吉祥寺中本で北極ヒーハーうまっ!カレーとトマトとキャベツと私。

限定メニューカレンダーを見ていて気になったのが前回ポストしたトマ豚に続いて”トマト”繋がりの北極ヒーハー!

しかしこちらはなんとカレー風味なんですよね。
以前食べたことあるのですが、それももうかなり前なのでやっぱり

「味を忘れちゃった(汗)」

美味しかったはずなんですけど・・・
ってことで「こりゃ改めて確かめなければ!」と思い中本吉祥寺店に向かいました。

蒙古タンメン吉祥寺店に到着

JDらしき3人組が入り口を塞ぎ、きゃっきゃ騒いでいたので中に有名人でもいて激混み?
と思ったら

このメニューを見てコーフンしていただけみたい・・・

後ろで待っていたら

「どうぞ〜」

と言われたので入店(汗)店内は開店直後と言うことで半分ほど空席。

 

 

さっそく

券売機で麺やらトッピングを買ってと。

お好きな席へどうぞ〜

ってことで奥の方へ。

あ、さっきのJD3人組が入ってきた(笑)
席についたらまずお水・・・

と思ったら

いろんな思い出が溢れ出したコップ達、この日は水を飲むのを諦めました。
なんだかなー

食券を確認してスタンプを押してもらい、しばし待ちます。

そして

北極ヒーハー着丼

北極ヒーハー ¥950
野菜大盛り ¥60
チャーシュー¥110

 

LINEクーポンゆで玉子

やってきました、お久しぶりです(笑)

野菜大盛りにしたのでナイスキャベツタワー!
ってかスープの表面にわりと油膜があるな。。。

航空写真がこちら

パプリカの盛り付けがなんだか雑なのはご愛嬌。

丼の上部に”コロッと”見えるゆで玉子の登場はこのポストでもう登場しません(笑)

 

さっそくリフトし

いただきます。

 

 

 

 

んん

 

 

うまーーー!

 

 

うん、カレーとトマトが北極味にのっかって口の中に広がってきます。

あくまでベースの北極の味がしっかりしているので、”カレーラーメン”や”トマトラーメン”って感じにはなっていません。

このスープはカレーペーストを豚骨スープで煮込んでるものと、北極スープを合わせているみたいなのですが、舌がバカな自分にはとんこつ感はわかりませんでした(汗)

 

 

カレーなんだけどトマトの風味でなんだか爽やか。

辛さはいつもの北極より辛く感じましたね。
カレーのせいなのかな?たまたまかな?

 

具材は

横にはトンカツでも?
っていうくらい山盛りの千切りシャキシャキキャベツの他に

 

こちらもシャキシャキで甘〜い2色のパプリカ。
そして

またまた甘くっていい香り、ニンニクの芽

 

こちらも素揚げ状態のナス。
ちょうどよく火が通ってふわふわの食感です!

 

そしてたっぷりのひき肉が入って夏野菜カレーかよ!?

っていう感じ。

ちなみに野菜大盛りはキャベツだけで、パプリカやナス、ニンニクの芽はプラスされる訳じゃないみたい。

そりゃそうか。。

 

 

なかなか辛いので麺を食べつつキャベツで一休み。

 

チャーシューは

長方形で薄め、片面微炙りのもの。

食感、味は悪くなかったものの脂身が多かったのが・・・ね。

 

はじめ気になったスープの油膜はキャベツに紛れ胃の中へ!
そこまで計算されてたの?ってくらいいい塩梅に上手くできてる(笑)

 

 

食事中、隣の席をちらっと見ると、はじめに見たJD3人組が北極ヒーハーにチーズをのせ、恍惚の表情を浮かべながら麺を吸い込んでいました。

顔が汗でびしゃびしゃでスポーツしてるみたい。

うへっ。

 

そんなJDを横目に無表情で汗をかきながら黙々と食べる私。
女子と汗は爽やかコラボなのに、女子→中年に変わるだけでこんなに邪悪に。。。

うーん。

 

麺量も1玉と多くないのであっさりと完食。

 

ごちそうさまでした。

まとめ

今回は中本吉祥寺店で北極ヒーハーを食べてきました!

1つ前のポストで食べた「トマ豚」にも通じるとんこつスープ+トマト、こちらはさらにカレーの風味がのっかって上に夏野菜。

量は多くないものの、奥深い味で食べ応えのある一杯でした。

写真だとスープが茶色くってまじカレーみたい。

どっぷりコクのあるスープはやっぱりライスが合うんだろうなと。

スープに沈むひき肉をのっけてスープといっしょに・・・って食べたら美味くないはずがない!
そのために(違うか?)穴あきレンゲも付いてるし。

そんでもってもはや言うのも恥ずかしいですが、チーズも絶対合いますよね。

 

 

そういや中本の穴あきレンゲって前は金属製だったけど、最近はレンゲとおんなじ”プラ”製になってる!

 

 

 

そろそろ梅雨の季節、それとともに始まった北極の夏を食べたいな。

あと新しい夏限定の涼しい麺もね。

中本風まぜそばに激辛冷麺、どっちも食べたことないからすごい気になる。

 

計画立てないと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました