神保町の二郎に移転後初訪店!やっぱり並びがすごかった・・・

数日前、開店情報を調べずに行ったら見事に臨休・・・
その場でリベンジを誓い数日後。

きちんとツイッターでお店が開くことを確認し行ってきました二郎神保町店。
移転後初ってことでお店の感じや、味は以前と比べてどうなのかな?
など楽しんできました。

ラーメン二郎神田神保町店に到着

お昼前くらいにお店に到着。

はい、やっぱり並んでます!

まぁ、移転前から長い行列が定番だった神保町ですからそれは覚悟していました。

ですが、列がお店の前から真っ直ぐ延びているではなくって、ちょっと複雑だったんですよね(汗)

こんな感じ↓

❶から順に並んでいく感じ。
akumaが付いた時は❸の最後尾辺りでした。


それからさらにお客さんが増えて❹まで伸びていました。
列は店員さんがいちいち外に出てきてくれて

「こっちの方に〜」

って誘導してくれます。

初めて来たであろうグループはこの並び順、ってかどこがどうなっているのかがわからなかったようでいきなり❷の先頭に接続、出て来た店員さんに最後尾に誘導されてました(あれー汗)

並び始めてから1時間近く

もうすぐ!

列の❷から❶に行く時にある自販機で黒烏龍茶を買って準備万端。

店の前に来たところで

おーーー

豚と背脂、下のダンボールはなんだろう・・・げんこつ&背ガラかな?醤油?ニンニク?
が納品されていました。

ってかブタって巻かれた状態で仕入れてあるのね。

貴重なものを見れてラッキー。

中に入る前に店員さんから麺量の確認をされます。
たしかココ神保町はデフォルトだと麺が柔めだったかなぁ?と思いカタメでオーダーしました!

そして順に入店!

入り口横に券売機があります。
以前とメニューは変わっていませんね。
そこで食券を買って

席に着きます。

高台に食券をのせて待ち。

卓上には

ホワイトペッパーと粗挽きの唐辛子!
シンプルで潔いネ。

1ロット6杯、L字カウンターで計12席の店内。
店内は移転前よりも少し広くなりましたね。

そしてトッピングコール、からの

ラーメン小豚着丼!

小豚   ¥800
生玉子  ¥50

トッピングコール→ニンニク

並んでからここまで一時間ちょい、とうとうありつけました。
相変わらず良い感じの盛り、そして量ですね!!!

しかし美味そう。。

さっそく

いただきます!

んん

うまー!

二郎基準では細めで平打ちストレートタイプの麺。
小麦の香りがしてうまいです。

硬めでちょい芯が残っていて噛み応えがあっていいですね。

スープは

油膜がかなり厚めで甘めの醤油スープ!

乳化はしていないかなーと。

ヤサイは

くためのモヤシでキャベツがかなりたっぷり。
スープに沈めるとキャベツの甘さがぜーんぶ溶け出しちゃいそうなくらいしっかり茹でられていました。

そして豚

1cmオーバーの厚さに切られたものが4つと端っこのゴロが1つ。
身とアブラがバランスよく付いています。見た目高級ハムっぽい。

ホロホロでもブリブリでもない、ちょうどよく”豚食ってる”感覚が味わえる歯ごたえ。
塩分はちょうど良い感じに仕上がっていました!

ぐいぐい食べすすめていきます。。

ってかやっぱり神保町は量が多め。

だんだん苦しくなってきて

普段はあまり使う事がない卓上のホワイトペッパーを使用。

味変にちょうどいいです。
ってかホワイトペッパー合うね!!
麺が大量なので食べるスピードがどんどん落ちることをあらかじめ予想し用意した

生玉子。
はじめから割ってくれているのがいいですね。
やっぱりすき焼き喰いはイイ箸休めになります。
玉子の優しさに癒されました。

数回すき焼きしたら残った玉子をスープに流し込みラストスパート。

最後かなり苦しくなりましたがなんとか完食!ロットを乱すことなく食べきれてよかったです。

しかしみんな食べるのが早いなぁ。

食べ終わってコップとどんぶりを上げるのはもちろんだけど、使用済みティッシュも高台にのせがち。
席の後ろにゴミ箱があるんで捨てましょうね(はぁと)

ってか無駄足を防ぐためにもメルマガにやはり登録すべきなのかな。
スマホのメールって最近チェックしてないや。
公式LINEとかやってくれたらいいのになぁ。

まとめ

移転後初&久々の神保町二郎を楽しんできました。

ココのラーメンはぶっちゃけ何かが突出して美味い!
という訳ではありませんが(ゴメンナサイ、悪い意味じゃないです)、それぞれのパーツが良い具合いのバランスで成り立っていて総合的にうまくまとまっていますね。

神保町店をフェイバリットに挙げる人が多いのもなんだかわかるような気がしました。

ちなみに自分のイチバンはここに↓

何より相変わらず量が多くてお腹がほんとパンパン。
これぞ神保町って感じですね。

ってか今年は夏にやる限定の『つけ麺』食べに行けるかなぁ。
去年はそこにトッピングでスダチもあったみたいだし。。

外に出て一枚。
ラーメン二郎の前から見えるキッチンジロ〜!
(しかし凄いところに移転したもんだな・・・と笑)

この日からこの通りは勝手に二郎(ジロ〜)ストリートと命名しました。