蒙古タンメン中本品川店で爆々麺&爆々飯!営業終了前の涙活してきた件

ついこの間お正月が明けたと思ったらすでに2月と早いものです。

月が変わり新たな限定メニューを見てみるとありました、未食のメニューの爆々麺&爆々飯(ぼうぼうめん&ぼうぼうはん)。

そして「オープンより30食限定販売致します。」ってホントにもう…。
(その後50食限定に変更)

しかもかなり辛いメニューとのことで期待しつつ品川に行ってきました。

その時の様子と味の感想をレポートしていきます!

蒙古タンメン中本品川店へ

2020年3月いっぱいで営業を終了という中本品川店
これまでも高架下工事による一時閉店はありましたが、今回はここ一帯のラーメン店が入っている「品達」そのものが閉鎖するからなんですって。

母体は京急のうえ、それぞれのお店も人気があるみたいで営業不振ではなさそう。何かしらの理由があるんだろうね。

調べてみると品達は2004年から、その中の中本は2012年からやってたんですね。。

 

時間ってあっという間に過ぎちゃうね

 

なーんて物思いにふけながら行列に接続。

徐々に進んでいき、店員さんに呼び込まれたら中に入り券売機で

食券を購入!!

ってか¥770って安いのね♪

 

その先で待機していると

食券の確認されます!
スタンプも押してもらってと。

ってかそういえばLINE@とスタンプカードもいずれ終わって全てアプリ内に移行するみたいし時代の流れですね。

早速アプリインストールしたんですが、カメラのフレームがなかなか(笑)

 

にしても↑

「ぼーぼーしてます。」

って・・・😣

 

空いたカウンター席に通され着席。

そして外に並び始めてから20分程で・・・

中本品川店の爆々麺&爆々飯が着丼

爆々麺  ¥770
爆々飯  ¥230
チャ1  ¥120
ネギ   ¥70

LINEクーポンサービス烏龍茶

やってきました!

爆々麺を食す

まずは爆々麺

北極ラーメンよりも辛いとPOPに書かれていたこの一杯、どれほど辛いんでしょうか・・・。
ってか通常の丼より少し小さいタイプの「切立丼」だ。

それではリフトし

いただきます。

 

んん

 

うまーーーー!

スープは餡みたいにドロッドロで”麺の上に乗っかってる”って感じ、ラーメンというよりもはや和え麺というかまぜそば

味は中本らしい辛味噌あじ、そこに具材の海鮮の風味、野菜の甘みもなんだか感じると思ったらシイタケと玉ねぎ?白菜?が入ってる様子。

そしてその後にやってくる程よい花椒のシビレ

上に乗っかるのがネギじゃなくってニラってのもニクい。
ほんのりいい香りが効いてます!

辛さは北極以上と聞いていましたが、体感的には北極よりも少し辛い・・・かな?という感じでした。

旨味の洪水で辛さが気にならなかっただけかな?

 

 

具材は

ぷりっぷりの海老といい塩梅の食感がたまんないイカ

この2つがスープ(餡)にいい風味を落としているのと同時に食感的にもいいアクセントになっています。

そしてあまり目立ちませんがひき肉も意外とたっぷり入っています

もはや中本版ペスカトーレというかミートソースというか・・・、”何か”みたいなんだけど新しい(といっても登場は2012なんだけど)不思議な感覚。

それでいて”中本らしさ”もはっきり感じられる絶妙なバランスに仕上がっています。

 

しかし何だこりゃ旨いな。。

 

別皿でもらったネギをのせてももちろんイイ。

 

麺はひと玉、あっという間に食べちゃいました。
そして

続いて爆々飯を~

爆々飯には紅ショウガとチャーシューをのせて!

コチラは爆々麺のスープ(ってか餡)がライスに乗っかったもの

食べてみると、当たり前のように旨いです。

ご飯とも相性バッチリ!
具材もたっぷり入ってて食べごたえも充分。

 

ちなみにこの日のチャーシューはレンゲでも崩れちゃううほどホロホロでジューシー、焼き目がうっすら。
小っちゃめだったのがちょい残念でしたが(汗)

爆々飯と一緒に食べるとこれまた良いです。

後から紅ショウガやネギでスッキリとした食感と香りを加えて楽しんだり。

 

爆々麺の麺を食べ終えた段階でスープ(餡)がかなり残ったので、それも使いたーっぷりの餡でご飯を贅沢に食べました。

 

ってことで爆々飯も完食!

 

ごちそうさまでした。

中本品川店の爆々麺&爆々飯まとめ

確かになかなか辛いんですが、それを忘れちゃうくらいうんまいスープで美味しく食べられました!

辛みと旨味とシビレがそれぞれいいバランスで引き立て、あってこれぞ「辛旨」という味になっていたように思います。

今回は爆々麺&爆々飯と2つオーダーしましたが、爆々麺があるなら+ライスで、他の麺メニューなら+爆々飯でちょうどいいのかな?と(汗)

食事中店内では爆々麺+ライスオーダーがたくさん入っていました(笑)

トッピングにはネギはもちろん良かったですが、チーズも入れてみたかったですね。

あとバターや背脂を入れても絶対旨いはず!!!

 

月後半の限定「鶏うま煮そば」も楽しみ。
最後にもうちょい品川店を楽しみたいと思います!

ってか早く暖かくならないかなぁ。

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系や辛旨ラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに家で食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺で取り寄せたつけ麺がこちら!
ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺某中本インスパイア店”の辛いつけ麺を”野菜たっぷりアレンジ”しました
冷やし味噌野菜みたいでしょ!?

↓一度食べたらそのクオリティにびっくりすること間違いなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました