ラーメン荘夢を語れ東京白山で味噌ラーメン!味がなんだか薄くない?

関西発(といっても元は富士丸出身だけど)二郎インスパイアラーメンの雄『ラーメン荘』!

現在は東京には白山の1店舗のみですが関西を中心に名古屋、そして海外(ボストンや台北にあるよ)も含めると10店舗以上あります。
すげぇ。。

そんな東京のラーメン荘で味噌ラーメンが食べられる!
って聞いたのでさっそく行ってきました。

夢を語れ 白山店 (Yume Wo Katare Tokyo)に到着

久しぶりにきました!
前回の訪問はこちら

店主の奥様が有名女性野球選手ということで、お店も同時にテレビで何度も取り上げられているのはすでに有名な話。。
(ここで奥様の話は割愛!)

 

夏の暑い時期ですが敢えて味噌ラーメンってのもいいですね。
最近はつけ麺や冷やしラーメンをよく食べていたのでちょっと楽しみでした。

お店の前には

お店の前には営業日・営業時間、そして

「味噌ラーメン始めました!」

のお知らせ。
初夏にこれを見ると

「冷やし中華じゃないんかい?」

とツッコミたくなりますがそこはご愛嬌。
お店の中へ入って食券を購入します。

ラーメンと豚ラーメンが右端に追いやられ味噌ラーメンが左上に。
Zの法則にのっとってここは味噌ラーメンに!(最初からそのつもりだったけどね笑)

普通のラーメンより味噌の方が¥150も高いから特別なトッピングあるのかな?

 

お水、レンゲ、お箸は券売機横にあります。
それらを持って案内された席へ!

 

カウンター高台に食券をのせます。

おしぼりなんてどこにあったんだ?
全く気づきませんでした、まぁいいや。

その横にはこんな張り紙が!

好きな調味料っていえば・・・

  • マヨネーズ
  • 柚子胡椒
  • ごま油
  • ポン酢
  • 山椒

色々あるけど、麺の上にのせたら面白そう!
今度また行く時持ってこ。。

まずやってきたのが生玉子

親切に殻を分けられる用の小皿も付いてきました。

それから間も無くトッピングコール。

味噌ラーメン着丼

味噌ラーメン  ¥900
生玉子     ¥100

ニンニク・あぶら・辛い脂

 

やば・・・

 

写真じゃわかりにくいですが、かなり量が多いです。

んー、これでも伝わりづらい・・・

んなことよりも

いただきます!

 

 

んん

 

うん。

 

なんだか薄い。。

油膜が張ったあっつあつの味噌スープですが

 

出汁の入ってない味噌汁みたいな感じでした。
塩っぱさはちゃんとあるんだけど、味のコシがね。

最初とうとう味覚がやられちまったのかと思いましたよ・・・

 

でも飲み込んだ後に化調の感じがしっかりあったのである意味安心(ホッ)

じゃあ卓上のショウユ入れればいいじゃん!

と思うかもしれませんが、味噌ラーメンなんでね・・・(汗)

 

そしてラーメン荘といえば麺がポイント。

そんなに太くはないのですが(あくまでインスパイア系基準ね)、硬めの茹で加減でボギボギの食感
小麦の香りもして好みのやつです。

 

んでもって

くったくたの大盛りヤサイ、量は少なかったですがキャベツもとても甘〜くなってました。
その上にはクラッシュタイプのアブラ、以前はもっとブリブリ固めのものを砕いたやつでしたが、今回は柔めでした。

 

そんでもって別容器でやってきた

辛い脂、豆板醤の味がします。
SNSか何かでほぐされた身が入ってる!なんて情報があったのですが、身は入っていませんでしたね。
これを麺にのせて

食べると、結構辛いです!!!
少しづつ確認しながら入れた方がいいですね!

 

 

辛さで舌がやられスープの薄さが気にならなくなってきました(笑)
もはやここまできたら・・・と卓上の醤油投入

 

しかし塩分が増しただけで出汁感は変わらず(あたりまえか・・・涙)

 

 

そして豚!

どでかいのが1枚。
食感はブリブリで跳ね返りが凄いやつで味は薄め。

かなり食べ応えがあって一枚で十分満足でしたね!

豚増しなんかしたら無限咀嚼でアゴがヤバいことになりそうです。

 

食べても食べても減らない麺・・・
薄味なのにも関わらずだんだん飽きてきたのでここいらで

秘伝のすき焼きぐい。

味噌のすき焼き風も悪くないですね(醤油も入ってるけど)
玉子の優しさはマジ神!

 

後半はお腹がパツパツになりかなり辛い戦いでしたが、なんとかかんとか完食。

 

ごちそうさまです!

 

まとめ

今回は『ラーメン荘 夢を語れ 東京白山』で味噌ラーメンを食べてきました。

久々の”こっち系味噌”、と期待して行ったのですが、ぶっちゃけスープが残念でしたね。
こんな薄っっすいって・・・
これは何かの間違いだったことを祈ります。

さらに普通のラーメンより¥150分高いのってね。。

 

ですが、麺や辛い脂などはイメージ通りでいい感じ。
間違いなく美味しいやつでした!
そして

 
そしてこんなに量多かったっけ?

 

 

と思ったら、お隣の席の方もかなり苦しかったみたいで半分くらいお残し・・・
退店時に「すみません」と謝っていたのに対し店主さんが

「いえいえ、入れすぎましたね(汗」

と一声。
どうやらこのロット、麺増しをした方の分で誤差が出たようでみんな多くなったみたい

ありがたいんだけど、量が量だけに身体へのダメージがね。。

 

満腹でぼーっとした状態で帰りました!

 

これは要再訪店して本気のやつを確かめないといけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました