目黒の中本で冷し味噌やさい秋、ウマ~な野菜でスープが甘くなってる?

月が変わり、すこしづつ夏の暑さが落ち着いてきた今日此の頃。
まだまだ”秋!”という感じではないけれども先駆けて始まった、冷し味噌やさい秋。

あまりに暑かった今年の夏を忘れるべく目黒中本に行って一足先に秋を感じてきました!

その時の様子を感想とともにレポートします。

蒙古タンメン中本目黒店に到着

JR目黒駅の東口を出て3分程歩くとある赤い魔窟

小洒落た飲食店が集まる地域の一角に赤くそびえる不夜城(つってもきちんと24:00に閉店するけど)、中本目黒店。

外待ちは無いようなので入店し券売機へ。

券売機右に見えるアンケート箱。
そういえば一度も書いたことないなぁ。。

抽選でラーメン一杯無料券をもらえるので今度座って暇な時にでも書いてみよっかなー。

お目当てのヒヤミ秋は券売機の分かりやすい位置にありました。

購入後店内待ち列に接続、その場で食券の確認と、スタンプの捺印をしてもらいました!
この時は女性客が半分くらい、そんなPOPなラーメンじゃないはずなんだけどな・・・??だけど最近周りでも中本好きな女子がかなり増えてるもんね。

列は進んでいき着席。

水を飲もうとすると安定の

思い出!

ちょうど座っている位置からカウンター内の店員さんが、食洗機で洗い終わったコップを拭いている姿がみえました。
MY GOD・・・。

 

店内はやはり冷し味噌やさい秋のオーダーが多かった印象。
やっぱり人気なのね!

そんなこんなで待っていると

冷し味噌やさい秋 着丼

冷し味噌やさい秋  ¥980
野菜大盛り     ¥60

LINEクーポン 烏龍茶

今回はシンプルに野菜大盛りだけにしました。
実は一つ前にPOSTした『冷し麻辣麺』と連食!って事でお腹のキャパに少し不安があったので、久々にシンプルに味わってみようかな?と思ったんです。

麺をスープにドロップ&リフト

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーー。

 

もう食べる前からわかっていた事だけどね!!

しかし辛さがちょっと物足りなかったような・・・。
野菜の甘味のせいかな?

スープの色的には”ゴモミ”っぽい感じでやはり何だかトウガラシが少なく見えませんか?

 

ってかもはやこれだけで一杯のラーメンくらいのボリュームがあるつけ汁。

 

具材を通常、そして”冬”と、今回の”秋”を比べてみると

通常の冷し味噌やさい冷し味噌やさい夏冷し味噌やさい秋冷し味噌やさい冬冷し味噌やさい春
キャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉、タマネギ、ピーマン、タケノコキャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉、トマト、スナップエンドウ、チンゲンサイキャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉、かぼちゃ、ヤングコーン、ナスキャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉 、サツマイモ、レンコン、シイタケキャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉、新じゃが、ブロッコリー、アスパラガス

お値段はどれも同じで¥980で提供されています。

通常の冷し味噌やさいも提供されているのでホントこれは野菜の好みというか、好き嫌いでチョイスするといいのかな?

という感じ。

このカボチャ、ヤングコーン、ナスはそれぞれ2キレづつ入っていました。
ココはきちんと決められているのかもしれませんね!?

そして野菜大盛りで増えるのはこの3つ以外のようですね。

 

この野菜の変化によって通常のものよりこの”秋”は甘く感じました
やはり玉ねぎ→カボチャの変化が甘みの質に影響してるのかも。

 

麺は

水で〆られてつるつるでキュッとした歯ごたえ。
お腹いっぱいのはずなんですが、するするお腹に吸い込まれていきます。

そして今回はクーポンで烏龍茶を頼んだのでゆで卵は付かないはずなんですが、誤サービスなのかくっついて来ました、ありがたや〜。

コクを感じるウマスープ、油分も控えめで食べやすかったので苦戦すること無く完食できました。

ごちそうさまでした。

感想とまとめ

今回は蒙古タンメン中本目黒店で冷し味噌やさい秋を食べてきました。

これ、”辛おさ”なの?ってくらい甘めで食べやすかったです。
これなら辛さ3倍とかしちゃって良かったかも

”冷し味噌”スープにしてはいくら野菜が入っていたとは言えトウガラシが少なすぎでしょ。。

 

カボチャ、ヤングコーン、ナスが入ったこちら、ぶっちゃけヤングコーン、ナスは夏野菜ってイメージですが”秋のリリース”ってことで(笑)

 

この3つどれも好きなんで嬉しいのですが、個人的に大好きなタケノコが無くなっていたのがちょっぴり残念。
何でも入れりゃいいってもんじゃないし、味や値段のバランスでこうなったのかな?って思うのですが・・・。

 

って書きながらいろいろ調べてみたら以前本店で出されたこの『冷し味噌やさい秋』にはレンコンも入っていたみたい
いいなぁ、秋っぽいし絶対美味しいじゃんか。

 

↑この写真は通常の冷し味噌やさい(笑)

もし腹ペコだったら、さらにライスにチャーシュー、チーズをトッピングしたかったですね。

あ、あと油分が控えめだったのでこれならマー油もいいかも(目黒店には無いけどね汗)

麺食後にご飯と野菜でウマ~な〆、最高でしょ!?
また食べたいな。

 

ではでは~。
↓こちらの記事もチェック↓

緑が美しい・冷し味噌やさい春
レンコンが好きっ冷し味噌やさい冬
トマトがいい感じ・・・冷し味噌やさい夏

コメント

タイトルとURLをコピーしました