品川の中本で海老味噌ラーメン!さらにAB醤を足してエビまみれの一杯

中本のLINEメルマガをチェックしていたらまたまた未食メニューを発見したんです。

その名も海老味噌ラーメン

はじめ海老味噌北極じゃないの?
と思ったのですが、どうやら違うみたいだし・・・。

”海老”好きとしてはやぱチェックしておかないと。
ってことで品川の中本に行ってチェックしてきました!

蒙古タンメン中本 品川店に到着

この日は日曜日

いつもの品達へ!

ってかめっちゃ混んでる・・・

日曜のお昼だからそりゃそうですよね。
木のデッキ途中まで余裕で列が伸びていました。

待つのはいいとしても、海老味噌ラーメンってオープンから30食限定じゃなかったけ?

と売り切れしないか不安になります。

 

列は進みお店の前へ

という立て看が。

こんなアピールされたら売り切れちゃう(泣)

 

列は進みやっと入店

入って右手の券売機、運命の瞬間は・・・

そりゃあるに決まってます!

なかったらこのPOSTは存在しないんですから(笑)

今回は海老づくしにしてやろう

AB醤も購入しました!

 

その場で食券のチェックとスタンプの捺印をしてもらい席へ。

最近続々とお水のセルフ化が進む中本。
品川もセルフになっていました!

 

まもなく

海老味噌ラーメン 着丼

海老味噌ラーメン     ¥950
AB醤            ¥120
チャーシュー       ¥210

 

LINEクーポンスラ玉

 

やってきた瞬間から湯気にのってくる海老の香り。
期待が高まります。

それではリフトし

いただきます。

 

 

んん

 

 

うまーーーー!

 

香りからくる情報どおり、しっかり海老感。
辛味がほぼしない中本の味噌スープにのっかったこの海老風味、まろやかで甘みがあり食べやすく仕上がっています。

ちょっぴりトウガラシが入っているのね。
さらにショウガ、ニンニクも入っていて全体の邪魔をせずピシっと味の輪郭を立たせています。

 

 

具材は

 

大きめのプリップリの海老が3つ。

程よく跳ね返りがある食感がイイです!

バラ肉に

小松菜、そしてこっそり輪切りの白ネギも入っていました。

この小松菜、時々挟むことで口内がリフレッシュ、いい仕事をしてくれました。

 

とにかくいい香りのこのラーメン、もとのままで十分にいい香りで美味しいんですが、さらに

AB醤マシ。

どやーーー!

ぶっ込みます。

 

味に変化はほぼありませんが、元の海老スープにビターな海老の香りがプラスされた印象。

香りは倍増しながらもちょっと大人っぽい海老味噌ラーメンになった感じ。

これを勝手に『極海老味噌ラーメン』と命名させてもらいます(笑)

 

最近チャーシュー運がいいのでこの日は調子に乗って

2枚購入しました。
大きさは標準、微炙りタイプです。

どうでしょ? 見るからに柔らかそうでしょ!

 

スープにどっぷり浸して食べると、うー・まー・い・ぞーーーっっ!!
(ミスター味っ子風)
ホロホロの食感で多幸感に包まれます。
ここ最近はアタリが多くて嬉しいです。

 

チャーシューを足したもののボリューム控えめだったのでアッサリ完食。

せっかくの旨エビ味ってことでスープをかなり飲んじゃいました、危なー。

 

ごちそうさまです!

 

まとめ

今回は品川の中本に1日30食限定の海老味噌ラーメンを食べに行ってきました。

その名のとおりリッチな海老風味でボリュームこそ控えめですが完成度・満足度の高い一杯でした。

 

ところでコレ見て思ったんですけど、

甘エビの頭を砕いた濃厚エビ醬を合わせました。

とあるけどそれってAB醤とは違うの?

っていうギモン(笑)

真相をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください!

 

 

 

ってか多くのお客さんで賑わっていたのにも関わらず、ちゃんと残っててよかった。

周りの席を見まわしたところ、場所柄なのか品川駅を利用する観光客(空港近いし、新幹線通るし)が結構居たみたい。

おっきなスーツケースが店内あちこちにありました。
そんでもってスタンダードに蒙古タンメンを食べてる人が多かったです(それ正解!)。

お店の入り口には英語での”ご案内”が書かれてあるし。

外国人観光客が多いんでしょうね。
話は変わりまして・・・
このとき一緒に行ったSG氏は

味噌卵麺+ネギトッピング

彼が北極ラーメンを辛さ倍増しにして食べているのをよく見るのですが、実はこれが彼の一番のお気に入りなんだそうです。

 

そして横に見えるプチ北極スープが来た瞬間

 

「これなんだ?」

 

と言ってました。
彼はどうやらスープを酔っ払って買ったようです(待ち合わせにもstrong片手に現れた笑)

ですがきちんと完食するナイスガイ!

 

食後、近くのスーパーに行き激辛ソース『コブラチリソース 』を購入してみました。

すっごく辛い!ってことで期待したのですがもやしナムルにつけて食べてみたら確かにその辺で売ってるスパイスより全然辛いけど、耐えられない!ってほどではない感じ。
(でもきちんとビリビリくるよ)

 

罰ゲームとかにちょうど良さそうな位の辛さかもしれません。

書かれてあった220万スコヴィルって原料のキャロライナ・リーパーの辛さ値なのね。
やはり『ザ・ソース』を通販で買うしかないのかな。。。

危険すぎる・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました