宅麺で麺屋桐龍のラーメンを通販!強めとんこつが旨すぎて思わずKK

激烈にラーメンが食べたくなってお店に行きたいけど、どうしても時間がない。。
そんな時のために買って取っておいてあったのが麺屋桐龍のラーメン。

以前『まぜそば』を通販して食べたらめちゃくちゃ美味かったので、ラーメンも購入!

と思って宅麺の販売ページにいってもいつも売り切れなんですが、たまたま見に行ったときに売ってたのでソッコー購入し冷凍庫にストックしていたのです。

そんな宅麺『麺屋桐龍』のラーメンを調理・実食しレビューしていきます!


宅麺ってこんな感じ↑よかったらあとで見てみてね!

宅麺から取り寄せた『麺屋桐龍』のラーメンを調理

やってくるのは-18℃のクール便。
当たり前なんですが、冷凍された”バッキバキ”の状態で自宅にやってきます。

宅麺,桐龍,ラーメン1

固くて危険です、決して人に投げつけてはいけません!

しまっていた冷凍庫から取り出して袋を開けるとこんな感じ。

宅麺,桐龍,ラーメン2

  1. 作り方
  2. 豚が中にはいったスープ
  3. アブラ

の4つ。
まぜそばではスープとブタが別々になっていましたがこちらは一緒!

宅麺で桐龍のまぜそばを通販したときのレポがこちら↓

 

 

スープをぐつぐつ湯煎し

宅麺,桐龍,ラーメン3

別容器に移しそのままあたためケイゾク。

そしてモヤシとキャベツを茹でます。

宅麺,桐龍,ラーメン4

キャベツの芯も入れる場合は薄く切っておくといいですよ。
モヤシがほわほわなのに、キャベツがボリボリじゃ美味しくないですから!

 ちょっと面倒臭いですが、モヤシのひげや黒い豆の皮をしっかり取り除くことで食べたときの口当たりが断然良くなります。
美味しく食べるためにもぜひ!

そしたら麺を茹でます。

宅麺,桐龍,ラーメン5

これを熱湯にドボン!

ときどきほぐしながら均等に茹で上がるようかき混ぜます。

宅麺,桐龍,ラーメン6

いい塩梅になってますね。

吹きこぼれないように注意しつつ。

麺揚げ、『作り方』には4~6分と書かれてある麺の湯で時間ですが、個人的には”カタメ”好きなので4分で麺上げ

お湯で温めた丼に湯切りした麺を投入。

最後にスープをがっつり湯煎して丼にスープを注ぎます。
この豚入りスープはジッパーバッグになっているのでスープを注ぐ際は端っこだけ開けて入れるといいですよ!
(じゃないと豚がドバっと襲いかかってきます。)

豚骨臭すげーー。

 

そしたらヤサイ、豚、ニンニク、他のトッピングを順にのせて。

最後にこれまた湯煎した

 

宅麺,桐龍,ラーメン7

 

アブラをヤサイの頂上にのせて、そこにちょびっと残ったスープをかけて完成!

宅麺:麺屋桐龍のラーメンが着丼

宅麺,桐龍,ラーメン8

ラーメン  ¥満足度はプライスレス

 

トッピングコール→ニンニク、アブラ

有料トッピング(全部有料だけど笑)はタマネギ、味玉、食べるラー油。

こんな感じ。
ちなみに作り始めてからここまでおよそ20分。
まぁ、こんなもんでしょ!

それではリフトし

宅麺,桐龍,ラーメン9

いただきます。

 

 

んん

 

 

うまーーーーー!

 

やばコレ、まじうまい。。

 

宅麺,桐龍,ラーメン10

とにかく豚骨の効きが凄い!

袋を開けた瞬間、博多とんこつラーメン店の匂いがブワーーーッとして

「入れるスープ間違えたのかな?」

と思ったくらい。
更に鶏や昆布などいろんな素材が使われていて濃厚というか奥深い味になっています。

ホント獣臭が強すぎて好き嫌いが分かれるかもですが、”こっち系”を好きな方なら絶対タマラナイはず。。

直系二郎とはまた違った味わいなんだけどすっごく旨いです。

これはレベルが高い!

 

そんでもって麺

宅麺,桐龍,ラーメン11

幅広の平打縮れ麺。
表面はプリッと、してるけど中はギュッと詰まった歯ごたえで小麦の香りがするやつ。
所詮冷凍麺でしょ!?なんてとても馬鹿にできません!!!

 

ヤサイはクタめに茹でました

宅麺,桐龍,ラーメン12

っていうのもそうした理由はちゃんとあって。

”シャキシャキ食感担当班”には

宅麺,桐龍,ラーメン13

タマネギがいるから!
軽く水にさらして辛味を抜いておきました。

濃い〜のを食べといてタマネギで”スッキリ感”なんて矛盾しかないじゃん・・・

いえいえ

高低差?ギャップ?
タマネギには濃いスープと正反対の味わいがあるからこそ感じられる”旨味”があるんです!

そんなヤサイやタマネギを

宅麺,桐龍,ラーメン14

クラッシュアブラと一緒につかんで、スープをくぐらせて食べると最高。
そういうこと!!

 

そんでもって食べるラー油は辛味がほとんどないのですが揚ニンニクが入っていて風味がいい塩梅。

麺、ヤサイ、どちらにも相性が良し。
香ばしい香りがプラスされます!

ちょっぴり千住大橋に行った気分に・・・はならないか(笑)

 

んでもって豚

宅麺,桐龍,ラーメン15

桐龍といえば豚の評判もすっごく高いですよね。
お持ち帰りで売られていてかなり人気みたい。

もちろんお店と同じもので、ちょうどいい大きさのウデと@巻のバラが1キレづつ

ウデは締まった身で程よい弾力、バラは間に入ったアブラで身がホロホロ一歩手前。
「スープに入りっぱなしだと塩っぱくないかなぁ?」

と思ったのですが、作ってすぐにしっかり冷凍されているからでしょう、塩っぱすぎたり、豚の旨味が抜けちゃったり・・・

みたいに味が入りすぎてることも全然ありませんでした!

 

直系二郎、インスパイア店、それぞれお店によってバラだったりウデだったり使われているお肉は違うのですが、この2種類を同時に提供してるのは珍しいんですよね。

一気に両方味わえるのでお得な気分になれます。

 

今回はさらにスーパーで購入した味玉を

宅麺,桐龍,ラーメン16

贅沢に2個のせ!

少しはコレステロールについても気にしなきゃいけないんでしょうけどね。。

 

パックリ2分割すると

宅麺,桐龍,ラーメン17

半熟のものでスープと一緒に食べたらこれまた最高。

 

 

麺量は280gとお店で食べるほど多くはないですが、少なくもない量。

余裕で完食、そして完飲。
美味しかったからでしょう、足りないくらいに感じちゃいました。

ほんとは生玉子で”すき焼き食い”もしようと思っていたのですが、それを忘れて無心で食いまくっちゃいました!

 

ごちそうさまです。

まとめ

今回は宅麺から『麺屋桐龍』のラーメンを通販、家で作って好きなトッピングをのっけて食べました。

 

まずは何より麺、スープ、豚のすべての完成度が高いこと。
そしてそれぞれががっちり絡み合う絶妙なバランス!

何だかんだ追加でいろいろトッピングしても元の味が決して崩れないのがすごいです。

個人的にトッピングは他に

ショウガカレー粉魚粉なんかも合うんじゃないのかなー!?
と思いました。

ウルトラバカ盛りでもないのでお腹のキャパシティ∞の方はご飯やおにぎりと合わせて食べても良さそうですね。

 

うわ、またお店に行きたくなってきた・・・

宅麺,桐龍,ラーメン18

でもうちからだとちょっと遠いし。

なんつってまたまとめて買っちゃうかも(汗)

>>>宅麺で麺屋桐龍のラーメンを見てみる

ちなみに桐龍に行ってつけ麺を食べたときの様子↓

 

ではでは〜!

コメント

トップへ戻る