バキ×蒙古タンメン中本コラボ『蒙辛皇(もうしんおう)』を食べてきた!

関東は未だ梅雨が明けない7月末、ジメジメ蒸し暑いこんな時期にこそ”そうめん”!じゃなくってやっぱりラーメンでしょ?

ってことで7/27に始まったバキ×中本のコラボ限定『蒙辛皇もうしんおう)』を食べに行ってきました!

今回はそんな蒙辛皇を食べてきたときの様子や味の感想をレポートしていきます!

バキ×中本のコラボ限定『蒙辛皇(もうしんおう)』って?

今回食べた”蒙辛皇”はアニメ『バキ』大擂台賽編と、蒙古タンメン中本のコラボメニュー!

正式名称は「範馬刃牙、復活ッッラーメン“蒙辛皇”」ですって!

劇画タッチになりラーメンを持つ社長の姿がなんともリアルで(笑)

こちらの『蒙辛皇』、発売前の7月16日には応募→抽選で招待される限定試食会もあったのですが、akumaはしっかりハズレました(笑)

 

ってか”バキ×中本コラボ”といえば実は2年前もやっていて、その時のポスターが↓こちらなんですが

誠社長が使い回しっていう(笑)

まぁまぁ、そんな話はおいといて。。

 

今回の蒙辛皇は平日限定・1日限定20食というまぁまぁなハードルでさらにそのお値段も1杯¥1250となかなかな価格。

逆にその分期待値も上がるってもんです。

ってことでお店へ!!!

蒙古タンメン中本高田馬場店に到着

やってきました中本馬場店、早速中に入り券売機で

蒙辛皇(もうしんおう)を購入。

店内は昼食時でしたが客入りが50%ほど、コロナ以前は食事時いつも大体満席だったので客足はまだ完全に戻ってきていないのかも。

 

指定された席に座り食券の確認&アプリでポイントとクーポンの確認をしてもらい待ち。

以前はカウンターに配置されていたコップは席に客が座る都度持ってきてくれるカタチになり、1席ごとにクリアパーテーションで仕切られています。

”WHITHコロナ”ってことでいろいろ試行錯誤&対策されていました。

仕方ないのかもしれないけれど、卓上調味料がない(店員さんに言えば出してくれるけどね!)。。。

あぁ紅生姜…

ってなどうでもいい妄想をしながら待っていると

バキ×中本コラボ『蒙辛皇』着丼

範馬刃牙、復活ッッラーメン“蒙辛皇”   ¥1250

やってきました!

 

ってか丼を見てまず思ったのが

これ汁なしなんだ!?

ってこと。

ポスターじゃ分かんなかった…

んま美味しけりゃいいでしょ!ってことで麺をリフトし

いただきます。

 

んん

 

うまーーーー!

 

うん、中本らしい”夏ラーメン”って感じだ。

蒙辛皇の麺とスープ

麺は

蒙古タンメンなどで使われる通常のものより太いタイプのもので他の限定メニューでも度々使われているもの。

それがしっかり水で〆られていて反動の強い歯ごたえでブリブリ

そしてスープと言うかタレは中本らしい辛味噌あじでまぁまぁの辛さ(体感的に辛さ度8くらいかな?)、そこに海鮮っぽい風味がほんのり感じられるもの。

そんでもって具材の水菜の下に隠れた蒙古麻婆餡で味が完成。

 

ぶっちゃけこの味に新しさはもはや無いんだけど、安定の旨さと冷たい麺で王道の中本夏麺の美味しさです!!!

ここ数年夏に提供されなくなった北極涼麺に変わる夏メニューとして今年の本命ってことね。。

ちなみにこちら、辛さ・麺大盛、野菜大盛は不可ですって!

蒙辛皇の具材

この蒙辛皇はなんていっても具だくさん。

まずは”さっぱり”の先鋒

水菜!

そして次鋒に

もやし!

これで辛さへの箸休め対策が担保。

そしてメインとも言える具材の

ホタテ(1つ)&エビ(3キレ)!

しっかり食べごたえのある大きさの耳付きホタテ、そしてぷりっぷりのボイルエビで海鮮感を楽しめてさらに

ごろごろ角切りチャーシューもたっぷりで色んな食べ方がが楽しめます。

 

そんでもって

北極味玉まで!!!!

と思って割ってみると

タレがかかっただけの”茹でたまご”というオチ(笑)

こんな謎の肩透かしもまた楽しく感じてしまうという盲目ファンころころ…。。。

 

食べ方としては最初から全体をマゼマゼして食べるのが普通なんだろうけど、akumaは初め麺とそれぞれの具材や蒙古麻婆をちょこちょこ合わせて楽しんで、後半に入ってから一気に混ぜて食べていきました!

 

量的には麺1玉ってこともあってあっさり完食。

ごちそうさまでした!

バキ×中本コラボ『蒙辛皇』の感想とまとめ

今回食べた限定の『蒙辛皇』は夏らしいさっぱり感と中本らしい辛旨を楽しめる良メニューでした。

個人的に海鮮が好きなので具材やタレの海の風味が食べていてとっても心地よくてスルスル食べられて良かったです!

そして個人的には冷たい麺なんでもっと辛くてもよかったかなぁって。

次食べるときはホウレンソウや粉チー、背脂などでカスタマイズして食べてみたいなーと。

うん、絶対美味しいはず!!!

しかし総額いくらになるんだろうね(爆)

ってか

せっかくの蒙古麻婆が隠れちゃってちょっぴり残念、盛り方…。

 

そしてこの蒙辛皇をオーダーすると特典として「ガリバキ紙エプロン」が貰える(みたい)なんですが、忘れられていたのか貰うことができませんでした

店を出てそれに気づいたんですが、

まぁ使わないしいいか…

って(汗)そういや店内でもこれしてる人を見なかったし(笑)

 

最近は”コラボ限定”が続く中本だけど、そろそろ通常の”新”限定も登場してほしいなぁと思っているのですがどうなんでしょ!?

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系や美味しい旨辛ラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。

それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに家で食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺で取り寄せたつけ麺がこちら!
ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺某中本インスパイア店”の辛いつけ麺を”野菜たっぷりにアレンジ”しました
冷やし味噌野菜みたいでしょ!?

↓一度食べたらそのクオリティにびっくりすること間違いなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました