吉祥寺の中本で黒鬼を食べた!野菜大盛りにしたら増えたのは何とアレ

今回は限定メニューの宝庫、中本吉祥寺店に行ってきました!
その目的は『黒鬼〜鬼の目にも麻婆〜』
ってかここまでがメニュー名っていうね、長い(笑)

中本といえば”麻婆”ですから麻婆の名を冠して出される限定は

「そりゃ美味しいでしょ!」

とかなりハードルはかなり上がった状態。
期待しながら店を訪れました!

蒙古タンメン中本 吉祥寺店に到着

券売機前に先客がいたので混雑しているのかな?

と思ったのですが、店内には空席がありました、ラッキー!

券売機いちばん右上に黒鬼はありました!

迷わずにさくっと購入し(笑)通された席へ。
そこで食券の確認とスタンプの捺印。

 

最近は”野菜大盛り”にハマっているので今回も購入したのですが、食券確認の際

 

 

「麻婆大盛りですね!?」

 

 

と言われ驚き!!!

この黒鬼は野菜大盛り券で麻婆が大盛りになるの!?

そういう仕様なのかな?
こちらを見て

 

『上にのっかるネギが増えるのかな?』

と思っていたので・・・
「野菜大盛り券」って必ずしも野菜が大盛りになるわけじゃないんですね!?

それからちょい待って・・・

黒鬼〜鬼の目にも麻婆〜が着丼

黒鬼〜鬼の目にも麻婆〜  ¥880
チャーシュー(1枚)      ¥110
野菜大盛り        ¥60

LINEクーポンスラ玉

 

やってきました。

麺が完全に隠れるお皿いっぱいの麻婆!!
壁に貼ってある写真と見比べるとわかる通り明らかに量が増えています(笑)

 

 

航空写真で見てみると

お皿いっぱいで溢れそう。

はぁ、もう我慢できません。。

 

黒い麻婆の下から麺を引っ張り出して

いただきます。

 

 

 

んん

 

うまーーー!

 

 

ってか冷たい麺なんですね。
そこに絡んだこのメニューオリジナルの麻婆餡。

唐辛子はもちろんですがマー油に黒ごまと山椒がビシっと効いた四川風で、普段の中本の麻婆よりもビターな味わい。
本格中華の麻婆っぽく仕上がっています。

こうして激寄りだとビーフカレーみたいにも見えるんですけど。

 

黒い色は黒い麻婆豆腐でよく使われている豆豉(とうち)ではなく、黒ごまとマー油!
ってことらしいですがビターな苦味は若干ありますが黒ごまの風味はそんなに感じませんでした。

肝心の辛さはというとそんなに強くないかもしれません。
体感的に辛さ度は7~8位かな。

 

 

それにしても水でしめられてぷりぷりの冷たい麺に熱々の麻婆がよく絡んで、とても美味しいですね。
ひき肉もたっぷり入っていて食べ応えが十分です。

 

ひき肉以外の具材はというと豆腐、、白ネギと万能ネギ、そこに鷹の爪が降りかかっていました。

当初は野菜大盛り券でこのネギ達が大量になる〜という計算だったんですけどね(笑)

シャキシャキの白ネギと万能ネギ、2種類のネギがいいアクセントになります。

 

 

そんでもってここでこの日のチャーシュー!

逆Uの字型の微炙りタイプ。

厚さは8mmほど、大きさは標準くらい(若干小さめ)、程よい歯ごたえ。

総合的にはアタリではありませんでしたが、ハズレでもない”標準チャーシュー”でした。

 

 

ウマーな麺、麻婆を絡めてするする食べ進めていきあっという間に完食しました!
ですが、やはりというか・・・

 

案の定というか・・・麻婆がこんなに大量に残ってしまいました。
ひき肉もお豆腐もまだまだたっぷり。

 

中本は替え玉なんてないし。。

このままレンゲで麻婆だけを頂くのもいいのですが、何だかそれももったいないので(しょっぱいってのもあるけどね)

 

店員さんに声をかけ小ライスを追加オーダー

「すいませ〜ん」

の一言でわざわざ食券を買いに行かなくてもその場で現金精算できます。

 

そこに残った麻婆をたーーーっぷりのせて

プチ麻婆丼SP(勝手に命名)の完成!

 

これ、言うまでもありませんがとても美味いです。
ってか黒鬼を食べたらこれをやらなきゃ勿体無いんじゃないかなと。

この写真ではスラ玉をのせていますが、さらに紅生姜をのせたりなんかしても合いますね。

 

 

カスタムしたプチ麻婆丼SPもペロリと平らげ今度こそ本当に完食!しました。

ごちそうさまです。

 

まとめ

今回は蒙古タンメン中本吉祥寺店で限定メニューの黒鬼を食べてきました!

そういえば冷たい麺に麻婆がかかった麺で『冷し樺太麺』

というメニューがあったのですが(これも限定)、同じ”麻婆”が冷し麺にのったものでもここまで違うのか!?

ってくらい別物でした。
今回の黒鬼は中本感こそ低めですが、とても美味しい一杯(一皿?)でした。
マー油、黒ごまと山椒で本気っぽい中華の麻婆になるんですね。
そりゃご飯にも合わないわけがないです(笑)

 

あとびっくりしたのが野菜大盛りで麻婆が増えたということ。
上のネギの増量でよかったんですけどね(笑)間違えたのかな?

ですが麻婆大盛りと小ライスでプチ麻婆丼SP
せっかく黒鬼を楽しむならこういう組み合わせもいいんじゃないかな?と思いました、おすすめです!

 

ってか後々インスタやツイッターを見てたら野菜大盛りでやっぱり上のネギが増えてたみたいなんだよなぁ??

 

そんな久々の吉祥寺店の訪店でした。
今月は終わりの方にもう一回吉祥寺に行こうかと思っています。

そのころにはもうすこし暖かくなってるといいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました