ピコピコポンの塩つけ麺はめちゃウマーな豚骨塩味だった件

今年もあっという間に”梅雨”、日中はめちゃ暑くて食欲も落ちがち。

そうなるとどうしてもパンチのある麺に食指が動かされなくなってしまいますよね…

しかしそんな中見つけたのがピコピコポンの「塩つけ麺」!!!

「塩つけ麺」といえば”あっさり”すっきりしたものを思い浮かべそうですが、ピコピコポンのなら面白いでしょ!?

ってことで行ってきました。

訪店の様子や味の感想をレポートしていきたいと思います!

高田馬場のピコピコポンへ到着

高田馬場のピコピコポンへ到着

ドアを開けて空気の循環を確保していますね。

こちらのお店のルールの通り、先ず食券を買いに中へ

高田馬場のピコピコポンへ到着2

塩つけ麺は…

上から二段目一番右ですね、”塩”の表記はアリませんがコレが塩つけ麺ですって。

しっかりトッピングの種類が豊富ですっごく悩んじゃいます。。。

「トロッほぐ豚」なんて完全ホイホイじゃん。

 

時間はお昼時、店内には空席があったので券売機横のお水を持ってそのまま席へ!

座ったらカウンター高台に食券をのせて待ちます。

卓上にはエコ箸と唐辛子が設置。

高田馬場のピコピコポンへ到着3

ここは相変わらずで安心♪

目の前にはピコピコポンのトッピングコールの際の

高田馬場のピコピコポンへ到着4

順番のご案内。

確かに作ってる側からすれば、みんな同じ順番でコールしてくれた方が間違いも起こりづらいし作りやすいもんね。

ここはこの通りに伝えましょ!

 

入店から15分ほどでトッピングコールが入り、

ピコピコポンの塩つけ麺が着丼

ピコピコポンの塩つけ麺が着丼

塩つけ麺   ¥900
バラ軟骨   ¥200
ピリ辛ネギ  ¥100
季節の柑橘  ¥100

トッピングコール→にんにく・アブラ

やって来ました。

 

うおー、爽やかな夏を感じるビジュアル、しかし二郎インスパイア感は正直かなり薄い…😉

でも重要なのはやっぱり味!ってことで麺をリフトしてつけ汁にちょんちょん。

ピコピコポンの塩つけ麺が着丼2麺をよく見ると芯がスケルトンでめちゃ綺麗!

いただきます。

 

んん

 

うまーーーー!

わっ、これすんごい美味しい塩だ(゚∀゚)

ピコピコポンの塩つけ麺の麺とつけ汁

まずは麺ね

ピコピコポンの塩つけ麺が着丼3

いつものピコピコポンのちょい太平打ち麺なんですが、水で〆られて唇をすべりゆく表面ツルツルでキュッとした歯ごたえ

うっすら芯があって温かいスープで食べる時と変わらず小麦の香りもほんのり。

この麺って冷や盛りがこんな旨いのね!!!

 

ピコピコポンの塩つけ麺が着丼4

”塩”らしく、見た目がちゃーんと白っぽい(笑)つけ汁がまたいい。

味はしっかり豚骨が土台にある塩味、ゴマの風味がぷんぷんで黒ごまも入っているし。

今回は有料トッピングで『季節の柑橘』を入れたんですが、ココにさっぱりした果実の酸味がプラス。

 

夏の暑い時でもお箸の動きが止まらない最高なやつです!この麺とつけ汁の相性がとにかくイイィ。

ピコピコポンの塩つけ麺の具材

デフォで入っている標高低めの”クタヤサイ”はピリ辛ネギの下に、

ピコピコポンの塩つけ麺が着丼5

”アブラ”と一緒に挟まっていました(笑)

キャベツは少なめなヤサイとアブラ、ネギを一緒に食べるとコレまたイイ!

このつけ汁の中では”アブラ”も重さではなく”コク”として作用、決してあっさりじゃないんだけど、さっぱり食べられます。

ブタは

ピコピコポンの塩つけ麺が着丼6

ごっついウデが2つ。

ブリっとした歯ごたえで程よい味の入り、パサでもジューシーってほどでもない絶妙な食べごたえ。

これでお酒飲みたい…

 

そして

ピコピコポンの塩つけ麺が着丼7

プルふわのバラ軟骨は身がとろけるくらいふわふわで、軟骨はプリプリ。

味は薄めなんだけでど、つけ汁に通すとちょうど良い塩梅になってホント美味しい。

他ではなかなか食べられない『バラ軟骨』はココに来たら絶対にプラスするべきトッピングと言えますね。

そして

ピコピコポンの塩つけ麺が着丼8

ヤサイの上にたっぷりのったピリ辛ネギ。

唐辛子の辛みとネギの辛みもある(笑)インパクトのあるあじ。

後半唐辛子はスープにも降りてきて全体がピリ辛味になりました!

 

スッキリ味で食べやすく、麺量もそれほどでもないのでさくっと食べきり完食。

 

勢い余ってつけ汁を完飲しそうになりましたがそれはグッと我慢、ごちそうさまでした!

ピコピコポンの塩つけ麺の感想とまとめ

このタイプの(インスパイアね)つけ麺って美味しいのに巡り合うことがなかなか難しいんだけど、今回の『塩つけ麺』は久々に満足できた旨つけ麺でした。

温かいラーメンを上回るような美味しさのひんやり冷たい麺に、スッキリしていながらきちんとパンチを感じるつけ汁のバランスがとても良かったです!

しっかしこのチューニングすげー絶妙。

 

そんでもってピコピコポン行くならバラ軟骨はマストね、ピリ辛ネギはお好みで!

ピコピコポンの塩つけ麺が着丼9

そして反省じゃないけど、ニンニクじゃなくってショウガを入れたら良かったかなーって。

っていうのもお店のドア開きっぱなしでめちゃ暑いもんでなんかこう、もうひとスッキリ欲しかったんです、ぴえん。

それは次回!ってことで、あ「トロッほぐ豚」も!!!

ってな訳で今年の夏はスッキリ食べられる麺を探して食べていこうかと思ってマス。

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

お家でめちゃ旨な二郎インスパイアラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『俺の生きる道(旧夢を語れ)』、『桐龍』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 男子でも茹でる&温めるだけで簡単につくれる!

↓宅麺のラーメンを家で作って食べました!

(↗ 埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメンを自宅で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました