二郎 目黒で検索すると”追い出し”って出てくるけど・・・ねぇ(笑)

目黒方面に用事があったんで坂を降りて山手通りまで。
となればもうわかる通り、ラーメン二郎目黒店に行ってきました。

行きがてら最近のお店の様子を調べてみるとGoogle検索では

と出てきたり、あるニュースサイトでは

なんと、ラーメンの量がガッツリと増えているというのだ。「ヤサイ増し」をオーダーしなくても、ノーマルの状態でデカ盛り状態になっているという! ラーメン二郎の店舗のなかでもいちばん量が少ない目黒店と言われていたが、他の店舗に負けないくらいデカ盛りになっているというのだ。

出典:http://news.nicovideo.jp/watch/nw3374433

などどいう情報が出てたんですよね。
なんかしばらく行かないうちに変わったのかな?
ホントなのか確かめないと。。

ってことで味わいつつ(笑)

ラーメン二郎目黒店に到着

外待ちが一人!

たまたまいいタイミングに到着できてラッキーです。

早速

食券を買い空いた席へ。
この時は”L字カウンターの外に背中を向ける側”でした。

やはり一辺ずつ綺麗にお客が入れ替わっています
きっちりロットは制御されているみたいですね(笑)

高台に食券をのせ

 

「麺カタめで!」

 

 

と告げ待ちます。
店内には調理の音、山手通りを走る車の音、そして麺をすする音が響きます。

 

間も無くトッピングコール、そして

小ラーメン豚入り 着丼

小ラーメン 豚W  ¥700

麺タカ、ヤサイ、 ニンニク、カラメ

 

うん。
いつものやつだ。。

 

早速

いただきます。

 

 

 

んん

 

うまーー!

 

メグジのカタめ麺は相変わらず美味いですね。
太さがバラバラでうっすら縮れたもの、ボギボギで小麦の香りがするやつです。
表面(フチ)にザラつきがあるのでいい具合にスープを引っ掛けます。

 

 

目黒らしい非乳化のスープは

やっぱり”カラメ”にしてちょうどいい感じ。
デフォルトだと絶対薄いなこれ。。。

 

それでも足りなかったら卓上の

カエシを入れればいいもんね。
ホワイトペッパーもある!

 

ヤサイは

いつもほどではありませんがクタめですね。
キャベツの芯には微妙に歯ごたえが残っていました。

これモヤシとキャベツを同時間茹でしたものですね(笑)そんなちょっぴり雑なのもアジ。

 

スープに浸して食べるといい感じ。

そして豚

パサ気味のものでした。
ちょっと残念・・・

そのままだとくちの水分を奪われるのでスープにどっぷり浸して、スープをまとわせて食べました。

豚Wにしたんですが、全然余裕な量ですね。
他のお店では絶対Wになんてできませんが目黒だけは別!

 

途中でホワイトペッパーを投入し微味変。
一気にラストスパートし食べきりました!(スープは残しましたけどね)

 

 

ごちそうさまです。

まとめ

今回はラーメン二郎目黒店で小ラーメン豚Wで食べてきました。

実は食べ終わるまで時間を測ってみたのですが12分ほど、同ロットで一番遅かったです(笑)

ちなみに次ロットは全て出されていて、たまーに店員さんがこっちをチラチラみてました。

 

ぶっちゃけあと5分もいたら

「残していいですよ〜」

と声をかけられたかもしれませんね。

 

しかし

 

だらだら同行者とおしゃべりしたりせず、普通に食べたら十分に味わえて完食できる時間がありますね。

前ロットにいたおっちゃんは食事中電話がきて外に数分間外に出てったりしてたし、同ロットに女性客がいましたが、普通に完食していたし。。

ってことで極端にだらだらしてたら『追い出し』ってか『声かけ』は確かにあるんだろうけど、普通に食べてたら大丈夫!

それでも不安なら『麺少なめ』にすればいいんじゃないかな?
そしたらすぐ食べ終わるでしょ!?

 

そしてニュースサイトの記事にあったような麺量の変化は感じなかったし、ヤサイの量も増えてた感じはしませんでした。

 

記者さんが行った時”たまたま”多かったのかもしれませんね。
茹でる量の間違えや、メニューの確認間違えなど二郎らしいブレの可能性がありますからね(あくまで可能性だけど)。

ということで

他の店舗に負けないくらいデカ盛りになっているというのだ。

〜中略〜

かつてのラーメン二郎 目黒店の量を知っている人からすれば、どれだけ量が増えたかわかるはずだ。

出典:http://news.nicovideo.jp/watch/nw3374433

ということはありません(断言

だって小ラーメンは前から小さめの丼にいっぱいだったし。

 

といういい意味で変わらない目黒の二郎を確認でき満足。
ふんわり柔らかムードのお店じゃないけど、こういうちょっぴり緊張感(?)があるお店があっていいでしょ。
(ほかにも結構あるか笑)

おんなじラーメン二郎でもいろんなお店があるのが”面白いところ”ってことで。


レオポン

 

お腹が膨れて頭ぼんやりの状態で目黒通りを登り駅へもどりました!

それでは〜。

 

コメント

トップへ戻る