中野の『さいころ』で新たな二郎系ラーメン・豚パンチを食べてきた件

東京は中野にある『肉煮干し中華そば さいころ』といえばその店名の通り、煮干し系ラーメンを出すお店なのですが、そこで現在”二郎系ラーメン”を出している!という噂をキャッチしたんです。

そのラーメン、「豚パンチ」というメニューだそうでなんだか食べたくなっちゃうでしょ!?

そこで早速お店に行ってその味を確かめてきました。

今回はそんな中野の『さいころ』で豚パンチを食べた時の様子と味の感想をレポートしていきます!

中野のラーメン『さいころ』到着!

JR・都営地下鉄「中野駅」南口を出て徒歩約5分『肉煮干し中華そば さいころ』へ、すると店舗壁面に

洋食デリバリー…!?

間違えたかな???

と思いましたが、その横には

あ、これだ。

良さげな山でアガってきます!!!

 

なんでこんなややこしいかって言うと、こちらのお店「肉煮干し中華そば さいころ」を運営する”あの”ラーメン凪がコロナ渦において始めたデリバリー事業というのが↑の「洋食テンカウント」なんですって。

そのメニューの中に”豚パンチ”があって、現在は店内でも食べられるって訳。

 

一つの建物で全部やっちゃってるから情報過多で窒息寸前…。

 

情報を整理したところで早速突入!の前にお店の前にある券売機で

食券を購入。

さいころの看板メニュー「肉煮干し中華」の下に黄色いボタンでありました。

豚増しが¥400となかなかな価格というのと、ヤサイマシが+¥100というのにちょっと驚きつつ食券を購入。

お店の中に入り開いている席に座り、カウンター高台に食券をのせるとすぐに食券の確認が入るのですが、その際にニンニクとアブラの量を聞かれます

こちら先トッピングコール方式なんですね!!!

ってことであとは待つだけ。

 

レモン入りのセルフお水を飲みつつ待ちます。

 

カウンターには

ラー油、ショウユ、トウガラシ、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、お酢と種類が豊富!

メニューに餃子があったりするから!ってのもあるからでしょう。

でもお好みでいろいろカスタマイズできるので良き。

 

威勢のいい掛け声とともにやってきたのが

中野『さいころ』の豚パンチ着丼

豚パンチ  ¥850
味玉    ¥100

トッピングコール→ニンニク・アブラ多め

 

やってきましたが画像ブレブレ…(謝)ってことで航空写真を!

一見盛りが良さそうに見えますが・・・”そっち系”でよく使われるものより一回り小さい丼です。

中央の黒アブラがインパクト!

 

ではでは麺をリフトして

いただきます。

 

んん

 

うまーー!

なるほどね(ニヤリ

中野『さいころ』の豚パンチ・麺とスープ

麺は平打のピロピロゆるウェーブタイプで加水率高め、しっかり茹でてあってグミ系のムチムチした歯ごたえです。

スープは

豚骨感はかなり後ろに、ギリッとしょっぱいショウユ感が前面に出たスープ。

アブラの旨味で甘さもほんのり感じますがなんせ塩分が強力!!!

中野『さいころ』の具材

まずはヤサイ

シャキでもクタでもないちょうどいい塩梅の茹で加減、キャベツが結構入ってます!

その上にのっかった

しっかり漬けられた黒アブラはヤサイと一緒に食べるの推奨!!!

このアブラだけでヤサイ全部イケちゃうくらい味濃いめです(笑)

 

そしてゴロッとした豚

大きめサイズの塊ウデが2キレ+α、パサめでこれまたかなり塩っぱい…。

ニンニクは結構辛め、結構多めに盛ってくれるので申告は慎重に!

 

全体的な量はそれほど多くないのですが、なにせ塩っぱくって後半失速。。。

そこでお助け具材の

味玉

うん、「これゆで卵?」って感じるくら薄味でとっても助かりました!

最後一気にラストスパートし完食!

ごちそうさまでした。

中野『さいころ』の豚パンチ感想とまとめ

今回の豚パンチですが、食べやすいボリュームではじめての二郎系におすすめ!…と言いたいトコロですがそうとも言えないというか・・・。

とにかく塩っぱくって舌が疲れちゃいました、逆に言うとその名の通りパンチはあります(笑)

結果的には味玉の優しさに助けられましたが、個人的には全体のバランスが”う~ん”て感じ。

これ、ブレなのかもしれないけどさすがにシビレましたね。

 

良かったところは個性的な黒アブラとヤサイの”サラダ”、やっぱり鉄板です。

 

”しょっぱすぎ”対策として有料トッピングの生卵やタマネギと合わせると大化けするのかも!?ってな感じ、カスタム前提で挑むと面白いかもしれません!

 

こちらのお店では

「豚パンチ」の食券で確認時に申告するとこの”汁なし”が食べられます。

ってコレは豚がバラなのね?ジューシーそうに見えて美味しそう!

 

こちらも気になるんですが、正直再訪は

……。

定期的に評判をチェックして様子を見てみようかなと(笑)

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

お家でめちゃ旨な二郎インスパイアラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『俺の生きる道(旧夢を語れ)』、『桐龍』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 男子でも茹でる&温めるだけで簡単につくれる!

↓宅麺のラーメンを家で作って食べました!

(↗ 埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメンを自宅で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました