中本西池袋で北極JAPANを食べてきた!和と辛旨の融合でイイ!

今年の麵初めをしに蒙古タンメン中本西池袋店へ行ってきました。
結構ラーメンが食べられなかったのは理由がありまして、新年早々体調を崩していたんですよね。。。

なので3日まで配布の「開運お年玉くじ」はgetできず(泣)、家で寝込んでました・・・
当たるかどうかは置いといて、当選までのドキドキを楽しみたかったデス。。

そんな話はさておき中本のお正月の風物詩『北極JAPAN』を食べた時の様子です!

蒙古タンメン中本西池袋店に到着

朝一で(といっても昼前だけど)行ってきました西池袋店。

開店ちょい前に着いたら数人の並び列ができていました!
じっと待ってるのもアレなんでぐるっと周りを歩いてから開店とほぼ同時に入店(笑)

 

目的の北極JAPANはと、、

暗くて分かりづらかったですが、ありました!

買ったらそのまま着席。

食券の確認とスタンプの捺印をしてもらうのですが、ここでなんと

 

北極JAPANは野菜の大盛りできません!

 

と言われてしまいました、ありゃりゃりゃりゃ。

そこでネギやバターなど他のものをオススメされたのでチェンジしました。

 

某辛衛隊さんのサイトでは『野菜大盛り可』とあったので楽しみにしてたのですが残念。
この北極JAPAN、もともと吉祥寺で提供されていたメニューですが、あちらでは野菜大盛り可でも、ココ西池袋ではダメ!という感じなのかもしれませんね。

ちなみに食事中↑と同じやりとりが周りから何度か聞こえました(爆)

そこからすぐに

北極JAPAN着丼!

北極JAPAN   ¥950
ネギ      ¥60

LINEクーポンスラ玉

”中本のおせち”もとい北極JAPANは和テイスト満載。

かまぼこ。

お餅に鶏肉!

これだけでも十分にお正月&和感が出ていますが・・・

ってかまず

 

いただきます!

 

新年の辛旨、健康に感謝(笑)

 

ではでは再び具材に

ニンジンに大根!
クタクタに煮込まれて完全に”煮物”

しいたけ。

 

これってまるで煮物というかお雑煮というかそんな感じ。

そこに

ネギ。

斜め切りのものがのっています。
有料トッピングの輪切りネギより斜めの方が個人的に好きです!

ホウレンソウに三つ葉、テッペンに柚子片!

かなり個性的な具材の編成ですね。

そのかわりにいつもの北極ラーメンに入っている辛子肉やニンニクが入っていません

 

食事中常連さんと店長さんが話していたのですが、スープにはカツオダシが入っているそうです。
ぶっちゃけ言われればそんな気がしないでもない・・・という気がするのですが。というくらい。
全体的にかなり塩分濃度が高く、しょっぱい仕上がりです。
辛さの方は標準の北極と同じくらいでしょうか。
我慢できなくなった時はネギやホウレンソウで中和。

 

それよりも鶏肉が完全に”煮物”の味でしたね(笑)
煮物特有の水分の抜け具合&和風味で一瞬『激辛筑前煮』でも食べているのか?と錯覚してしまいそうになりました。

 

そしていつ食べれば良いか迷うお餅。

「トッポッキみたいな感じでしょ?」

 

いえいえ、そんな優しい感じじゃありません。
北極スープに浸っていますから。

しかも3切れも入っていてなかなかのボリュームです。
後半になってからだと苦しくて箸が進まなくなりそうだったので早めに3切れをまとめて食べちゃいました!

確かに味は濃いめなのですが、ホウレンソウ、三つ葉、柚子片やシイタケなど後のせの辛さがない具材に助けられながら完食!

ごちそうさまでした。

 

 

まとめ

年初めの一杯、北極JAPANを食べてきました。

スープよりも、鶏肉の和風感がビシッと感じるところがミソでしたね。

他、お餅やカマボコなどからお正月感を感じられました(すでに1月も中旬ですが笑)
提供が元旦からズレてるのがちょっぴり残念でしたが・・・

あと野菜大盛りができなかったのですが、そこでテンパって『ネギ』にチェンジしちゃいましたが、チーズでもよかったかも!?

と後から思ったり。

 

というか無事に新年を迎えることができました。

今年も一切我慢せず、食べたいと思った時にラーメンを食べていこうかと思っています!

よろしくお願いします。

余談ですが

この日でちょうどスタンプカードが満タンになりました。
ダイバーズウォッチをgetしてから半年くらいかけやっっと2冊貯まりました。

そこで次は帽子Tシャツを!
と考えていたのですでに交換できるのですが、どちらにしようかまだ決まっていません。

こっちが帽子!

これと(ちなみに下の中本ロゴの方ね)

こっちがTシャツ(newバージョン)

と、この2つで悩んでいるという訳です。

「もっとゴリゴリ食ってどっちもいけよ!」

という話なんですけどね。それはゆくゆく、ということで。
もうちょっと悩んでみようかと思います。

交換したら改めて報告しますね!

コメント

トップへ戻る