ラーメン二郎大宮公園駅前店で小ぶた!やっぱり最高なショウガとの相性が良き

ラーメン二郎大宮公園駅前店がオープンしたのが2020年6月。

オープン後すぐはかなり混雑しているだろうから味やオペが安定した頃に行こう!と夏ごろに狙いを定め予定を調整していたのですが、急遽大宮に行く用事が出来たので行ってきました。

今回はそんな二郎大宮公園駅前店に行ってきた時の様子と味の感想をレポートしていきます!

ラーメン二郎大宮公園駅前店に到着

大宮から”東武野田線”じゃなかった、”アーバンパークライン”に乗り換え二駅先にある「大宮公園駅」へ。

しかしなんで”アーバンパークライン”なんて名前にしちゃったんだろ。。。

ラーメン二郎大宮公園駅前店に到着1

駅を出ると周辺には商店はほとんど無く、静かなトコロです。
(ちなみに駅の出口は一つね。)

ココにはほんとにラーメン二郎があるのか?

と思ってしまうのですが振り返ると…

ラーメン二郎大宮公園駅前店に到着2

先の方に小さく黄色い看板が見えました、めっちゃ駅チカです!

 

向こうに見えるまぶしい光(?)に向かいトコトコ歩くこと1分程で(笑)・・・

ラーメン二郎大宮公園駅前店に到着3

お店に到着!

この時はお昼時でしたが、店内には空席がっっっ!!!!

お店に向かって自販機左側の入口から中に入り券売機で

ラーメン二郎大宮公園駅前店に到着4

総帥に挨拶しつつ食券を購入!

ちなみに麺量は

小 250g
大 400g

と割と控えめなのね。

そいや旧大宮店も”小”だと量が少なかったナ~なんてのもいい思い出。

空いている席に座り、食券をカウンター高台にのせて待ちます。

 

券売機横には給水器、

ラーメン二郎大宮公園駅前店に到着5

出口付近にはティッシュも完備されています!

 

ティッシュはホント助かりますね。

忘れちゃうと麺食後、唇にグロスを塗ったみたいなまま帰宅することになるんで・・・。

ラーメン二郎大宮公園駅前店に到着6

卓上調味料はトガラシ、ホワイトペッパー、ショウユと必要十分。

店内はL字カウンター12席、1席ごとにクリアシートで仕切られていました。

ぶっちゃけほとんど意味ないかと思いますが…でもそういうの大事!!!

 

あ、そういえば厨房内には新代田にずっといた助手さんがいたような。。

 

着席し10分程でトッピングコール、そして

ラーメン二郎大宮公園駅前店の小ぶた着丼!

ラーメン二郎大宮公園駅前店の小ぶた着丼!1

小ぶた ¥850

トッピングコール→ニンニク、アブラ、ショウガ

 

やって来ました!

ではでは

ラーメン二郎大宮公園駅前店の小ぶた着丼!2

麺を引き揚げて

いただきます!

 

んん

 

うまーーーー!!

 

うん、直系の味だ!!!!

ラーメン二郎大宮公園駅前店・小ぶたの麺とつけ汁

麺は

ラーメン二郎大宮公園駅前店・小ぶたの麺とつけ汁1

”二郎”としては標準の太さ・平打ち微縮れのもので、茹で加減はデロまではいかないものの”柔め”です。

歯ごたえは柔らかいんですが、中心部にほんのり芯を感じる塩梅で絶妙!

この麺を固茹ででたべてみたいなぁ。。

 

そんな麺に合わせたスープは…

ラーメン二郎大宮公園駅前店・小ぶたの麺とつけ汁2

とにかく分厚い油膜!!!!

の下は非乳化でバランスの良い甘み&豚の旨味、化調が強めで塩分は若干控えめなスープ。

際立った特徴があるわけではありませんが、いい塩梅に麺を包み込んでスルスル食べられましたね。

 

確かにアブラコールしたけど、それにしても油がスゴすぎる気がするんですけど…(汗)

ラーメン二郎大宮公園駅前店・小ぶたの具材

ヤサイは

ラーメン二郎大宮公園駅前店・小ぶたの具材1

クタ寄りでキャベツ少なめ、量的には標準かな?という感じ。

”マシ”てもクタってて食べやすいかと。

 

その上にはプルプルの

ラーメン二郎大宮公園駅前店・小ぶたの具材2

白アブラ!

そして

ラーメン二郎大宮公園駅前店・小ぶたの具材3

ブタは大きさがまばらでごろっとしたウデ部分のものがいくつか。

歯ごたえがしっかりある感じのハム系ブタで、かなりしょっぱい感じ。

しかし白アブラが無味(塩分がってことね)なんで”アブラサラダ+ブタ”で食べてちょうど良かったですね!

 

あとブタは脂身が少ないのでスープのアブラをくぐらせて食べると程よくジューシーに感じられるかな?と。

 

そして大宮公園駅前店の大きな特徴が

ラーメン二郎大宮公園駅前店・小ぶたの具材4

ショウガ

これ、多めのアブラがスッキリ味になる重要アイテムなんだけど、このスープにはもう必須

今回普通に”ショウガ”コールにしましたが足りなかったので、もっと入れてもらえばよかったなぁと。

とにかくオススメ!!!

 

ひたすらズビズバすすっていき完食。

ごちそうさまでした。

 

流石にスープ完飲はしませんでしたけど。。

ラーメン二郎大宮公園駅前店・小ぶたの具材5

油膜凄いでしょ(笑)

もう少し健康に生きていたいんです!

ラーメン二郎大宮公園駅前店の小ぶたのまとめと感想

個人的に麺が特に印象的でした。

願わくば固茹でで麺を食べたいのですがそうすると全体のバランスが崩れてしまうだろうし、やはり現状の一杯がベストなまとまりなのかもしれない・・・。

なにより”ショウガ”がスープととっても良くって”これがあってこそ!”というほどマッチしてて美味しかったです。

ラーメン二郎大宮公園駅前店の小ぶたのまとめと感想2

そういや旧大宮もショウガあったしなんか繋がりあるのかな?

そしていまんとこ有料トッピングがなにも無いですが、生卵があったらなぁと

 

券売機にまだスキマの余裕があるし、今後に期待したいと思います!

ラーメン二郎大宮公園駅前店

〒330-0805 埼玉県さいたま市大宮区寿能町1丁目24営業時間

昼 11:00〜14:00 夜 17:00〜23:00
日曜 11:00~15:00のみ

定休日 :水曜

ちなみに近くに駐車場もあるので車での訪店もアリ!
ラーメン二郎大宮公園駅前店の小ぶたのまとめと感想

ちかいうちに千葉にも行こっと。

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

まだこんな時期でお店にもいけないし、休業しているお店もあったり・・・

しかし二郎インスパイア系の名店のラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 男子でも茹でる&温めるだけで簡単につくれる!

↓宅麺のラーメンを家で作って食べました!

(↗ 埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメンを自宅で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました