蒙古タンメン中本立川店でタム卵麺!まろやか×レモンが美味かった件

今月の限定カレンダーで気になっていたラーメン『タム卵麺』。

おそらく”味噌卵麺”のアレンジメニューだろうけどどんなトリックがあるのか・・・!?
未食なのでこれは行かねば!

と楽しみにしていたのですが、やっと食べに行くことが出来ました。

今回はそんな蒙古タンメン中本立川店にタム卵麺を食べに行って時の様子と感想をレポートしていきます。

蒙古タンメン中本立川店に到着

JR立川駅から南東へ徒歩5分ほど

中本立川店に到着しました!

この立川店は隣がコインパーキング!車での訪店にもとっても優しいお店です。

 

ってかすでに10月なのにもかかわらず「夏こそ中本 冷やしが旨い!」というノボリが出ているのが気になります・・・(笑)

ってか中本のメニューって『冷し』って表記されてるけどノボリは『冷やし』なのね❗
これは何か意味、もしくは意図があるのかな?

 

お店に入って

食券を購入!

店内はほぼ満席でしたがちょうど一席空いていたのでそのまま通してもらい着席しました。

食券の確認とスタンプの捺印をしてもらい待ちます。

 

ってかこの時お客の半数以上が女性(しかもかなり若め)😜

辛いラーメンを食べにK-POPアイドルでも来店してるのかと思いましたがそんな様子もないし。。

 

どうしたんだろ?

 

そうそう、ココ立川店はお水のコップがテーブルにはなく券売機横にあります↓

もしくはカウンター中程、後ろにまとまってあるので自分で持ってきましょう!

 

なんだかいつもと違う雰囲気に戸惑いながら待っていると・・・

タム卵麺が着丼

タム卵麺   ¥950
チャーシュー ¥120
野菜大盛り  ¥70

LINEクーポン烏龍茶

やってきました。

 

おやっ、”卵麺”という名がつく割には”玉子”の主張は控えめ、ってか温玉だし。

丼の向こう側には見慣れない黄色いものが突き刺さっているしこれは楽しそう!

 

ってことで

具のスキマから麺をリフトして

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーーー!

ちゃんと中本の味噌あじ、そしてしっかり辛いんだけど
(体感的に辛さ度7〜8くらいかな!?)

なんだか優しい味わい。

どうやらスープに豆乳が入っているみたい。
”クリーミー”とまではいかないですが、豆乳のコクとまろやかさが合わさって膨らみのあるリッチな風味のスープになっています

これ旨いね!

麺は中本デフォの麺。

 

そして具材は

ここはきちんとベースの味噌卵麺を踏襲した”炒めもやし”。

シャキシャキで旨辛、もちろんお肉も入っています。

今回は”野菜大盛り”にしたのでたっぷり!

 

その上には

生の水菜

モヤシ&水菜はそのままでも美味しいけど、マイルドなスープと合わせてもまた美味

そして

コーンもたっぷり入っていました。

このコーンはスープに甘さを落としてくれます。
これも”まろやかさ”に一役買ってるのね。

それで

穴開きレンゲもついてるって訳。

 

そんでもって卵麺の卵は

温玉っていうのがポイント。

具や麺と合わせても良し、スープとごっくんしても良し、スープに溶かしちゃってもアリ!

 

そしてこの一杯のミソは

レモン

これはやっぱり後半に味変のために使うべきでしょ!?

 

麺や具をある程度食べた後にスープに

絞って味わってみると・・・これイイね!

たま~にスープにお酢を入れて飲むことがあるんですが、レモンはお酢よりも味噌の旨み、甘みを引き立ててくれます

そこにコーンの甘味でほんのり南国っぽさを感じたのは私だけかな?

 

そして今回のチャーシューは

両面ほどほど焼き、長方形スティックタイプのもので大きさは標準的、程よい歯ごたえでほんのり塩味がのっかっていました。

スープに通してもちょうど良い味の加減でとてもいい感じ!

2枚にすればよかった・・・

 

なーーーんて言っても後の祭り(泣)まいいや。

 

レモン果汁inのスッキリなスープでするする箸が進み、あっという間に完食しちゃいました!

 

ごちそうさまです。

タム卵麺を食べた感想とまとめ

中本立川店でなんとこのたび12年ぶりに復活したというタム卵麺を食べてきました。

もうコレはベースのスープやもやしは同じかもしれませんが『味噌卵麺』とは別物と考えたほうがいいと思います

だってスープの豆乳に温玉やコーン、レモンって・・・(笑)

しかし味はリピしたくなるほど美味しかったです!

 

今回は野菜大盛りにしましたが、ほうれん草やチーズ、バター、更にコーン増し(笑)など色んなトッピングとも相性が良さそうな気がしましたね。

写真なしのメニュー名が一行という漢らしさ!

そういえば他の席ではこのタム卵麺とご飯を一緒に頼んでいるお客さんも多かったです。

あと個人的には豆乳→ココナッツミルクのも食べてみたいなぁ・・・って。
レモンも合うでしょ!?

 

ってか帰る頃にはお店の中がakuma以外みんな女性客だったんですよね。。

 

なんだかボーイズバーみたいで不思議な気分になりました・・・(汗)

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系や辛旨ラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに家で食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺で取り寄せたつけ麺がこちら!
ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺( “某中本インスパイア店”の辛いつけ麺を”野菜たっぷりアレンジ”しました

宅麺のラーメンはこちらから

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました