宅麺から中本インスパイアのファイヤー味噌タンメンを取り寄せ実食!

蒙古タンメン中本インスパイア店の旨辛タンメン「ファイヤーマウンテン」の看板メニュー『ファイヤー味噌タンメン』をお取り寄せして自宅で作って食べてみました。

二郎インスパイアのお店やお取り寄せは結構あるのですが、中本はそういうのが限りなく少ないんですよね。
しかし、そんな辛旨なラーメンが宅麺に出ていたんで即お取り寄せしたので実際に作って食べてみました。

実店舗も中○に肉薄する美味しさと評判のこちらのラーメン。
その作り方や味の感想、オススメのアレンジ方法を紹介していきます!

コレまで宅麺から通販して家で作った数々のラーメンは>>宅麺アーカイブ

宅麺『ファイヤーマウンテン』 ファイヤー味噌タンメンを調理!

まずはパッケージがこちら。

冷凍された状態でやってきます。(あたりまえか笑)

さっそく袋を切り裂き確認

中身は

  • 具入りスープ
  • 旨辛麻婆

ふむふむ、これで『蒙古タンメン』みたいになるって訳ね!

せっかくだから、ゆで卵と九条ねぎを用意してみました

 

作り方を見ながら調理(ってほどのものでもないけど)にはいります。

  1. 麻婆とスープを温める
  2. 麺を温める
  3. 丼にすべてを開け完成!

と猿でも作れるお手軽本格ラーメン!
以前インスパイア系を作った時は野菜を切ったり、茹でて水で〆たりともう一手間ありましたが、こちらはほんと温めるだけでお店のようにできちゃうのでさらに超カンタンです。

 

まずはスープと麻婆を温めます。 

温まったらお湯ごと違う入れ物に移し、同時に作っていたお湯で麺を茹でます。
(コンロが一口なのでこういう手順になりますが、二口以上あるご家庭ならもっと効率よく調理できますね。)

 

この時ぱっと見、麺が細く見えるんですけど大丈夫かな?

と思いました。

でも茹でたら多少膨らみますからね。

ちなみに麺をすでに茹で始めてから知ったのですが、

この作り方に”豚肉トッピングの作り方”

ってのがかいてありまして、解凍したスープを手鍋に移して豚肉を入れて加熱すると・・・みたいに書いててありまして。。

そしたら

お肉どころか野菜とかも足しちゃったりしてもいいんじゃん?

 

って思ったりしました。

まぁまぁ。
そんなこんなで温めた麺や具材を盛り付けて完成しました!

『ファイヤーマウンテン』のファイヤー味噌タンメンを実食

ファイヤー味噌タンメン  ¥1010

 

ちなみに本家の蒙○タンメンがこちら↓

 

うん、仕上がりはばっちり。(色味の違いは照明ね。。)
見た目的には”ほぼ”蒙○タンメン(笑)

 

麻婆の豆腐がひょっとしたら足りない?と思ったのですが、何なら作る段階で足しちゃっても良いですもんね。

 

別角度から見てみます。

野菜はスープにずっと入っていたからかかなりクッタクタですね。
これは仕方がないですが逆に言うとめちゃ味がしみてますし、スープに甘みが出ています!

スープに埋まって見えませんが意外と具だくさんです!

 

そして麻婆

まさしく”ソレ”ですね(笑)

 

 

そこにオリジナルトッピングをプラス!!

 

ドンっ

 

九条ねぎとノースライスゆで玉子

これだけで良くも悪くもかなり”オリジナル感”が出ましたね。

それでは

頂きます。

 

 

うむ。

 

うむうむ。

 

 

 

うまーーー!

 

当たり前なんですが、とても美味いです!

家でこれが食べれるなんて・・・

 

麺はちょっと茹ですぎてしまいましたね。
気持ちプヨり過ぎたかなと。

きっちり5分測って上げとけばよかったと反省。

 

具材はキャベツ、モヤシ、ニラ、ニンニク、キクラゲ、豚肉、人参!
結構入っています。

「もっと具だくさんがいい!」
という方は作る際にスープを手鍋に移して温めながら具材をプラスしたらさらに美味しくなりそうですね。

お肉もちゃ~んといてしっかり味がしみてます。

 

肝心のスープですが、

具材の甘みと味噌のコクが出ていい感じ。

かなりいい線いってます。
味噌タンメンじゃん(笑)

 

肝心の麻婆ですが、辛さは若干控えめな印象


トウガラシは少なめで中華だしの効いた旨辛麻婆です。
辛さが物足りなかったら一味唐辛子を足したらいいかなと。

 

デフォでも程よい辛さ、箸が進みます。

 

量的にはそんなに多いというわけでもないのであっという間に麺を食べてしまいました。
すると、結構スープが残ってしまったんですよね。

 

これ、ご飯と生卵orチーズを入れて雑炊にしたら美味いんだろうなぁ、と。

その時ご飯がなかったのでほんと悲しかったです。

そこで勢い余ってスープを完飲してしまいました(笑)

 

ごちそうさまです!

まとめ

はい、「お家で本格的に!」
に偽りはありませんでした。
画像を比較して見ると分かる通り、見た目はほぼ完璧(笑)でめちゃ美味かったです!

味は中本と”完全に全く一緒”ではありませんがしっかり美味しく仕上がっていて、とても価値ある一杯でしたね。

今回はネギとゆで卵をトッピングしましたが、バターやコーン、チャーシューなんかも合いそう。(お店でもあるトッピングだし)
他にもチーズや温玉なども絶対合うはず!

そして先程も話したようにスープを温めながら、好きな野菜(キャベツやモヤシ、タケノコやキノコなど良さげ!)やお肉を追加するのも良さそうです。
(多すぎると味が薄くなるので注意!)

そしてやはり余ったスープでご飯を食べたかったです!

 

↑今回紹介した家で食べられるファイヤー味噌タンメンはこちらから購入できます!
かなり人気で品切れが続いているので

商品ページの『入荷待ちメールに登録する』でメールが来るように設定するのがおすすめ。
入荷され次第、教えてくれるので確実に購入できますよ!

 

ってか今度実際にファイヤーマウンテンに行って食べてみよっと(笑)

 

宅麺には他にも辛旨ラーメンなど沢山あるので是非一度ご覧になってみてください↓

>>>宅麺公式サイト

ではでは〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました