吉祥寺の中本で辛梅ンディーを野菜大盛で食べてきた!梅の肉玉がイイ

LINEメルマガで送られて来た限定カレンダーを見て食べたかった辛梅ンディー(からうめんでぃー)。

始まる(はずだった)初日、早速吉祥寺中本に行ったら店内工事のため休店。

 

中本でもこんな目にあうとは・・・
(これもメルマガできちんとアナウンスされてたんだけどね、ちなみにそのままひばりヶ丘に行きました)

ってことで日を改め吉祥寺中本へ向かいました。

そんなある日のお話です。

蒙古タンメン中本吉祥寺店に到着

これを見てお店に行ったんですけど

14日〜とあります。
ですが

ちゃんと休店はアナウンスされていたんですよね。
なんだよ・・・。

 

14日、お店の前を通って絶望したのですが、その時結構がっつり工事をしていて

 

1日で終わるのかな?

と思ってたんですが、ちゃんとその次の日には営業してました(ホッ)

 

お店の前には6月のイベント”なかまとなかもと”の告知が前面にされていました。

発売日に即日Sold Outしてたもんね。。
(後に追加で売られてたけど)

 

店内を覗くと空席がありました。

中に入り食券を購入

食券を買って

「お好きな席へどうぞ〜」

ってことで着席、食券の確認とスタンプカードの捺印を済ませて待ちます。
ちなみに両隣の席には女性客、厨房も5人中2人が女性。

カフェかよ(汗)

 

若干居心地の悪さを感じます。
オカシイナ。

辛梅ンディー着丼

 

辛梅ンディー     ¥850
野菜大盛       ¥60
チャーシュー     ¥110

LINEクーポンゆで卵

 

辛梅ンディー様がやってきました、久しぶりです!

見た目にまず飛び込んでくるのが

とろろ

丼の中央をがっつり占拠、その上には鰹節。

細かいことはいいや、それよりもリフトして

いただきます。

 

 

 

んん

 

 

ウマーー!

 

うん、冷やし味噌野菜(笑)?

地味なファーストインパクトですが当たり前に美味しいやつです。

つけ汁から”ほんのわずかに感じる梅の香り”は肉玉から溶け出した味かな?それともつけ汁自体にも若干加えられているのかなぁ?
さらに鰹節がのっかっているからな、和の風味が後からふんわりそよいできます。
(後々に辛さに舌をやられるとそれも段々感じなくなってきます・・・)

 

麺は

水で〆られひんやり&キュッとした歯ごたえがあるもの。
通常の中本麺ですね。
その上にはネギがのせられています。

 

つけ汁のとろろを避けたら

熱々のつけ汁の中から大量のシャキシャキ野菜が発掘されました。
野菜大盛にするとけっこう野菜が多いです!

内容物はニンジンとキャベツとモヤシというシンプルな構成。
そしてサイドにはこの辛梅ンディーの大きな特徴の肉玉!

しっかりと梅とコショウの風味が効いた肉団子
小さいですが食中につまむにはちょうど良い大きさです。

そのまま食べても美味しい、麺と一緒に食べても最高!
これ普通に有料トッピングであったらしょっちゅう頼んじゃいそう。

 

食べ進めていくうちにとろろがつけ汁に溶けていくんですが、どんどんつけ汁の麺への絡みが倍増
味の印象も変化していきます。

とろろ、かつお、梅のそれぞれが微妙に作用する豊かな風味でクラクラ。

 

この日のチャーシューは

分厚くて細長いもの。

炙り面が”フチ”というめずらしいもの(笑)
なんでそっち側?
バラ肉で身の間には良い塩梅に脂身が挟まれています。

 

柔らかくてフワ気味ですが”極薄味”!!!

一口食べ、気づいた瞬間つけ汁へドボン、絡ませ食べました。

 

 

この辛梅ンディー、辛さ度が10ってことみたいなんですがそこまで辛さは強く感ないかもしれません。
ベースの冷やし味噌に梅や和ダシ、とろろなど色んな風味が混ざり合った奥行きが感じられる味わいの一杯でした。

完食。

 

 

ごちそうさまでした!!!

まとめ

今回は蒙古タンメン中本吉祥寺店に辛梅ンディーを食べに行ってきました。

このメニューの目玉はやはり梅の風味の肉玉
梅味!とあったスープの”梅っぽさ”は初めに「んー?」ってくらい超超微妙にしか感じられませんでした。
もっと酸味あってもいいのに
(だったらお酢入れろよ!ってのはナシ)

あと、とろろで粘度が上がったつけ汁はよく麺に絡むもんだから、完食後は大きな丼に入ったつけ汁がほとんど残らない状態だったのが印象的でした。

これ、ご飯を頼んで初めに大量の野菜やとろろをある程度お米の上にのせてから食べたら美味しそう。
中本で野菜とろろ丼・・・紅生姜ものせてね。

ヤバっ、次は絶対にご飯頼もう。

 

吉祥寺店ではこの先夏に向け、つけ麺の限定がどんどん投入されていくみたいなので楽しみです。

 

 

ってか、店の前にあった”なかまとなかもと”のお知らせ。
HPでイベント詳細を見ても一体何が行われるのかさっぱりわかんないんですよね・・・

何か未知の特別メニューでも食べられるのかな?

それとも出し物?

コミュ障なので交流会みたいなのは勘弁・・・

まさかお土産があったり?

周年祭みたいにくじ引き?

 

ってか参加費が3,950円とふつーのライブのチケ代くらいするので、”それなりに”何かあるかな?と期待してるんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました