中本西池袋で冷し濃厚巨豚北極!濃くって太くって強いつけ麺だった

フライング気味に夏のような暑さがやってきたここ数日。
ちょいと食欲が無くなってお蕎麦を食べたりしていたんですが、何だか力がわかない(汗)

そんな時に見た中本の”限定メニューカレンダー”に冷し濃厚巨豚北極の文字が!

こりゃ行かなきゃ

ってことでパンチ強めのニンニクたっぷり、そしてしっかりした辛さで力が湧いてきそうなつけ麺を西池袋中本に食べに行ってきました。

その時の様子と感想をレポートします!

蒙古タンメン中本西池袋店到着

開店から60食の限定ってことでちょいと早歩きでメトロポリタンプラザを突っ切ってお店へ。

ちゃんとありますように。。

食事時だったためかお店は混雑していて階段下まで長い列が伸びていました。

この階段とても狭いから食後のお客さんとのすれ違いがちょっと怖い・・・

 

順に進んでいき店員に呼び込まれ中へ、まず券売機で食券を購入します。

60食はまだ売り切れていませんでした!
そのまま店内列に接続しもうちょい待ち。

先頭には

アメニティやアンケート箱などのミニコーナー。

中本ビール懐かしいなぁ。
今思えば不思議なイベントだったな・・・。

空いた席に通され着席。
食券の確認とスタンプの捺印をしてもらいました。

 

周りで冷し濃厚巨豚北極を食べている人はそんなに多くありませんでした。
こんな感じなら急がずにお店に言っても全然余裕で食べられたかな?って。
西池袋店には壁面に読み物などが色々貼ってあるのでそれを読みながら待っていると・・・

冷し濃厚巨豚北極 着丼

冷し濃厚巨豚北極  ¥980
野菜大盛り     ¥60
チャーシュー    ¥210

LINEクーポンゆで卵

やってきました。
食べる前から漂うスープのいい匂い。

麺をつけ汁へドボンし、どっぷり浸してリフト

まるであんかけのように麺をしっかりきらきらコーティング

 

それではいただきます!

 

 

んん

 

うまーーーー!

 

やっぱり一番の特徴はこのつけ汁ですね。

豚骨スープに北極を合わせ更に背脂も入っていてドロっとトロミがあります。

色んな旨味が凝縮されとても”まろやか”を越えガチガチに濃厚なやつ

辛さは体感的に8〜9くらいかな?
自分的にはデフォの状態で旨味と辛味のバランスがちょうどよく感じられてとても美味しく感じました!

 

そんなパンチ強めの熱々つけ汁とがっぷり四つに組み合う

ぶっとい麺!

通常の中本の麺よりも太めのもので最近だと、「ナガサワちゃんぽんつけ麺」や”季節の”冷し味噌野菜シリーズもこのタイプの麺が使われていました。

水で〆られた麺はいい感じにぎゅーーーっと跳ね返る弾力があり食べごたえ十分。
タップリと絡むつけ汁との相性がとってもいいですね。

具材は

シャキシャキの茹でキャベツ&モヤシ。

野菜特盛まで可能なこのメニューですが、今回は大盛りなんですが。

ぶっちゃけ大盛り感が無いですね(汗)
でもコレくらいでちょうど良かったかも。。

 

というのも後半野菜&麺からの水分でつけ汁が若干薄くなった気がしたんですよね。
元が濃いからそんなに気にならなかったけど。

 

そしてこのメニューに欠かせない

刻みニンニク!

コレによってつけ汁にパンチと奥行きが増し完成します(笑)

こんな風に

お好みで入れられるように小皿でやってきますが、もちろん全部入れるのがおすすめです(笑)
(※このつけ汁にはスライスにんにくが入っていないです!)

そして・・・巨豚

3〜4cm角の角煮タイプの豚が3切れつけ汁の中に入っていました。

身と脂が折り重なったカタマリのバラ肉はふわふわでジューシーな食感、コレ自体は優しい味付けですがスープの味と絡み合うとめっちゃうまーーー!

 

そして今回は”豚感”を目一杯味わいたくてチャーシュー×2もプラスしました。

一番左は今回の”巨豚”ね。

この日のチャーシューは大ぶりのよく焼きタイプでぶりっとした歯ごたえ。
かなり食べごたえのあるものでした。

麺の方の豚と食感や味が違っていてその違いがまた楽しめました。

この日は大当たり!!!

 

ゆで卵もつけ汁にタップリ浸してうまうま。

 

もっちり麺はあっという間にペロリと食べきり完食。

 

ごちそうさまでした。

 

まとめと感想

今回は蒙古タンメン中本西池袋店で冷し濃厚巨豚北極を食べてきました!

コチラは中本の中でも上位の濃厚さを誇るつけ麺ですね。
食べごたえもあって”コッテリ”好きにはたまらない一杯だと思います。

ぶっちゃけインスパイア系ラーメンに通じるコッテリさと食べごたえがあると思いました。

野菜が特盛まで(¥60×2)可能で、辛さは5倍までUP可能ですって。
あ、もちろん麺も増やせます!!!

ってか野菜大盛がたったあれだけなのが残念でしたね。。
POPの写真はデフォルトのものだと思うけど、それと野菜の盛りが全然変わらないし(汗)

 

そして豚骨スープベースだからかな?
『北極』の名を冠していますが、辛さがマイルドに感じられる気がします!

ビシッとスパルタなやつが食べたい方は2倍あたりからはじめてもよいかも?

 

ウマーなつけ汁は麺の後にご飯&味玉と合わせて食べたりなんかしても美味しそう。

限定なので見つけたら是非お試しあれ〜!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました