中本東池袋で赤鬼~つけ麺~。豚骨にシビレと旨辛でたまらんっ!

夏のつけ麺祭り(勝手に開催)も終盤、今回のつけ麺中本の『赤鬼』。

こちらもちろん限定メニューなんですが、前回吉祥寺店で食べたのが数年前で味を完全に忘れちゃってました。

 

いつかまた食べたいな。。。と思っていたのですが、『黒鬼』のようにはなかなか提供が始まらずムズムズ。
ってことで限定メニューカレンダーで提供されるのが分かったら楽しみでもう。。

そしてやっとこ始まった!ってことで東池袋中本に行ってきました。

その時の様子を感想とともにレポートします。

蒙古タンメン中本東池袋店に到着

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺1

今回は中本フレンドであるSG氏とお店の前で待ち合わせ、2人で中本は久々です。
店内はお客で溢れ、若干外待ち・・・ってくらい、結構混んでました。

 

並びに接続、すぐに列は進み店内へ。

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺2

それにしても券売機右側がかなりエビに侵略されていますね。
赤鬼はどこだー?

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺3

あったあった!
食券を購入後そのまま店内列へ(背後霊)

途中で食券の確認とスタンプの捺印(そろそろTシャツ替えよっと)。

お一人様の空き→後ろのお一人様に連続抜きされ・・・ってな感じでちょい待ちの後に着席。

そしてコップの内側には安定の思い出(唐辛子粉末)が多数付着
この日は不運の予感・・・

なーんて事は気にせずにSG氏とお話ししながら待っていると

赤鬼 〜つけ麺〜 着丼

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺4

赤鬼          ¥900
チャーシュー  ¥110
ヤサイ大盛り  ¥60

LINEクーポンゆで玉子。

早速麺をつけ汁にイン&ぐるりしてリフト。
冷たい麺に熱々のつけ汁、そしてトウガラシが絡みつくこの瞬間感じる幸せ、たまらん。

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺5

いただきます!

 

 

んん

 

うぅMaaーーー!

あ、もうやっぱり旨い。

そしてなかなか辛いっ!

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺6

ご覧の通り、丼のフチに付いた結構な量のトウガラシ。
だからと言ってただ辛いだけではありません!

スープは豚骨のコクを感じる中本らしい味噌あじ。
そこに振りかけられた花椒やゴマなどの中華っぽいスパイシーな風味の粉末で、味に奥行きがプラスされています。
ピリッとしたシビレがいいアクセントになっていました。

 

中本の豚骨スープ×味噌あじはまろやかで個人的にとても好きです。

 

そんなつけ汁には

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺7

チャーシュー、キャベツ、タマネギが細切れの状態で、さらにゆで卵もクラッシュされた状態でイン。
最初ゆで卵を見つけた時には、

いつの間に麺丼から入れて粉砕したっけ?

と自分の行動と記憶に不安を感じましたが、もともとつけ汁に入っていることをSG氏に教えられひと安心。

 

つけ汁の上には

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺8

ニラと斜め切りのネギ、その上に合わせ粉末。

麺を投入し具材を包み込んで食べるともう味の洪水!

 

たまらん。

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺9

ってか野菜大盛りってモヤシが増えるのね。
シャキッとしたモヤシはつけ汁に浸してぺろり。

しかしある程度食べたところで気づいた問題。。

 

チャーシュー入ってないし!

 

提供時に

ご注文は全てお揃いですか?

に対し

はい!

 

と言ってしまった手前今更”入れ忘れ”を指摘するのもなんか・・・ね。

ってかこの店舗では結構トッピング入れ忘れに当たってます(涙)
同行したSG氏も同店で「ビールを忘れられたから〜」とakumaを慰めてくれました。

 

やはり食前に感じた嫌な予感はこんな形でやってきてしまいました。

ま、いいや。
ってことで食べてたらつけ汁の中からひょっこり

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺10

メンマ発掘。
ほんと色んな具が入っていますね。

途中辛さからのエスケープにゆで卵をはさみながら余裕の完食!
調子に乗って旨ぁ〜なつけ汁も結構飲んでしまいました。

ごちそうさまです。

感想とまとめ

今回は蒙古タンメン中本で赤鬼〜つけ麺〜を食べてきました。

スープや”ミックス粉ふりかけ”で味の奥行きを感じるつけ汁味ですがしっかり感じる中本らしさ、そこに細かく刻まれた色んな具材で赤鬼ならではのオリジナリティ。

とてもクオリティの高いイイ変化球つけ麺でした。
ってかこれ、つけ麺じゃなくって普通の温麺でも美味しそう!!

いつかありそうかな、なんて期待しています(笑)

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺11

↑ってかこの写真ネギ多くない?

POPより実際のほうが盛りが良いという”中本現象”は赤鬼では通用しないようでした・・・残念。

ちなみに以前食べた時のは↓

中本,東池袋,赤鬼,つけ麺12今回食べた赤鬼と盛りがかなり違うというマジック・・・。

 

次回食べる時は『野菜大盛り』ではなく『ネギ』を買おうかなと。

今回の訪店はぶっちゃけ残念な事もありましたが、赤鬼はとっても美味しかったです!!!

ちなみにSG氏は赤鬼の辛さ3倍オーダー。(5倍まで可能だそうです

少しスープを飲ませてもらったら結構な辛さでしたね。
上にふりかける粉末も増す事ができたらいいのになぁ。。。

 

ところで

中本と関係あるようで関係ない今回の激辛グルメ祭り。
今回は中本の出店はナシ!ってことで了解。

しかし10月末には駒沢でラーメンショーがあるでしょ!?
昨年は蒙古タンメン中本×なんつっ亭のコラボ出店で第一幕のグランプリになってたんですよね。

どうやら今年も出店するみたい!

フェス系はコスパ悪、ゆっくり食べられない、ってことであんまり・・・なんだけどやはり出店してると行っちゃうんですよね。。。

どんなメニューが出されるのかな?
フェスでありがちな肉豆腐〜以外希望!(笑)

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました