家二郎その2ラーメン二郎新代田店の持ち帰りセットで台湾まぜそばを楽しんだ!

ラーメン二郎新新代田店で販売された持ち帰りセットを購入し冷やし中華を作りましたが、

もう半分麺と豚が残っているのでそれを利用して次は何を作ろうか色々考えた末に決めたのは・・・

台湾まぜそば!

という事で家でラーメン二郎新代田店の”麺+ブタ”で台湾まぜそばを作った時の様子や味をレポートしていきます!

ラーメン二郎新新代田店のお持ち帰りセットで台湾まぜそばを作る!

二郎新代田店で売られた麺+ブタのお持ち帰りセットの購入の様子は前のポストを見て頂くとして。

[家二郎]ラーメン二郎新代田店の持ち帰りセットで冷やし中華を楽しんだ!
非常事態宣言で不自由な生活を送る日々、自粛するラーメン店も多くってakumaは最近もうほとんど外に出ない状態です(泣) そんなある日の朝、1件のツイートがっ! なんとラーメン二郎新新代田店でお持ち帰りセットの販売が行われると・・・。...

今回の台湾混ぜそばにチャレンジしようと思った理由は”冷やし中華”とほぼ同じで

・ このぶっとい麺に負けないラーメンスープを用意するのは困難
(既成品ではないし、自分で作るのも手間とコスパが・・・)
・ ヤサイを茹でなくていい
(肉ミンチは予め作っておけるから良し)

こんな事から。

 

ってことでまずは肉ミンチづくりからはじめ!

  1. ごま油を挽いたフライパンにニンニク・ショウガ・豆板醤を投入し香りを出す
  2. ひき肉を入れて炒める
  3. お肉の色が大体変わってきたら酒・醤油・ウェイパー・砂糖・化学調味料を入れさらに炒める

でこんな感じ。

もうちょい水気を飛ばして完成ね♪

 

麺ダレは濃い口醤油・めんつゆ・みりん風調味料・化学調味料を火にかけひと煮立ちしさせたものにラー油と鷹の爪を入れれば完成。

割とあっさりなんだけど、ミンチや他の具材でジャンクさをカバー出来るはず!

 

付属の豚は

↑これは買った時の大きさね

この半分を更にちょうどいい大きさに切ってレンジで1分チンでふっくら!

 

ニラ、ネギ、魚粉、ニンニク、海苔と卵、そしてマヨネーズを用意して、お次は麺茹で!!!

改めて見ると

すっごい麺だ。。

命が宿っているような凶暴ななうねり。

美味そう。。。

打ち粉をなるべくはらってから熱湯に投入

5分茹でてから湯切りし、更に熱湯でぬめりを取ったら

温めてタレを入れてある丼に投入し

具材をトッピングして・・・

二郎新代田店の持ち帰りセットで作った台湾まぜそばを食す

台湾まぜそばの完成!!!!

台湾まぜそば   ¥プライスレス

トッピングコール→ニンニク、マヨネーズ

上から見ると

豚でネギが隠れちゃってる(笑)

でもなかなかいい塩梅に仕上がったと思います!

ネギと海苔のスキマから麺を引っ張り出し

いただきます!

 

んん

 

うまーーーーー!!!

わ、これヤバ。
完全にラーメン二郎○○店だわこれ。(○○=地元ね笑)

台湾まぜそばの麺&たれの様子

麺は

こんなにぶっとい。

台湾まぜそばは麺を冷水で〆めないので茹で時間を少し短くしてコシを確保

ほんのり芯が残っててサイコウです。

丼底に入れたタレには味の主張があまり無いのですがあくまで味のベースなのでOK、リフトする際にいろんな具材(マヨネーズ、肉ミンチや魚粉、ニンニクなどなど)が勝手に(笑)引っかかってお口に届く時には強力スタミナジャンク味にパワーアップします!

きちんとバランス取れてヨカッタ。。。

台湾まぜそばの具材

メインの肉ミンチは味濃いめ。

だけどもうちょっぴり豆板醤を入れても良かったかな?

海苔はいい香り。

奥に見えるのが白ネギ、魚粉は鰹節と煮干しのミックス粉です。

この魚粉のおかげで味の土台がしっかり担保されます。

ニラと

たっぷりのニンニクで

荒々しさも充分!!!

どうせ外に出ないし、人にも合わないから問題ナシね。

マヨと卵黄で甘みとまろやかなコクがプラス。

そして本来台湾まぜそばには無いんだけど・・・

プルップルの豚!!!

やっぱりこれすんごくいい。

私akuma、以前は箸で持てないくらいホロホロのものが好みだったんだけど、最近は程よく弾力があって肉汁爆弾よろしくジューシーな豚が好きになってきたんですよね。

これはそんな今の好みにスポっとハマるめちゃ美味いやつでした。

 

途中からは完全にマゼマゼして無心でガツガツ吸い込みまくり、ものの5分程で完食。

ごちそうさまでした!!!

※ミンチや具材が少し残ったので少し寝てから(デブ)後で追い飯してすべて美味しく食べました。

二郎新代田店お持ち帰りセットで台湾まぜそば!のまとめ

お家ではきちんとしたスープを用意するのが難しい(汗)ということで今回は台湾まぜそばにしたのですが、結果的にとても美味しく仕上がり満足出来ました

 

実は今回、某有名インスパイア店の台湾まぜそばをちょっぴり意識して作ったんですが、あちらはもっと豚の味がするので正直別物という感じでしたね(爆)、そしてあちらは麺が上品だし(笑)

やっぱり豚骨スープがちょっとだけでもいいから欲しかったなぁ。

あと”後悔ポイント”があって、それはホワジャオを用意し忘れた事とブラックペッパーの入れ忘れ

ガッツリピリッと痺れたかったです。。。

悔しい。

そして今回作ってみたら、一から麺を自分で打って、一からスープも作りたくなりましたね。。

そのむかーしやったのですが、もう忘れかけてる・・・

第二回家二郎をコテージで!麺打ちしスープを一から作ったガチな旨インスパイア
むさ苦しいおじさん達が集まり、栃木の山に『ラーメン合宿に』行ってきました。 俺たちでラーメン二郎を作る! を合い言葉に麺もスープも具材ももちろん1から全て手作り。 どこまでホンモノに近づけたか?ご覧ください! ↑スープ、...

話は戻りまして、
今ラーメン二郎の他のお店でも持ち帰りや豚の販売を色々やってるみたい(店舗ごとにご自身で確認してみてね)。

色々買いたいけど行けない・・・、通販もできればいいのになぁ。

くっそ、コロナめっっ✁

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

こんな時期でお店にもいけないし、そもそも休業しているお店も多いし・・・

しかし二郎インスパイア系の名店のラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 男子でも茹でる&温めるだけで簡単につくれる!

↓宅麺のラーメンを家で作って食べました!

(↗ 埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメンを自宅で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました