蒙古タンメン中本高田馬場店で『おはよう東北』!納豆が入った和風スープが美味っ

「やっぱりか!」

と最近では薄々感づいていた方も多いかも(笑)
蒙古タンメン中本の限定メニューカレンダーには高田馬場店のところが月後半は空白・・・。

こりゃ何かあるな!?

と予想していたのですが新限定メニュー『おはよう東北』はまたまた発売前日のゲリラ発表!

”提供数に限定はない”ってことで空いた時間に行ってきました。

今回はそんな『おはよう東北』を食べたときの様子や感想をレポートしていきます。

蒙古タンメン中本高田馬場店に到着

馬場ドンキと同じ建物、横にある入口から入って

おはよう東北、中本馬場

エスカレーターで地下へ。

おはよう東北、馬場中本エスカレーター

覗いてみると

おはよう東北ー馬場店外観

外待ち&店内待ちはないみたいなのでお店に入り
(外待ちがある場合は食券は買わずにまず列に接続しましょ。)

おはよう東北券売機

食券を購入。
相変わらず安定の手書き(笑)

空席が結構あったので店員さんは

お好きな席へどうぞ〜

ってことで適当に着席し、食券の確認とスタンプの捺印をしてもらいました。

ってか今回”やっちゃった”んですよ(汗)
というのも食券確認時にタイムサービスを”ゆで玉子”をチョイスし、ラーメンを待っている間に半ライスと海苔を追加したんですよね(¥180)。

しかし、タイムサービスでライスを選び、ゆで玉子と海苔を追加すれば+¥120で済んだじゃん!
っていう。。
たかが¥60、しかも自分が悪いのですが悔しい・・・。

※現在サービスタイムは終了しました!

それから待つこと数分・・・

おはよう東北 着丼

おはよう東北!!!

おはよう東北  ¥900
チャーシュー  ¥110
半ライス    ¥120
海苔      ¥60

タイムサービスゆで玉子

やってきました。

 

 

ふんわり納豆の香りが丼から漂ってきます。
端の方から麺をリフトして

おはよう東北リフト

いただきます。

 

 

んん

 

 

うまーーーー!

 

麺は中本デフォルトの中太縮れ麺。

スープはベースが和風だしの味噌あじでなんだか優しい味わい。
そこに具材の旨味&うっすらとろみが乗っかってんもう美味!!

さらに甘酒も入っているんですってよ。
自分にはその味が全く分かりませんでした(汗)

おはよう東北スープ

辛さ度は5とあったのですが、体感的に6〜7くらいに感じましたね。
まぁまぁ辛いです!

ですが具材やスープの邪魔をしない程度でいい塩梅にチューニングされていますね。
流石!!!

 

肝心の具材ですが、

おはよう東北具1

なめこにゴボウ、散らばっている納豆(ひきわり)。

ゴボウは苦味とその食感がいい感じ。

おはよう東北具2

味が入り込むようサイドに包丁が入れられたこんにゃくと中本らしいバラ肉!

おはよう東北セリ

この一杯のキー具材、セリ!

春の七草の一つとして知られ、七草粥にも入れられる香草
はじめに見たときは

水菜かな?

と思ったのですが、食べてみると独特の香りと苦味があり味は全然違いますね!

これら具材がたくさん入っていて味、食感ともに賑やかです。

 

それにしてもこの内容でなぜ『おはよう東北』なのかな?と思ったのですが、店長の出身地秋田の”納豆汁”からインスパイアされたものだからなんですって。

なるほど!!!
色んな意味でタイムリーです。

 

今回のチャーシューは

おはよう東北チャーシュー

大きめで丸い両面ちょい焼きタイプでした。

味は極薄ですが、食感がふわふわで美味しいやつでした!!

 

 

途中で

おはよう東北ライス

ライスにゆで玉子をのせおはよう東北海苔巻き

スープがぴたぴたに染みた海苔をかぶせてゴハンを巻いて食べたらんもう最高

トッピング海苔は5枚付き。
玉子だけじゃなく、ゴボウやお肉などの具材とゴハンを巻いて食べてもとても美味しかったですね。

麺完食後、スープには

おはよう東北残りスープ

納豆がかなり残っていたのでずるずる。

穴あきレンゲが付いてきたらなぁ。
と思ったのはakumaだけではないはず!

 

納豆の風味がスープとちょうどいい感じにマッチしていて止まらなくなり、めずらしく完飲しちゃいました(汗)

ごちそうさまです。

帰りは高田馬場名物タピオカドリンクを買って帰りました(笑)

まとめと感想

今回は蒙古タンメン中本高田馬場店で限定メニューの「おはよう東北」を食べてきました。

なめこ&納豆で若干とろみが出たスープは和風だし&ゴボウなどの具材の旨味も感じられとても美味しかったですね。

なんせ話題のキー食材”納豆”も入っていますからね!!!

 

そして葉っぱ”セリ”が不思議な香りで良かったです。
個人的には香草好きなので良かったですが人によっては好き嫌いがあるかも・・・
(セリ科の植物はどれも香りが特徴的、ちなみにあのセロリもセリ科!)

おはよう東北は

おはよう東北pop

  1. 麺量は特大まで変更可
  2. 野菜大盛りは不可
  3. 辛さは10倍までUP

可能だそうです!

 

そして個人的おすすめはやはりご飯の追加

この具と御飯が合わない訳ないでしょ!!!
麺を食べ終えたスープのそこには納豆が結構沈んでいるので、そのスープを飲みつつご飯を食べたらホント最高です。

個人的にラーメンと海苔を一緒に食べるのは好きじゃない派ですが、このスープに浸した海苔をご飯と一緒に食べるのもとっても美味かったです。

 

食べる時に自分好みに色々アレンジすると楽しく&より美味しく食べられますよ!

話は変わって・・・

このメニューと同時発表となった大宮店の新限定メニュー『水蓮火』
オープンから40食限定って(汗)

ただ提供期間は長めなのでもう少し経って落ち着いたら行ってみようかな、と思っています。
噂によるとまたまた煮干し&節系らしいので楽しみ!

 

それにしても中本は最近和風だしブームなのかな!?

 

あと冷やし味噌やさい春も食べてみたいな。。

ってことで、ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました