北極の超を西池袋の中本で!てか麺量ってこんなに少なかったっけ?

秋に入り、ラーメンをガンガン食べていこう〜、と思いきや、なかなかお店に行く時間が上手く作れず麺を食べれていないakumaです。

そんな訳でもちろん中本にもなかなかいけず(汗)
しかし時間ができた→大好きな北極の超が西池袋で提供されてる!ってんで慌てて行ってきました。

その時の様子を感想とともにレポートします。

蒙古タンメン中本西池袋店に到着

北極の超,西池袋,麺,量,中本18

階段を登ろうとすると、辛さレベル表(?)

北極の超,西池袋,麺,量,中本17

あれっ、前からこんなの貼ってあったっけ?

ってかコレ、はじめての人にも分かりやすくって良いですね。
上に行けば上に行くほどスープが赤くなってるっていう(笑)

階段を登ってお店に入ると・・・

北極の超,西池袋,麺,量,中本17

すぐ右手に券売機! なんと以前と場所が変わっていました

北極の超,西池袋,麺,量,中本16

こんな感じね↑
まず入ってすぐに食券を購入する感じになったんですね!?

確かにこの方がいいかも。。
以前は並んでいて食券を購入するタイミングが分かりづらくって困ったことが何度か。。
並び中に食券の確認をされるも『まだ買ってない・・・』という事もありましたよ(泣)

初訪店で混んでいたらどうすればいいか分からない可能性が高いと思いますが、今回入り口横に移動になったことで”最初に食券を購入する”のが明らか。

階段手前の所といい、なんか色々改善されているみたいですね。

以前券売機があったところは

北極の超,西池袋,麺,量,中本15

募金やら、紙エプロンやらよろずコーナーになってました。

 

 

この時は空席があったのでそのまますぐに着席。
食券の確認とスタンプの捺印をしてもらいました。

北極の超,西池袋,麺,量,中本14

そいや、久々に『濃厚巨豚北極』たべたいなぁ。
なんて水を飲みながら見ていたら

北極の超 着丼

北極の超,西池袋,麺,量,中本13

北極の超   ¥930
チャーシュー ¥110

LINEクーポンゆで卵

 

お久しぶりです、ペコリ。

ではリフトし

北極の超,西池袋,麺,量,中本12

いただきます!

 

 

んん

 

うまーーー!

 

やぱ北極の超イイネ。

基本的には当たり前に北極の味なんだけど、いろんな具材の味がどんどんスープに溶け込んでくるから食べていくうちに味が変化してくるんですよね。

特に

北極の超,西池袋,麺,量,中本11

バターが熱いスープで溶けてくると乳脂肪の香りと風味がスープに広がり、マイルドに。

んでもって

北極の超,西池袋,麺,量,中本10

ニンニクチップね。
揚げてあることでカリッとした食感に香ばしい香り。
もとのスープにもスライスガーリックは入っているのですが、これがあるとまた一味パンチ力がUPします。

そしてコーンね

北極の超,西池袋,麺,量,中本9

食べているとちょこちょこ入ってくるコーンの優しい甘み、そして食感は北極スープとの相性がいい。

通常北極ラーメンに野菜は

北極の超,西池袋,麺,量,中本8

モヤシだけなのだが、この”超”には

北極の超,西池袋,麺,量,中本7

白髪ネギがのせられています。

そして今回食べて一番驚いたのがモヤシの下にバラ肉だけではなくクタクタに煮込まれた野菜が入っていたこと。

北極の超,西池袋,麺,量,中本6

キャベツにニンジン、ニラ、モヤシが・・・。

仕様が変わったのかな?
これはまた食べてみないと。。

その他にも麻婆、そして

北極の超,西池袋,麺,量,中本5

地獄の唐辛子×3本(写真は2本だけどね)。
これをそのまま食べる人ははたしてどれほどいるのだろうか?

以前試しに1本食べてみたらあまりの辛さに感覚を失い、その後しばらく前が見えなくなった事がありました。

教えてください。。

 

 

そして今回の北極味玉は

北極の超,西池袋,麺,量,中本4

はじめからサイドにちょっぴりいやらしいワレメが・・・。
ってことは

北極の超,西池袋,麺,量,中本3

やはり半熟タイプのものでした。
タマゴに関してはお店、ってか調理担当者によってここはまちまちみたいですね。
個人的には今回のようなトロ~リ半熟タイプの方が断然好きです。

 

こんな感じで具材が豪華なことによりスープの辛さがマイルドになり優しいか?といえば決してそんなことはなく、しっかり辛くて『北極』の名に恥じない力強さ!流石でです。

 

それにしても麺量ってこんなもんだっけ?

いろんな具材と絡めたりして楽しんでいたらなんかとても少く感じたんですけど・・・。

どこかのサイトでこの”超”は麺量が1玉って書いてあったんですが、ほんともっとボリュームがあっても良かったかなー、ってくらい。
美味しくってまだまだ体が求めていたのかも。。

 

この日のチャーシューは

北極の超,西池袋,麺,量,中本2

標準サイズの味ほぼなし両面焼きタイプ。
もはや特筆すべきことはない”普通すぎる”もの。

このタイプはスープにどっぷり浸して食べるのが正解!

 

ウマーな麺、スープ、具材の三位一体攻撃は凄まじく脳が支配されたakumaは無我夢中で食べ、一瞬で完食しちゃいました。

 

ごちそうさまです。

 

感想とまとめ

今回は蒙古タンメン中本西池袋店で北極の超を食べてきました。

同じ北極の超でもやはりお店(調理担当者?)によってかなり違うんだな〜と改めて実感。

こと今回は煮込み野菜が入っていたことにびっくりしました!
今後も”超”はこの仕様でいってくれると個人的には嬉しいなぁ。

北極スープのシンプルな味に具材などでさらに色々な旨味がプラスされるとより深みが増して食べてて楽しいんですよね。
だって野菜の甘味ってこのスープに合うでしょ!?

 

北極の超,西池袋,麺,量,中本1

この時は開店から60食限定販売ということでしたが、夕方近くでもまだありました。
これくらいゆる~い限定だと自分的にはとっても助かりますね。

また食べ行こーっと。

中本ヨタ話

そういや今月新しい限定は?と思っていたら唯一の”ソレ”がまたまた西船橋なのね(泣)
SNSで見たところどうやら非辛らしいけど、おいしそ。
しかしなかなか行くタイミングが。。

 

そんでもって11月に「蒙古タンメン中本 辛者(しんじゃ)の会~5辛~」というイベントがあるみたい。
中本好きお笑い芸人のトークライブと思いきや、社長も登場だそう。
すでに何度か開催されていて今回ですでに5回目なんですね。。

興味はあるけど・・・ね(笑)

 

ってか今大つけ麺博やってるんだった。
ちょっくら覗いてみよっと。

 

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました