東京ラーメンショーで中本×なんつッ亭のコラボラーメンを食べてきた!

今回は世田谷の駒沢公園で開催されている東京ラーメンショー2017に行ってきました!
お目当は蒙古タンメン中本となんつッ亭のコラボラーメン、その名も「最強とんからマーラー味噌ラーメン」です!

フードフェスでの出店が多い中本ですが、このようなコラボは滅多にないので期待して行ったのですが・・・

スポンサーリンク

東京ラーメンショー2017の会場に到着!

なかなか行くことがない世田谷区、夜の駒沢公園に到着しました!

駒沢通り側から入ろうとすると20時をすぎている時間なのにも関わらずこどもがサッカーをしていました。

その先にあるのがラーメンショーの会場!

ラーメン店のブースが横一列に並んでいます、その数18店舗

ここでは他にも『肉フェス』などのフードフェスがよく行われていますがお店や食事スペースの配置はいつもと同じ!

チケットは会場でも購入できますが、こういうイベントは混みあって並ぶことになりそうなのであらかじめセブンイレブンで買って行きました

会場チケット売り場の横にあるイベントガイドをまず受け取ってと。。
めちゃくちゃ分厚い

広告多めということもあるのですが、総ページ70以上、待ちや食べながら読むのにもってこいです。

そして中本+なんつッ亭の列に接続!

店員さんは中本の店員さん!

ユニフォームはもちろん中本Tシャツなんですが、プリントがGOLD!!!
なんだか『中本』のEXILE感、というか『オラオラ感』が日に日に強くなってきていると感じるのは気のせいでしょうか?

この時は20人ほどの並び、他にもっと並びが多いお店が何店もありました!

作るテンポがいいのですぐここまでこれました。

中本はこういうフードフェスでの経験が多いのできちんと効率化されているのでしょうね。
それで列が短いのかなと。

周りのお店は列がなかなか進んでませんでしたから。。

食券を渡すと辛さを聞かれます。

1辛、2辛、3辛と3種類ある辛さから選べるのだそう
もちろん3辛にしました!

ちなみに他店ではプラスαの有料トッピングがあったりしましたが、こちらでは無し。

あ、あとカードのスタンプもちゃんと2コ押してもらえます

麺と同時にチケットの半券が返却され、それがそのまま人気投票の投票券になるのです。
食後にちゃんと投票してきましたよ。

中本×なんつっ亭コラボ『最強とんからマーラー味噌ラーメン』着丼!

最強とんからマーラー味噌ラーメン  ¥850

やってきました、赤と黒のコラボ。

赤と黒がついていない、プレーンなスープのところからひっぱってリフト

頂きます!!!!

ん。

ん。。

ふつーに美味いとんこつ味噌ラーメン!!

クリーミィで濃い〜とんこつスープに甘い味噌あじです。

麺はイベント用のものかな?
なんつッ亭のより黄色くって(かんすい?)、中本のものより細めの麺。

次にスープにマー油と辛味を溶かしながら食べていきます。

スープのベースが豚骨ということで、マー油のニンニクの香ばしい風味がぴったり合います!

そこに赤の辛味がのると・・・

美味いです!!

中本感はぶっちゃけ限りなく薄いですが(笑)、ラーメンとしての完成度はとても高いですね!
ちなみに一番辛くしたはずなのですが、全然足りませんでしたね。
辛さ度でいうと3~4くらいかなと。

中本ファン、ってか辛いもの好きも食べることを考慮しもっと辛くできたらいいのになぁ・・・と思ったり。

そして気になるチャーシュー!

大判の巻きバラを薄切りにしたものが3枚。
ビジュアル的にインパクトがかなりありますね。
二郎や中本ばっかり食べているakumaは普段お目にかかることがまずないタイプのカット(笑)

食べてみるとこれまた麺&スープに合っていて美味い!
「薄切りチャーシューって食べ応えがないかな?」

なんて思っていましたが、スープに通してから畳んで食べるといい塩梅に味が合わさり、それでいてしっかり肉感も感じられてとても美味しかったです。

卵はというと・・・

限りなく完熟に近い半熟の”ゆで”卵。
ヅケではありません!

これ要るのかなぁ???

全体的に量は少ないのであっという間に完食、そしてまさかの完飲。
久々にラーメンでKK(完食完飲)をキメました!

まとめ

東京ラーメンショー2017に行って中本となんつッ亭のコラボラーメンを食べてきました。

このラーメン、基本はなんつッ亭お得意の豚骨×マー油あじ+甘めの味噌あじで構成されていて、そこに中本の辛味がのかっている、という感じでしたね。

いわゆる中本感はあまりないので”それ”を求めて食べると

???

と思うかもしれません。
ですが辛くて美味い”熊本っぽさ”がある美味しい豚骨味噌ラーメンでした。

会場ではほかに

おみやげラーメンやイベントグッズなどのブースもありラーメンを食べること以外にも色々楽しめます。
食後のスイーツも売ってました!

おみやげラーメンのブースのお姉さんが綺麗でしたね(爆)

2幕目の『夢を語れ』はどうしよう・・・
どうやらふつーのラーメンっぽいしなぁ。

オリジナルトッピングに期待!