勝浦式タンタンメンの名店、高円寺『じもん』に行ってきた。んんっ辛うま!

かねてから友人BBに勧められていた勝浦式タンタンメンを出すこちらのお店『じもん』。

「けっこう辛いし、ニンニクも効いてるから」と。

時間が空いたので高円寺まで行ってきました!
今まで勝浦式タンタンメンって食べたことがなかったので

「ほんとにうまいの???」

 

と思ってましたが一度は食べてみないと何も言えませんからね。。

ってことで

高円寺に降臨

高円寺駅南口から徒歩でおよそ4~5分のところにあります。

PAL商店街を南に進み、サイゼリアを少し左に入ったところ。

中央線と垂直に交差する大通りが駅南側に伸びていてもちろんそちらからも行けます。
ですが『じもん』に行く際はPAL商店街から行った方が分かりやすいと思います。

 

黒のシンプルな看板を発見!

お店の前はと言うと

”これでもか”と立て看に貼られたタンタンメン。
こうして道行く人々をハントしているのですね(笑)

そして店の前には並びが・・・
やはり人気なんですね!?

回転があまり良くないのか待ちは2人だったのにもかかわらず20分以上待ちました・・・

 

店内が空いたようなので中へ!

まずは入ってすぐ左手にある券売機で食券を買います。

ご飯セットがオススメみたいね。
シンプルなメニュー構成で迷わなくていいですね(笑)

カウンターに食券をのせると店員さんに辛さを聞かれました

券売機の上に貼ってあったのがこちら↑

 

初めてということで様子見も兼ねて3辛にすることに。

タマネギやニラなどかなり自由にカスタマイズが可能ですね。
『神殺し』¥100や『特辛』¥150はどれほど辛いのか気になるところですが、コレはまた次回!!!

ってか失敗たまごって(笑)

 

店内はカウンターが一列、7席のみ。

しかもかなり狭いので後ろを人が通る際は気をつけなくてはいけません。

 

しばらく待ち、とうとうやってきました。

勝浦式タンタンメン登場

勝浦式タンタンメン半ライスセット  ¥900 (3辛)
半熟玉子   ¥100

わりとシンプルな見た目ですね。
それでは頂きます!

 

黄色くつるつるでぷりっとした食感の麺。
あまりスープは絡みませんがそれでもしっかりした味わいです。

その肝心のスープはというと、ガラベースで強めのニンニクとタマネギの甘さが広がる味わい。


そこにごろごろなひき肉、ニラの風味でさらにスープに奥行きが出ている感じですね。

なかなかパンチがあり『クセ』になる味です!

 

3辛にしたのですが、まぁまぁ辛いかな!?

という感じ。
某蒙◯タンメンの辛さ度でいうと6くらいかな?

と感じました。
これならまだまだもっとイケそうです!

 

 

麺量はそんなに多くないのでペロリと完食できちゃいます。
ちょうど麺を食べ終わる頃にご飯がやってきました。

麺を食べ終わった丼にはまだたっぷりのひき肉、ニラ、タマネギが残っているのでそれらをご飯の上にのせます。それとスープもちょっとね!

そしてとっておいた半熟玉子をのせ、ぱっくり。。

 

そしてひとくち。

 

 

 

うまーーーー!!!

 

もしかしたらラーメンよりこっちの方が・・・てくらい笑

このご飯、スープを飲みながら頂き完食。
(スープを珍しくすべて飲んでしまった)

ご飯混みでお腹がちょうど”いっぱい”になる感じでしたね。

 

ごちそうさまです!

まとめ

今回は友人BBオススメの高円寺の人気店『じもん』に行って勝浦式タンタン麺まを食べてきました。

 

いやぁ、勝浦式タンタンメンを正直なめてましたね。

あっさりでもこってりって感じでもなくちょうどいい濃さと甘み、辛さのバランスでよかったです。
本気の”担々麺”のような胡麻感山椒の感じはないのであちらがニガテな方でもオススメですね。

あっ、それとご飯は必須です。
コレ、ご飯まで食べて1セットですよ!

 

 

半熟玉子をのせたとはいえほぼ”デフォ”で食べましたが、もし次食べるなら、にらor生タマネギを足して食べてみたいなーと。

 

他にチーズも好きな人にはたまんないと思いますね

あと気になったのが

まぜそば!!

追い飯したら美味そ!  ってか台湾まぜそばみたいじゃんか笑

ってか絶対美味そう。。

 

 

食後、情報を集めていたら見てしまった食べログ↓

こんなに点数高いのね。
基本的に食べログなんて信用してないけど、世の声が聞けるのでそういう意味では参考にはなりますよね。

 

このテの辛いラーメンってイマイチなのが多いけどコチラ、『じもん』の勝浦式タンタンメンは美味しいです、オススメ!

 
高円寺にへ古着屋やカフェ巡りに行った際にちょっと覗いて(食べて)みては!?

 

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました