[家二郎]ラーメン二郎新代田店の持ち帰りセットで冷やし中華を楽しんだ!

非常事態宣言で不自由な生活を送る日々、自粛するラーメン店も多くってakumaは最近もうほとんど外に出ない状態です(泣)

そんなある日の朝、1件のツイートがっ!
なんとラーメン二郎新新代田店でお持ち帰りセットの販売が行われると・・・。

そこでGETした麺+ブタのセットを使い、ひと足(いやふた足)早く冷やし中華を楽しんでみました。

そんな家で二郎の”麺+ブタ”で作った冷やし中華味や作ったときの様子をレポートしていきます!

ラーメン二郎新新代田店にお持ち帰りセットを買いに行く!

朝目が覚めてスマホをチェックすると二郎新代田店で麺+ブタのお持ち帰りセットが店頭で販売される!との情報が流れてきました。

ちょうどお店に行く時間が取れたので早速新代田へ。

つい先日、亀戸のお持ち帰りセットの販売では長蛇の列で購入を断念したのでこの日も並びが凄いことになっているのかな?

…と思ったらぜんぜん余裕。

あっさり麺とブタのセットを購入できました!

値段は¥1,000で中身は

こんな感じ。

麺は2食分でその量は計450〜500gくらいかな?

それと@バラの巻きブタのセットに三田本店40周年記念ステッカー(ウレシイ)が付いてきました!

しかしどうやって食べよう・・・。

そう考えてたどり着いた答えが「冷やし中華」でした。

そう、”あの”インスパイア店で夏の限定メニューになってる人気のやつみたいなのを作ろうかと!
その理由は

  • この麺に負けないラーメンスープを用意するのは困難
  • 夏を先取りして落ち込んだこのテンションをブチ上げたい
  • ヤサイを茹でなくていい(パックの大根サラダを使う)

って事から。

しかしスープがない和え麺にするにしてもそのタレは?と思うところですが、イイ事を思いついたんです!

ラーメン二郎新新代田店のお持ち帰りセットで冷やし中華を作る!

麺を購入した帰りにスーパー等で必要なものを購入し帰宅、早速作り始めます。

まずは肝心のタレづくりですが

この2つをベースに作っていくことにします。

左の「まぜそばのたれ」は近所の生麺専門店で購入したもので、味は醤油ベースで甘みと辛味があるいわゆるスタンダードな”まぜそば”の味がするものです。

それだけでは”あの”冷やし中華の味には遠いので↑のストレートタイプのごまだれと

  • ニンニク
  • ショウガ
  • すりごま
  • ごま油
  • 化調

を用意しました。

まず器に

チューブのニンニク、おろしたショウガ、すりゴマを↑くらい入れ、『まぜそばのたれ』と『ゴマダレ(大さじ2)』を入れて混ぜるだけ!

そんでもって最後に化調を少し入れてっと

味見してみるとゴマの風味、甘さ、油分のコクとパンチがバランスよく折り重なり、ショウガとニンニクもいい感じに効いてます。

これでタレは完成!

そしても一つ用意したのが揚げ玉とトウガラシ。

これで辛揚げを作るんですが、混ぜるだけなので問題なしと。

では麺茹でから

ってかすんごい太いんですけど。

麺というかもはやリボンのよう。

 

新代田の麺ってこれまで時期によって太さがちょこちょこ変わったりしていますが、これは最も太かった時期と同じくらい極太な気がします!!!

硬いのが好きなので少し早めの5分くらいで麺上げし、冷水でしっかり揉み洗い。

見るからにブリブリで美味そう!

水を切ったらタレを入れた丼に投入。

そうそう、麺を茹でている間にブタも準備してたんです。

@巻きのバラですね。
上からだと

こんな感じ。

普段ブタ入りで入ってくる分よりも多い感じかな!?

真ん中で切って半分は冷蔵。

残りを2つに切りお皿に乗せてラップし、レンジで1分くらいチン。

それとスーパーで買ってきた大根サラダのパックを盛って・・・

二郎新代田店の持ち帰りセットで作った冷やし中華を食す

冷やし中華   ¥プライスレス

トッピングコール→ガリマヨ・辛揚げ

本家(笑)の”冷やし中華”は鶏チャーシューなんですがこちらの豚はご愛嬌。

あくまで”家二郎”ですからね(笑)

 

上空から見ても

なかなかな美味しそうに仕上がっていると思います。

 

んもう腹ペコ、お腹と背中がくっつきそうなのでさっそく具のスキマから麺を引っ張り出し

ってか麺重っっ

いただきます!

 

んん

 

うまーーーーー!

 

ラーメン二郎〇〇店を名乗れるわコレ。(〇〇=地元ね)

冷やし中華の麺&たれの様子

麺は

湯で時間を短めで上げ、しっかり水で〆たので歯ごたえがギュルギュルのボギボギ。

とにかく極太そして不均一なちぢれ具合、タレがめちゃくちゃよく絡みます。

ごまが効いたタレはまさしく冷やし中華、強めの味に作ったので麺に負けることなくがっぷり四つの好バランス!

この瞬間ばかりはリモートワークに感謝うぅ。。

にしてもコロナのばーか。

冷やし中華の具材

そんでもって具材には

大根サラダ!

スーパーサマサマです。袋から出して盛るだけ(笑)

2パック買おうか迷ったけど1個で十分でしたね。

ホントは”ガリマヨ”も作ればよかったのかもしれませんが、今回はふつーにマヨネーズをぶっかけてやりました。

 

そして冷やし中華のポイントの一つ

自家製辛揚げっ。

といっても揚げ玉に唐辛子をまぶしただけなんですけどね(笑)

この揚げ玉(by西友)はなんと『エビ入り』で風味にひと癖あるのですが、このゴマタレにも意外とよく合います!

お蕎麦にもこの辛揚げは合いそうなので今度入れてみよ。

そしてセットに付いてきたブタ

新代田店ってブタがその時によって部位が違っていたり味も結構変わっています。

もちろんこれまでにはバラの時もあったんだけど、こんなジューシーなタイプのものは初めてかも!?

かじりつくと”じゅわっ”っと肉汁の旨味が口いっぱいに広がります

味の入り具合も絶妙で凄い美味くってホントYVY。

 

全体の量的にはそれほどでもないのであっという間に全て食べきり、さくっと完食。

ごちそうさまでしたっ!

二郎新代田店お持ち帰りセットで冷やし中華のまとめ

ラーメンにするか?他にも焼きそばにするか?など色々な選択肢があり迷いましたが、結果的に冷やし中華にしてよかったです。

そしてとにかく麺も豚も美味かった!

タレの味もかんたんに作れた割にかなり良かったですが、強いて言うならばお酒とみりんを少し入れて火にかけたら更に深みが出たかな!?

って事と

ガリマヨを作れば・・・というところかな。

あとフライドガーリックやフライドオニオンもどうかな?とか、味玉も…とかいくらでも試してみたいことが出てきたんですが、今回はあえて欲張りすぎないように極力シンプルにしました。

 

それにしてもどの食べ方にするにせよ問題になるのは”味付け”

麺&ブタは間違いないのでそれをどれだけ活かすか!?ってところにかかってきますね…

今回は成功したので良かったですが、もう一食をどう作ろうか今本気で悩み中です。

※台湾まぜそばにしました!

家二郎その2ラーメン二郎新代田店の持ち帰りセットで台湾まぜそばを楽しんだ!
ラーメン二郎新新代田店で販売された持ち帰りセットを購入し冷やし中華を作りましたが、 もう半分麺と豚が残っているのでそれを利用して次は何を作ろうか色々考えた末に決めたのは・・・ 台湾まぜそば! という事で家でラーメン二郎新代...

二郎の味を出せる既成のスープなんてどこにも売ってないし、一からスープを作るのもなかなか面倒&コスパ悪だしなぁ(汗)

もしくはリンゴ酢を買ってきて”冷まし”にチャレンジしてみようかな。

うーーん、悩む。

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

こんな時期でお店にもいけないし、そもそも休業しているお店も多いし・・・

しかし二郎インスパイア系の名店のラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 男子でも茹でる&温めるだけで簡単につくれる!

↓宅麺のラーメンを家で作って食べました!

(↗ 埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメンを自宅で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました