蒙古タンメン中本目黒店で冷し味噌やさい夏、辛さと甘さとさっぱりと!

北極に続いて新・四季シリーズとして季節ごとに販売されていた『冷し味噌やさい○』!
今回は最後の4作目”夏”の登場。

秋・冬・春ときて、夏が出ることは間違いないと予想&楽しみにしていました。

案の定限定メニューカレンダーには冷し味噌やさい夏の文字!
待ってましたと中本目黒店に向かい早速食べてきました。

今回はその時の様子や感想をレポートしていきます。

蒙古タンメン中本目黒店に到着

目黒駅東口から3分ほど、いくつかの飲食店が集まるエリアに位置する

中本目黒店。
どうやら外待ちはないみたいです!
すぐ食べられそう。

早速店内へ入り

食券を購入仕様としたら・・・

「本日は細麺です」

の文字。
このシリーズはこれまで秋→細麺、冬・春→太麺!

うむ。。
食券を購入すると

お好きな席へどうぞ

声をいただき空いたところへ適当に着席
そして食券の確認とスタンプの捺印をしてもらいました。

その時

これ(冷し味噌やさい夏)ってホントは太麺なんですか?

と聞いてみたところ。

そうですね~。
今日は麺が用意できなくって・・・すみません。

とのこと。
残念だけど仕方がないですもんね、また食べに来ればいいわけだし。
逆にレアな細麺仕様で楽しもうと切り替えて待つことに。

 

それから10分ほど、後からやってきたお隣さんの蒙古タンメンを見ながらよだれを垂らしていると・・・

冷し味噌やさい夏 着丼

冷し味噌やさい夏  ¥980
野菜大盛り     ¥60
粉チーズ      ¥60

LINEクーポンスライスゆで玉子。

やってきました。
赤と緑に麺の黄色と美しい彩り、美味しそうです。

早速麺を持ち上げてしつけ汁へ、どっぷり浸してリフト!!!

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーーー!

 

安定の冷し味噌野菜の味・・・

ん?、なんか違うぞ。

いつもとちょっと様子が違うのはトマトのせいかも

トマトの爽やかな酸味が中本のスープに合うのはすでに多くのメニューで実証済み。
そんなつけ汁はしっかり冷し味噌やさいの味なんだけど、スッキリ美味しい!!!

麺は

”細麺”と書いてありましたが、太麺じゃない”通常の中本の麺”!

 

最近色んなつけ麺で”太麺”が使用されていますが、この冷し味噌やさい夏もホントは”太麺”(今回は違うけど爆)。
ちょっとしたブームみたいになっている感じですね(笑)

 

しかし個人的にこのつけ汁には、たまたまこの日に出された細麺が合っているかな!
と思いました。

”いい意味で”麺につけ汁が絡みすぎないでスッキリ味わえてよかったんですよね。
もっと暑い時期だったら尚更そう感じたと思います。

 

そして気になる”夏”の具材ですが

  • スナップエンドウ
  • トマト
  • チンゲンサイ

の3種。
それぞれ旬はスナップエンドウは4~5月、トマト6月~8月、チンゲンサイ9~12月ってことで夏野菜じゃないんだけど、見た目が夏っぽい!ってことで(笑)

チンゲンサイは葉が2枚、シャキっとした歯ごたえでさっぱり。

スナップエンドウは2房、ポリポリした独特な歯ごたえでとっても甘かったです。
いい箸休めになりますね。

中央にはトマト。
カットタイプの缶のやつですね!

そのまま食べてもいいけど、せっかくならスープに溶かして味わうのがおすすめ
はじめはそのままのつけ汁を味わって、途中から溶かして!と色んな味を楽しめます。

それ以外の具は他の冷しみそ野菜の四季シリーズと同じくキャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉がIN。

 

しっかしなかなか辛い!!!

 

そこで

粉チーズを投入。

これは合わないわけがないです。
歴史の中で幾度となく繰り返された味噌×チーズ×トマトという鉄板の組み合わせ!

U・MA・I。

 

その食べやすさ、ペロッと完食できちゃいました。

 

ごちそうさまでした!

冷し味噌やさい夏の感想とまとめ

今回は蒙古タンメン中本目黒店で冷し味噌やさい夏を食べてきました。

やはり間違いなく美味しかったです!

今回はスープに溶けるトマトがあったことでシリーズのこれまでのものとは少し味が違って面白かったですね。

そしてアクシデント的な”細麺”でしたが、これが意外に悪くない、ってかイイ

より暑い時期こそ細麺の良さが引き立ちそうなんだけど、本来このメニューは太麺なんですよね・・・。

むう。。

 

ってかこの時チャーシュー買うの忘れた。
うーん、いろいろ次だな。。

ってかこの”春”のPOPの使い回しが(笑)
ちなみに四季それぞれの具の違いは

通常の冷し味噌やさい冷し味噌やさい夏冷し味噌やさい秋冷し味噌やさい冬冷し味噌やさい春
キャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉、タマネギ、ピーマン、タケノコキャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉、トマト、スナップエンドウ、チンゲンサイキャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉、かぼちゃ、ヤングコーン、ナスキャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉 、サツマイモ、レンコン、シイタケキャベツ、もやし、ニンジン、にら、きくらげ、バラ肉、新じゃが、ブロッコリー、アスパラガス

→スクロール出来るよ!

こんな感じになっています。

ちなみに”秋”のみ細麺なんですよね(笑)
次シーズンは太麺になるかな?

それもちょっと楽しみです!!!

↓こちらの記事もチェック↓

緑が美しい・冷し味噌やさい春
かぼちゃ好きに・・冷し味噌やさい秋
レンコンが好きっ・・冷し味噌やさい冬

コメント

タイトルとURLをコピーしました