[ラーメン二郎イベント]山田拓美 喜寿の祝いに行ってきた!生前葬って…(笑)

ラーメン二郎の総帥こと”山田拓美”氏の

慶応特選塾員に選ばれたお祝い
喜寿(77歳)のお祝い
生前葬

この3つを兼ねたイベントというかパーティーが2/15に開催されました!

今回そんなダークカーニバルに参加してきたのでその時の詳しい様子や貰った記念品(香典返し)なんかについても紹介しようと思います。

ラーメン二郎 山田拓美 喜寿の祝いって?

昨年末ツイッターで知ったこのイベント、そのサブタイトルに「塾員から二郎への恩返し」とあったのですが、慶応大学と関係ないakumaも参加してOKみたいなので申し込みしました!

その料金が¥10,000(2019年内申し込みの場合、2020年〜は¥12,000)!!!

外タレのライブチケット並じゃんか。しかしフードやお土産もあるとのことなので悪くないか。。。

 

ってことでXデーの2020/02/15・・・。

ラーメン二郎 山田拓美 喜寿の祝い会場へ

場所は渋谷の南口から少し歩いたところにあるセルリアンタワー!

この地下の会場へ。

人がいっぱいのロビーで受付を済ませて

名札を受け取り、首から下げたら中へ〜

参加者は1,000人くらいって言ってたけど、ホントに人がめちゃいっぱい。。。

総帥の等身大パネル!それにしてもいい表情です。
みんなコレと写真を撮ってました(笑)

会場の壁側には

三田本店及び総帥の歴史を辿った写真の数々が展示。

その横には

現在のラーメン二郎三田本店や

総帥のミニチュアが展示。
これ店の裏じゃん。

ってかどっちもすごいリアル。そんでもってその隣には・・・

今回は”生前葬”ってことで祭壇(笑)にしてもこの写真は一体・・・。

そしてもちろん物販スペースも有りました。

以前からネット上で売られている

  • Tシャツ
  • ボクサーパンツス
  • マホケース

だけでなく

このイベント限定の

  • ネクタイ
  • ゴルフマーカー
  • ポップソケッツ
  • クリアファイル(香典返しに入ってるのと同じもの)
  • マフラータオル

がありました!!

 

会場ではボーイさんがワインやお茶などを配られていたほか、テーブルには瓶ビールが配置されていました。

オリジナルラベルだったら面白いのに・・・なんてのは欲ばりすぎかな!?

ドリンクを飲みながら待っていると定刻の17:00に

ラーメン二郎 山田拓美 喜寿の祝いスタート

総帥が慶應義塾の「特選塾員」に選ばれた経緯についてを本人や関係者の声を交えながらお話。

一段落したら談笑タイムと同時に立食ブッフェのスタート。

カレーやらペンネやらマリネやらサラダやらいわゆるパーティーでよくある料理でした。

このイベントの開催に当たり料理を決める際、「ラーメン二郎らしいもので!」というオーダーをしたらしいのですが、ニンニクがちょこちょこ感じられる料理があったのはそのせいかな?

うーーーん😅

と思ったら、二郎らしく”豚”も用意されてる!っていうので早速列に接続。

黄色いイベントのノボリがあるところから伸びる結構長い列、ここでコレを味わうとは・・・(汗)

といってもサクサク進みあっという間に目の前

ってか豚じゃなくて”チャーシュー”なのね(T_T)

シェフが切る”チャーシュー”、手袋がなんだか違和感・・・、ホントはこれが当たり前なハズなのにね(笑)

そして渡されたのは

小・麺、スープ抜き

切った豚とヤサイを盛った後に醤油がかけられていました。
ニンニクもセルフで入れられるように用意されていましたが、今回はパス(なんで?)。

黒烏龍茶は会場で配られていたので1本もらっちゃいました!

ではいただきます。

 

んん

 

うぅ・・・。

まぁまぁ柔らかいし、程々に味も入ってるんだけど、なんだか微妙。。。

 

麺とスープが無いからそう感じたのかな?
っていっても完食しちゃったんですけど。

そんな歓談タイムを経て次の出し物?は総帥の生前葬!

いろんなお店の店主に囲まれ仏様になった総帥。

起き上がるとしっかり鼻穴にティッシュを突っ込んでました(笑)

 

最後にはスイーツを!

その間には全店舗からのビデオメッセージや慶応ソングタイムもあったり。

最後に全体で記念撮影をしダークなフェスは終了、あっという間の2時間でしたね。
帰りに出口で名札とお土産(香典返し)を交換、会場を後にしました!

ラーメン二郎 山田拓美 生前葬の香典返し

香典返しはトートバッグで

分厚い生地&シンプルなデザインでフツーに普段使いできそうなやつです!
この中に

物販にもあったクリアファイル

  • 一番新しい前橋のお店もマークされたMAP
  • 社訓
  • 浮世絵調の総帥
  • 総帥の年表

の4種類と記念紙幣(なんにも使えないけど笑)

この日のイベント名や日付が記されたタンブラー!

こりゃ使ってるうちにプリントが取れちゃいそうだなぁ・・・(汗)

総帥&社訓が書かれたセンス、じゃなくて扇子!

ってかこの絵の総帥のテーピングがリアルなんだよね(笑)

メッセージカードと”26円(じろー)”が入った大入り袋が入っていました。

どれももったいないけど、せっかくだから使わないとね。

あと、物販でポップソケッツ(スマホの後ろにつけるやつね)も買いました!!!

ラーメン二郎 山田拓美 喜寿の祝いのまとめ

ラーメン二郎好きの総帥への愛にあふれるほんわかした雰囲気のイベントでしたね。

参加者の年齢層が幅広く、二郎が多くの世代から愛されてるんだなーって改めて思いました。

また近いうちに指の入ったヤバイラーメンを食べに行こうと思います!

 

あ、総帥の誕生日は3/17だって。

ではでは〜。

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系の名店のラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『ラーメン荘 夢を語れ』や『富士丸』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺でラーメンを取り寄せて家で作って食べました!

(埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメン

味のクオリティに絶対驚く二郎系インスパイアばかりが揃っています↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました