感は茹で時間が2分オーバーしたパスタみたいな感じでしたね。

自家製麺なんだそうですが、かんすいが足りないのでこの歯ごたえ、そして白っぽい色なんだろうなと。

他のラーメンではもっと細い麺を使っているようなんですが、そっちは九州とんこつラーメンの麺みたいな太さでした。

ヤサイは

モヤシとキャベツが別々に茹でられたみたい。
どちらもめちゃくちゃシャキシャキでしたね!

ってかサラッとお湯にくぐらせただけのほぼ生の状態

東南アジアっぽいです。

気になるブタは

なんと皮付き!

メニュー名には『トロトロチャーシュー』とあるので柔らかいのかな?

と期待して一口食べてみたのですが・・・

残念。。

パサ気味のブタでした。

ですが外側はコラーゲンたっぷりの皮付き、味付けも”ザ・チャーシュー”と言った感じで物足りなさは感じませんでしたね。

これは2枚で十分かな(笑)

味玉は

ちゃーんと半熟!

ブタと同じカエシに漬けられたもの、これは美味しかったですね。

なんせ全体的に量が少ないんで余裕で完食しちゃいました。

この時は他にも餃子をオーダーしていました。

これはふつーーーーの餃子でした(笑)
不味くはなかったけど。

これはココで頼まなくてよかったかも。

箸入れには持ち方が書かれてありました。

ここが日本でないことを改めて思いましたね。

そしてビンタンレモン

インドネシアビールの『ビンタン』、そのレモンフレイバーです!
あっさりした飲みくちでジュースみたいにするする吸い込まれました。

すべて食べ、飲み尽くしました。

ごちそうさまでした!!!

まとめ

インドネシアはジャカルタの「俺ん家ラーメン」で二郎インスパイアのラーメンを食べてきました!

お店側ではこのラーメンを”インスパイア”とは明言していませんが、コレが意識してない訳がありませんからね(笑)
きちんととんこつの味がするスープで思ったよりしっかりした味でした。

豚増しが18,000 IDRだったのでヤサイマシ(無料)と合わせてオーダーしてより”っぽく”してみたらよかったかな?

と後から後悔・・・
多分それなりな見た目になったんじゃないかな!?

ちなみに営業時間は

11:30〜14:00、17:00〜24:00だそう。

なんですが終了時間は割と適当らしく、客の入りで・・・ということみたいです(笑)

地図も載せておきますね

俺ん家ラーメン

公式サイトはこちらから

ジャカルタでとんこつが食べたくなったら、是非〜。

ちなみに餃子を食べたくなったら数件横の『俺の餃子』で食べた方がイイです!
こっちは結構ちゃんとした中華のお店でチャーハンなどもありましたよ。

ってかガチ中華なのに日本語の店名(笑)

他にもマレーシアやベトナムにもインスパイア系ラーメンがあるようだし、2017年には台北にラーメン荘が出来たっていうからまだまだ海外ラーメンの旅はこれからかなと。

すぐには行けないので、じっくり攻略していけたらな、と思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする