西池袋中本で激辛冷麺を食べてきた!本格カレー味にビビったって話

夏が近づく季節、ジメジメした空気は辛いものを食べて吹っ飛ばせ!

ってな具合でいつものように中本の『今月の限定メニュー』を見ていたらまたまた未食のラーメン?つけ麺が!!!

その名も「激辛冷麺

ってことは辛〜い冷麺ってことなのかな?
「暑い季節によさそうじゃない、ふむふむ」
と西池袋店にいったらまさかのどんでん返し。
そんな訪店のお話です。

蒙古タンメン中本西池袋店に到着

お店の前につくと階段手前にはこんな張り紙が!

1階のキッチンabc(中本は2階ね!)が改装工事中のためいつもと反対側に列が伸びていました。
店長さんが様子を見に降りてきてました!

開店時間11:00になり順に入店、そしてそこで見たものがドスン

全然冷麺じゃないじゃん!

そこで食券を買う順番がまだ来ない感じだったので色々と調べてみると・・・

激辛冷麺→げきカレーめん

 

なんだって。
カレーかよ!っていう(汗)

 

うー、ってことはトッピングの計画も変わってくるな。
すると食券を買う順番がやってきました。

あったあった。
左隣にはアニメ・刃牙とのコラボ限定「バッキバキラーメン」
こっちは数量が30食限定・・・。

 

ですが今日の目的は激辛冷麺!

 

購入しそのまま順に席へ。
座ってから食券の確認とスタンプカードの捺印をしてもらいました。

周りの様子を見てみるとやはり”バッキバキ”をオーダーしているひとも結構多かったですね!

 

待っていると。

激辛冷麺が着丼

激辛冷麺   ¥930
半ライス   ¥120
チャーシュー ¥110
チーズ    ¥60

LINEクーポン ゆで玉子

 

やってきました。
”冷麺”だったらネギを入れて〜と思っていたのですが、急遽変更(笑)
しかし焦って別皿オーダーするのを忘れちゃいました。。

 

ま、いいや。

麺をカレーに突っ込んでと、にしても絡む絡む。

西池袋中本激辛冷麺8

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーー!

ガチなカレーじゃん。

 

麺の方は

西池袋中本激辛冷麺6

水で〆られキュッと弾力があります。
その上にはネギ。

肝心のつけ汁は

西池袋中本激辛冷麺4

チーズがかかっててどんな感じか分かりにくいですが。。。

具を取り出してご飯にのせてみると

ニンジン、タマネギ、ピーマン、そしてナスにホロホロに煮込まれたブタ肉!

特にニンジンはゴロっと大きな塊で入っています。

そして肝心のカレーはスパイスが効いていて”ガチ”なカレー!
もちろん『激辛』の名の通り結構辛いです。

辛さ度でいうと8くらいかな。
チーズが入ってこのぐらいに感じたのでデフォだともう少し辛く感じるかも
中本には新宿の『インド』や『濃厚カレーつけ麺』、そのほかにもカレー味のメニューがたくさんありますが、史上一番カレーっぽいカレーかも。(意味不明ですまそ)
ご飯にかけて出されたら完全にカレーとして成立するやつ。

 

ってな感じでつけ汁はかなりドロ状態。ホント麺にすごーく絡みます

 

そしてこの日のチャーシュー

西池袋中本激辛冷麺9

”良く炙り”タイプで小ぶり。
香ばしくってちょうど良い具合に薄〜く味が入っていました。

そのままでも、つけ汁ってか”ルー”に突っ込んでもいい感じ。
これでもっとデカければね。。

 

ウマーな夏野菜カレーつけ麺、もとい激辛冷麺

麺が冷たいこともあってスルスル食べられて完食。

そして残ったルー(つけ汁)をご飯にかけてカレーライスもぺろり。

ごちそうさまでした。

まとめ

今回は蒙古タンメン中本西池袋店で激辛冷麺を食べてきました。

完全に自分の勘違いですが、はじめ焼肉屋で出てくる”あの”冷麺だと思っていたので全然違うと知って一瞬目眩がしましたね。
(カレーは好きなんでいいんですけど)

そんでもってそのカレーがまたつけ汁!って感じじゃなくってマジなルーだったのもまたびっくり。

ウマーな激辛夏野菜カレーに麺を突っ込んで食べたような感覚でした(笑)

西池袋中本激辛冷麺11

ってことはもちろんご飯が合うんですが、麺につけ汁が絡みすぎるので最後にあんまり残らないという・・・

なのでご飯も頼むなら麺少なめや半分にするのがいいかもしれません。

 

んでもって今回はチーズをトッピングしたのですが、これはもう・・・

絶対合いマス!

別皿にしてもらって途中から入れたりすると味変が楽しめて良かったかなぁと、ちと後悔。
(ってかテンパって言うの忘れた汗)

 

ってか中本ってどんだけカレーメニューあるんじゃい?
っていう(笑)

 

今月の麺活はこの辺で一旦休憩(ほっ)
なかまとなかもとや冷凍ラーメンリリースなど色々あった楽しいひと月を走り抜けた感じ。

夏は”つけ”や”冷やし”を食べていこうかなと思っています!

話は変わって

そいえば中本のLINEメルマガで

先日テレビ放送されていた新たなラーメンの情報がやってきたんです!

メニュー名が「中本WIN」なのね(笑)ってことはもうすぐリリースされそうですね。

 

ホント最近は情報量が多すぎてね。
とても楽しいんですが、スピード感についていくだけで精一杯です。。
あー、ラーメン食べたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました