中本吉祥寺店で北極担々麺!アレと似てるけどビシッとキレのある辛さの一杯

毎月はじめに一斉に公開されるその月の限定メニュー。

それを見ていつも予定を立てるのですが、今月見つけた未食で初対面のメニューが『北極担々麺』。

しかしどこかで食べた事があったような?
と思ったら・・・
ってことで久々に中本吉祥寺店に行ってきました。

その時の様子と感想をレポートしていきます。

蒙古タンメン吉祥寺店に到着

中本・北極担々麺、外観

この日はあいにくの曇り空。
店内はそんな天候のせいもあってか空席がちらほら、めずらしく空いていました。

 

さっそくお店に入り食券を購入。

中本・北極担々麺、券売機

バシッと目立つ位置にありました。
しかも唯一の紫色!!!

空いた席に通され着席、食券の確認とスタンプの捺印をしてもらいました。

中本・北極担々麺、学生サービス

吉祥寺店には学生サービスがあるんだけど、LINEクーポンと同じ内容なのね・・・。

お水を飲みながら待っていると

北極担々麺が着丼

中本・北極担々麺、セット

北極担々麺 ¥880
チャーシュー¥110
ネギ    ¥60
吉祥飯RED ¥200

LINEクーポンゆで卵

 

きました!!!
ではでは早速リフトして

中本・北極担々麺、リフト

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーーー!

 

コレイイ。。
中本・北極担々麺、スープ

ベースの北極スープにゴマの深い旨みが合わさったスープ。
その甘さからかな?”普通の北極”よりも若干辛さは控えめに感じましたね。

ゴマによるとろみがかなりあって麺にどっぷりと絡みます。

 

そこに担々麺に欠かせない

中本・北極担々麺、肉ミンチ

肉ミンチなんだけどコレがとっても重要!

刻まれたザーサイ&玉ねぎも入ったものでソコに花椒のシビレもプラスされていました。
これがスープに合わさるとゴマ風味のドロスープが更に深い味になります。

辛味、甘み、旨味、食感など色々な感覚を刺激してくるウマーなその味は北極風担々麺の名にふさわしい豊かな味わいでしたね。

 

なかなかの辛さですがウマーなその味に端が止まりません。

そしてその他の具材の

中本・北極担々麺、シャキシャキ

ネギ(+60円で増量)とチンゲンサイで”担々麺らしさ”!
どちらもシャキシャキした食感がいい感じ。

 

そこにゆで玉子もあるのでヒーヒーしても箸休めできちゃう。

 

麺量はひと玉ってことでスイスイ食べちゃうとあっという間に無くなっちゃいます。
しかしその前に

中本・北極担々麺、チャーシュー

チャーシューもね。

この日は薄くて小さめ、焼き目はほぼ無しのもので、食感はとってもホロホロで箸で持つと崩れちゃうほど。
スープと合わせるととても美味しいやつでした。

もうちょっと大きければサイコウだったのに。。

 

あっという間に麺を完食。
そしてお次は

中本・北極担々麺、RED美味い

吉祥飯RED!

まずは贅沢にひき肉&たけのこをご飯に乗せて一口。

 

 

うまっっっ!!!

 

んもう当たり前に美味しいです。
”RED”にしたので確かに辛いはずなのですが、麺のほうがなかなか辛かったせいか吉祥飯は優しく感じました。。

お肉の旨味とタケノコの食感がとにかくいい。

 

贅沢食いをしたら今度は麺丼のスープの底に沈んだウマーな肉ミンチを穴開きレンゲで救出しライス上へ。

ウマーなアレンジ”担々飯”を味わいます。

TA・MA・RA・N!

 

もう休むことなくカキコミ続け一瞬で吉祥飯も完食。。

 

ごちそうさまでした!

まとめと感想

今回は蒙古タンメン中本吉祥寺店で北極担々麺を食べてきました。

中本らしさをしっかり感じられながら、担々麺としてもきちんと成立していたレベルの高い一杯でした。

 

一番最初にメニュー名を見て

「あれ?コレ食べたことなかったっけ?」

と思ったのは以前限定メニューの『中本風タンタン麺』を食べていたから。

 

しかし北極担々麺はそちらよりも中本の辛味噌あじと担々麺らしい甘さ&辛さ&シビレがより強く・濃く合わさった印象で切れ味すら感じるある食べごたえ。

 

食べやすさで言えば『中本風タンタン麺』ですが、”中本らしさ”で言えば今回の『北極担々麺』かな?と。

中本・北極担々麺、POPいい塩梅にアジがある手書きのPOP

辛さ度が10ってことで通常の北極ラーメンよりも辛い!
ということになるのですが、ゴマや肉ミンチの玉ねぎの甘さがスープに落とし込まれていてその数値ほど辛さを感じなかった気がしますね。

→このメニューは麺の大盛り可能・野菜大盛り不可ですって!

そしてトッピングには色々なものが合いそうですが(ネギも相性良しでした)、個人的には次食べるなら粉チーズを合わせてみたいかな!?
背脂やマー油も良さそうなんだけど、
中本・北極担々麺、油膜もともとなかなかな油膜なんだよね・・・。

そして辛肉味噌をさらに足すとか面白そう!

あとライス(などのご飯物)はあったほうが絶対目一杯楽しめるかと思います!
そのまんま食べるだけじゃあ勿体無いのでぜひ色々試して楽しんでみるのがオススメです。

 

あーー、中華つながりで(つながってない?)なんだか餃子食べたくなってきた。。

話は変わって

交換がスタートされたと聞いていた

中本・北極担々麺、ワークシャツ

ワークシャツ!
はじめて見ました。
最新のTシャツと同じプリントのやつなんだけどやっぱりC.Hっぽくてカッコいいです。

それにしても300Pって頑張ればなんとかできちゃういそうだから困りモノなんですよね(汗)
そしてペンダントトップはもはや諦めました(泣)

 

もうすぐ夏だし・・・。
どっちのサイズにしようかな。

 

さらに今月もう一つ気になっている事があって、

中本・北極担々麺、新限定?

コレ↑

今月の高田馬場店の限定メニューね。

27〜31日が未定って完全にフラグ立ってるでしょ(笑)
コレで既出のメニューってことはないだろうから新作だと思うのですが楽しみです。

どんなのか全く予想がつかないんですけど。。(当たり前か)

おそらく前日発表だろうし(汗)

 

ってことでまた近々〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました