東京ラーメンショーで食べた一風堂×中本コラボ麺がホント爆旨だった

2018年10月25日から開催されている東京ラーメンショー2018
今回は狙っているラーメンがありまして・・・

一風堂」と「蒙古タンメン中本」のコラボラーメンの、頂上ラーメン 爆うま!!

10/31(水)〜の第二幕からこのメニューの提供が始まったってことで早速食べに行ってきました。

その時の様子や感想を混雑回避法や駐車場情報とともにレポートします。

東京ラーメンショー2018の会場に到着

向こうに見えるのが会場。
人がいっぱいいる!

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン18

よしよし。
まずは食券を買ってと

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン17

イベント会場内へ突入

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン15

開場して間もない時間、まだお昼前でしたがすでに結構賑わっていました。
第2幕の初日だから、ってのもあるからだと思うけどすごい!

早速お目当の中本&一風堂コラボブースへ!
すると

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン16

めっちゃ長い行列。
18あるブースの中で一番列が長かったです、やばっ。

ここからおよそ30分ほど、やっと目の前に。

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン14

今回のこのラーメンは辛さが小辛、中辛、爆辛の3段階から選択できます

待ち中に食券を確認される際辛さを聞かれるのでその時好みを伝えればOK

ちなみにこのイベントでもスタンプを押してくれます!
スタンプカードがある人は用意しておきましょう。
自分は忘れちゃいました(クヤシイ)

 

ラーメンを受け取り席へ

一風堂×中本コラボ 頂上ラーメン 爆うま!!着丼

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン13

頂上ラーメン 爆うま!!  ¥850(爆辛)

2010年の同イベントで「もう一度食べてみたいラーメン」に選ばれた”せたが屋×中本×一風堂 ピリ辛濃厚豚骨タンメン”

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン12出典:https://4travel.jp/travelogue/10517966

こちらがパワーアップしたものなんだって。
ちなみに去年はなんつッ亭とコラボしてたよね。

 

何よりまず食べてみないことには始まりません。
麺をリフトし

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン11

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーー!

こってりクリーミーな豚骨スープ。
そこにラー油とマー油でコクと辛味がプラスされています。

九州豚骨ラーメンのコク旨が堪能できるスープやば。

そして麺は普段中本で食べる麺より細めのもの。
程よい固茹でで気持ち芯が残ってるくらい。

スープと高相性の麺ですね、計算されたナイスバランスに仕上がっています。

正直スープ自体にはほとんど辛さはがりませんでしたね。
ラー油のピリリもそんなに強くありません。

そしてこのラーメンは豊富な具材が特徴。

茹でられた野菜は

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン10

キャベツ、モヤシ、ニラ、人参で構成。
シャキシャキ寄りのしっかり歯ごたえを感じられる茹で加減。

そして

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン9

ネギ。
ちょっと乾き気味だったけどね(笑)

そんでもって

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン8

ゆで玉子!

どうやら半熟らしいのですが、知らない間に一緒に行ったSG氏に食べられてしまい未確認(爆)

んでもって

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン7

大きめのチャーシューが3枚。

こちら普段中本で提供されているものとは違うもの。
一風堂のものかな?

適度な厚みとしっかりした味付けでチャーシューのお手本のようなやつ。
食べごたえがあって旨いです。

これだけでも十分美味しいのですが、ぶっちゃけ中本らしさは薄め。
そこで

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン7

辛肉味噌をスープに溶かすとイッキに中本らしさが広がります。
ニンニクの香りもして味に更に奥行きが出ます。

しかしながら辛さはほどほど、辛さ度でいうと7くらいかな?

具沢山で豪華ではあるのですが、いかんせん全体的な量は少なめ。
あっさり完食。

ごちそうさまでした!

一風堂×中本コラボラーメン・感想!

さすがに人気コラボの復活リクエスト出店、味は間違いなく美味しいです。

それぞれのお店にない要素が合わさってオリジナルの味に仕上がっていましたね。

 

そんでもって中本ファンなら絶対に爆辛で食べるのがオススメ
言われなくてもそうするか(笑)

辛肉味噌は辛いだけでなく深い味わいでこのラーメンを後ろから支えてる!って感じ。
行列が一番長いのも納得です。

ちゃんと頂上ラーメンに投票しましたよ。

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン6

他のラーメンも食べてみた

ちなみにその後に食べた

函館こぶ潮らぁめん

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン5

鶏ガラと昆布で取った出汁に鶏油、ホタテ油、蟹油をあわせたややあっさりスープ。

無化調の塩ラーメン。

ということでしたが、先に濃い〜”頂上ラーメン”を食べてしまったので味がほとんどせず残念な感じでした。
あっさりしていても出汁がしっかりしていれば旨味は感じられるはずなんですが、薄いすまし汁に麺とネギが入ってるような・・・。
ビジュアルもネギ増ししたとはいえ

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン4

なんだか別物・・・。
残念。

燕背脂煮干し中華そば

あと新潟の5大ラーメンのうちの一つ。

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン3

燕三条の『杭州飯店』が全国的にも有名なこの系統のラーメン。
個人的にはとても好きなので期待して食べてみました。
東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン2

ごっつい太麺がスープと絡んでうまい。
刻んだタマネギのシャキシャキ感がまたいい感じ。
背脂たっぷりなのにも関わらずしつこくなく食べられます。

これは当たりでしたね。

うまーー!

混雑を避けるには!?

東京ラーメンショーはなるべく混雑を避けるためにも食事時を外すといいかもしれませんよ!

 

開催時間は10:00~21:00 なのですがこれまでの様子を調査したところ

  • 10:00~11:00
  • 15:00〜17:00

辺りは行列が落ち着いているようなので狙い目ですね。

 

チケット売り場は会場にもありますが、混んでいる恐れもあるのであらかじめセブンイレブンで購入していくといいですよ!

ちなみに1枚¥850ですが、5枚セットなら¥4,000なのだそう(数量限定)

会場のチケット売り場に行った時、券売機は結構混んでいましたが、d払いは割と空いていましたよ。

近くに駐車場はある?

会場近くの駐車場をチェックしてみました。
車で行く際は参考にしてみてください!

東京ラーメンショー,2018,一風堂,中本,コラボ,ラーメン1


第一駐車場 収容台数 181台 営業時間 24時間
普通車 1時間まで300円(以後30分毎に100円)


第二駐車場 収容台数 42台 営業時間 24時間
普通車 1時間まで300円(以後30分毎に100円)


専用駐車場 収容台数 61台 営業時間 24時間
普通車 1時間まで300円(以後30分毎に100円)


きりんさんパーキング 収容台数 42台 営業時間 7時〜ら23時
普通車 1時間まで200円(以後30分毎に100円)


リパーク深沢4丁目第3 収容台数 43台 営業時間 24時間
40分 200円 1日の上限 平日1,100円、土日祝1,500円


リパーク深沢4丁目第2 収容台数 19台 営業時間 24時間
40分 200円 1日の上限 平日900円、土日祝1,200円


NPC24H駒沢公園パーキング 収容台数 413台 営業時間 24時間
40分 200円 1日の上限 平日1,100円、土日祝1,500円


NPC24H駒沢公園パーキング 収容台数 413台 営業時間 24時間
40分 200円 1日の上限 平日1,000円、土日祝1,200円

赤①はバイク駐輪場です!

まとめ

食欲の秋ということで今の時期にぴったりなイベント。
一度にいろんなラーメンを食べられるいい機会、何人かで行ってシェアしながら色々食べてみるのがオススメです。

ってか頂上ラーメン食べてみて!旨いから。

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました