渋谷の二郎インスパイヤちばからで油そばを食べてきた!

今回は2017年に渋谷は道玄坂のドドド真ん中にオープンした二郎インスパイア系ラーメン店『ちばから』へ行ってきました。

もともと千葉県は市原市ににあるお店で店主はラーメン二郎京成大久保店で修行された方なのだとか。
地元ではかなりの人気店だそうで満を持しての東京出店。
その実力はどれほどなのか?楽しんできました。

ちばからでラーメンを食べた時
ちばから経堂店の様子の記事もUP中!こちらも是非

ちばから渋谷店に到着

場所はホテル街、そんなちばからに到着したのは夕食時の少し前でした。

こちらはお店の外に券売機がありそこで食券を買ってから入店するシステム!

自分的に最近はふつーのラーメンに少し飽きているのか、なぜか”油そば”ブームなんですよね。

あるとついついイっちゃうんですよ。

食券購入後、店に入ると店員さんがやってきて食券の確認。
目の前には

オーダーの仕方がちょうど貼ってありました。
コレ初めての人でもお店のシステムがわかり易くていいですね。

そこで「先のお好み」を聞かれます。
店内に空席はありましたが、先客のお片付けをするためすこし入り口付近で待機となりました。

間も無くカウンターに通され着席。

お冷やエプロンは店内のココからセルフで持っていくシステムになっています。

水を飲みながら待っているとトッピングコール!

そして

油そば着丼!!!

油そば  ¥900
豚券   ¥200

麺硬め、トッピングはネギマシマシ、ニンニク

 

珍しいのがネギ』が無料トッピングだということ。
ですがマシマシでもこの量・・・

それならいっそ”有料でもいいからもっと欲しいなぁ”と思った方は他にもいるはず!

 

この油そばの豚はデフォルトで3~4cm角に切られています。
混ぜて食べることを前提にしているのでぐちゃぐちゃにかき混ぜ易くするために四角くカットしているのですね。

でも豚券で分厚い豚を一撃投入しているのでもはやカットの意味が・・・っていうね(笑)

 

ネギの上に油そばに付いてくる温玉をセットし

完成(笑)

茶色だけでなく、緑や黄色に白、色どりが綺麗ですね!

 

 

カウンターにはこんな張り紙がありました。

 

しかし自分の場合、油そばなどの混ぜ系はすこしづつ崩していろいろな食感や味を楽しんで後半から混ぜるタイプなんです。

お店の方には申し訳ありませんが・・・

 

それでは

丼の奥から麺を引っ張ってリフト!

頂きます!

 

醤油自体にほんの少し甘さがある感じ。
個性的な風味で美味しいですね!!!

そんな麺は

幅が広い平打ち麺。

厚みはそんなになくて歯ごたえは控えめ。
加水率がちょい高めだったので食感はグミっぽい感じで、小麦の香りは控えめでしたね。

ってか麺硬めにしたのですが、全然普通でした・・・
ヤサイはシャキシャキ!
キャベツ率は」高かったものの、量は若干少なめかな?
周りではヤサイマシマシコールが何度も聞こえてきましたが、盛られた丼をみると、直系店の”デフォルト”か”ちょいマシ”くらい

渋谷という土地柄、客層的なものもあってこういうスタイルなのかもしれませんね。
マジで盛ってたら廃棄がハンパなくなりそうだし。

 

ここでマシマシを覚えて直系店でもマシマシしたら事故る可能性高いです(爆)
注意しましょう!

 

そして豚!

ギリギリパサめの惜しい感じ。
味の濃さは麺、タレとのバランス的にちょうどいい感じだっただけに勿体無い。

一切れがちょうどいい大きさで食べやすかったです。

 

ぐいぐい食べ進め途中、卓上の

ブラックペッパーを投入!

 

プチ味変。

いつものことですが、油そばにはこれが欠かせませんね!
絶対に入れた方が美味しいです。

 

さらにグイグイ食べ進め完食!

豚は最後に取って置いてるんです(笑)

この油そばには割りスープが付いてきます。
(着丼時にポットでやってくる)

獣と魚介、Wの味がする白いスープ。

これを丼に!

けっこう濃厚でこれをすべて飲み干すのはなかなかお腹にパンチを食らう覚悟が必要かも。

 

 

そんなスープに浸した豚を頂きます。

厚さ35mmほどの超、分厚い@巻きの豚。

デフォルトで入っていたの角切りの豚と同じくちょいパサでした。

いくら大きいとはいえ¥200で豚一枚!?と言われれば味にもそれなりのクオリティを求めてしまいますが、これはアタリとは言えない感じですね。。
偉そうにすみません。

もうちょいジューシーで柔らかければなぁ・・・

 

全体的なボリュームはこのテのタイプにしては少なめ。
なんだかんだ余力を残してスープとともにKK(完飲完食)しましたよ!

まとめ

今回は渋谷に2017年春に登場したインスパイア『ちばから』に行ってきました。

個性的な平打ち麺や濃い〜スープ、無料のネギトッピングなどインスパイア店の中でも独特で個性的なラーメンでしたよ。

渋谷には直系店はなくインスパイア店も少ないので渋谷で”コレ”系が食べたくなったら選択肢としてもちろんアリですね!!!

あと普通の『ラーメン』のスープがかなりの乳化でクリーミー美味っ!!!ていう噂を聞いたので再訪して味わいたいですね。

また食べに行こうと思います!

お家で『ちばから』や人気の二郎系ラーメンが食べられる!

『ちばから』のラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『ちばから』や『富士丸』やなどの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

宅麺には『ちばから』のラーメンもラインナップされているので購入すればこの味がご家庭でも楽しめちゃいます!

↓宅麺のラーメンを家で作って食べました!

(↗ こちらは埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメン!

宅麺のラーメンはこちらから

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました