北極やさいを野菜大盛り、辛さ2倍でAB醤のせ!エビの香りでうまー

中本に行く時って”限定メニュー”を求めて行くことが多いので、レギュラーメニューを食べることってほとんどないんですよね。

典型的な日本人らしく限定モノに弱いという・・・

ですがなんだか突然食べたくなった北極やさい
とにかく野菜を食べたくなったんですよね。
そこで思いついたのが、蒙古タンメンや味噌タンメン、五目蒙古タンメンでもなかったんです。

ってなわけでホーム(?)中本馬場店にいってきました!

蒙古タンメン中本高田馬場店に到着

ドンキ横のエスカレーターを降り

お店の方をみると

けっこう並んでるじゃんか。。
いつもならこんなに並んでると

『また今度にしよっかな』

と思うところなんですが、前日の大雪の名残で路面が悪くって他のところに行くのも億劫だったので

食券を購入し列に接続しました。

それにしてもお客さんはJDが多いですね。
学食っぽいです(笑)

ちなみにこの時の限定メニューは

中華丼と中国丼!飯モノですね。


一瞬中国丼と迷いましたが、そこは初志貫徹!

 

ちゃんと北極やさいを買いました。

そいえば中華丼は食べたことがないな。
味の想像がつくので後回しになっちゃってます。。

 

 

店外に出て列に接続、食券の確認とスタンプの捺印。
そこから待つことだいたい15分ほどで入店し、やってきました。

北極やさい(辛さ2倍)+野菜大盛り着丼!

北極やさい   ¥930
野菜大盛り   ¥60
AB醤       ¥120

LINEクーポンスラ玉

野菜がたっぷりのっかっています。
横から見ると

美しい高田馬場ヤサイマウンテン。
ゆで卵は雪だるまのよう。。

 

北極やさいって”北極”の名の通りスープは北極スープですが、フツーの北極とは具材が違っていて、茹でもやしは無くその代わりに味噌タンメンの野菜が上にのっかっています。

そこに白ネギと半スラ玉がのせられ完成!
てな感じです。

それでは麺をリフトし

いただきます!!!

 

説明するまでも無く安定の美味さですね。

辛さ2倍にしたのですが思ったほど辛くない・・・
というか食べやすい。
とうとう舌がバカになってきたのかな?って心配になっちゃいました。

でもスープは真っ赤だし・・・
結構粘度もあって”ドロドロ”だったんですけど。

 

もしかしたら野菜を大盛りにしたことで随分甘くなったのかもしれません。

北極やさいを野菜大盛りにして食べるときは辛さ2倍(以上)にして食べるのがオススメですね!

 

そしてやはりこのメニューのポイントは

これでもか!!!

と言わんばかりにクッタクタに煮込まれた野菜
溶ける寸前、ペースト一歩手前ってくらいになってます。

もうキャベツの芯もふにゃふにゃで甘い。
その野菜、キャベツの他にはニラ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、バラ肉が入っています。

こんな具合なんで野菜をスープに通すとスープがさらに甘くなるんですよね。
正直辛さ3倍でもよかったかな?

と思いました。

 

半分ほど食べたところで味変!

AB醤!

以前入れてみたときは正直

「エビ感がちょっと物足りないな!?」

とも思ったのですが、いろんな口コミをみてみると『濃い〜!!!』というコメントもあって

も一度入れてみなきゃな!

と思っていたんですよね。
なので再びオーダー。

丼に入れて食べてみました。

すると、以前食べたときよりも海老の香りが強く感じたんですよね。

 

何でだろ?

 

海、ってかエビの香りがぶわぁーーって広がって違う味に変わりました。

ってか

うまーーー!

 

店内では相変わらず

激推し!!!!

 

前回は北極ラーメンに入れて食べたのですが相性なのか、体調なのか・・・
微妙な印象でしたが、今回食べて印象がかなり変わりましたね。

香り、風味が良くなってラーメンがとても美味しくなりました!
(ただ結構しょっぱくなったけど)

多分これまた入れちゃいそうです。

そんなこんなで完食!
ごちそうさまでした。

まとめ

今回は馬場の中本で北極やさいを辛さ2倍&野菜大盛りをAB醤入りで食べてきました!

 

やさいたっぷり具沢山で食べ応えがあったこの一杯

もともと辛さ度10のところをさらに2倍にしてみたのですが意外と食べやすくって後半も全然ヒーヒーしませんでしたね。
(ってか普通の北極は9なのにこっちは10なのね!?)

ホント辛さ3倍、いや5倍してもよかったかも。

 

そして2度目のトッピングで印象がガラリと変わったのがAB醤

海老の香りが前よりもすごく感じられたのはもちろんですが、意外とやさいとの相性がよく甘さに深みが出てより食欲が刺激されました。

自分的にはふつーの北極より、やさいが沢山入ったメニューに入れるのがオススメかなと思いました。
あ、魚介豆乳タンメンに入れても面白そう。

 

あとこれは仕方ないのですが、辛さがあまり感じなかった分、”塩分”を強く感じましたね。(AB醤を入れたせいもあるのかな)
しょっぱくて結構水を飲んじゃいました。

この辺は感じ方が人それぞれなので難しいところですよね。

ビシっと辛い”場合はかなりしょっぱくないと味がしなくなるし・・・

社長に別れを告げお店を後にしました。

 

 

ってかこの日、券売機を見てたらまだ食べたことがないレギュラーメニューを発見してしまったんですよね。
次回はソレを食べようかなと。
非辛メニューなんですが、トッピングで遊べないかな!?と今からアレコレ考え中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました