新橋の二郎に行ってきた!思った以上の麺量でなかなかお腹いっぱい

新年一発目のラーメン二郎は新橋店。
久々の新橋でしたが、もともと狙ってたわけではなく・・・

ということでその時のお話(笑)

ってのも元々神保町店で食べたいな!と思っていて。
移転後、新年一発目に、と向かったところ

出たよ・・・

都合って。

きちんとメルマガなどでは”お休みです”って配信されていて、さらにツイッターにも流れてたんですけどね。。
お店はなーんにも悪くありません。
全部自分の責任です、はい。

それにしても何度やっても懲りないという。
この確認しないで勢いでお店に行っちゃってフラレる病

いやいや!
お店が開いていない、とばかり言っていても仕方がないのでサクッと頭を切り替えてスマホのオーケーGoogle先生に

「近くのラーメン二郎おしえて!?」

って聞いたら

「神保町は置いといて、ここからだと新橋店が近いですよ〜」

って教えてくれたので向かうことに。
神保町から皇居ををまたいで南下し

スポンサーリンク

ラーメン二郎新橋店に到着

周りが以前訪れた時と全然変わってて一瞬迷いました。
開発されて新しい道路が出来ていました。

近くの大きな道沿いには島耕作が食べてたつけそばで有名な『そば処港屋』。

もうめちゃくちゃ長〜い行列ができていました(笑)

そこから少し入った所にあるラーメン二郎に着いたのは開店数分前で並びは10人くらい。

列に接続後すぐにお店が開いて、続々と入店していきます。

券売機に貼ってありました、営業日、営業時間はこんな感じ!
新橋はオフィス街、やっぱり日曜日は休みなのね。

まずは食券を買います。

あら、豚入りがないのね、残念。

購入するとすぐにカウンターの中から店員さんの麺量確認がはいります!

「小固めで!」
店内はL字型のカウンター14席、1ロットで7杯という流れで回転していました。

akumaは2ロット目!

水とレンゲを持って着席して、食券を高台に設置されてあるピンに挟みます!

卓上にはカエシ、トウガラシ、ホワイトペッパー!
スタンダードな調味料のラインナップです。

それからしばし待ち・・・

ちょうど座った席から厨房が見えました。
2ロット目のスープを丼に入れた後、寸胴に赤い背ガラを突っ込む所を目撃。

危ない!
次のロットじゃなくてよかった(ホッ)
一安心。

からのトッピングコールが入り

ラーメン着丼!

ラーメン  ¥700
生とじ玉子 ¥100

ニンニク・アブラ

やってきました、2018年一発目の二郎です。

なかなかの盛り、ってかですね。
いろんなところで

「新橋は量が少ない!」

なんていわれていますが、池袋よりは多いんじゃないかな?
と感じました。
(比較対象がソコかよ!?っていうツッコミはなしね)


池袋店で食べた時の様子がこちら↓


ってか年が開けてはじめて目の前にする二郎、もう我慢できません。

いただきまーす。

うん二郎!!!

しかもザ・NS系って感じですね(笑)

麺は角があるストレートタイプ、そんなに太くはありません。

固めのオーダーですがちぢれていないのでゴワゴワというよりはムシムシという感じ。

そしてスープ

アブラをマシたから、というのもありますが、すごい油膜。

軽めの乳化でとんこつよりも化学調味料の味がビシッとくる味。
そのバランスは新宿や池袋とやっぱり近いなぁと。

麺とスープはやはりNS系独特のクセがありますね。

ヤサイは

クタメの茹で加減でキャベツもしっかり入っています。

そんなヤサイはマシたコレ、

トロっトロのアブラと一緒に食べてスープを一口飲むとうまー。

気になるブタ

幅広大きめのブタ、と端の小さめゴロが一個。

食感はパサめでした。
筑前煮の鶏の様な食感と味のしみ具合、ってか食べたらまじ煮物って感じ。
(実際煮物なんですけどね笑)

二郎においてこれはかなりレアな感覚、そして味でしたね(笑)
この時たまたまだったのかもしれないけど、好みが分かれそうな感じです。

ぐいぐい食べ進めていきます。

そして後半に登場するのが

生とじ玉子

生玉子2個にノリ、そして出汁(ダシ)が入っています。

ここに麺をごっそり投入して

すき焼きぐい!

海苔と出汁でうまー。

これは初めから丼に入れちゃったりしないで絶対すき焼きぐいしないと勿体無い!!!

何ターンかすき焼きした後

丼に流し込み。

出汁味が追加されしょっぱいですが味変されました。
そこからラストスパート!

難なく完食しました。

まとめ

新年初の二郎は新橋店から。

もともと行くつもりではありませんでしたがトラブル(自己責任)から数年ぶりの訪店で結果オーライ。

以前来た時はバタバタだったのですが、今回は”生とじ玉子”も食べることができて、しっかり新橋店を楽しむことが出来ました!

ってか次は神保町にリベンジしなくてはいけないな、と。
移転後もやっぱり相変わらず並びがすごいのかなぁ。

あの場所で長い行列ができたらどんな風に列が伸びていくのかな?

っていうのも楽しみだったりします。

並ばずに食べれるのがもちろん理想なんですが、実際待ちの時間の方が長いので(笑)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
ぽちりおねがいします!(笑)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする