中本高田馬場店の勝浦風トンタン麺辛さ2倍がコク旨スープで美味だった件!

各地で開催されていたラーメンイベントも一段落、秋から冬に向け少しづつ寒くなってきたこの時期に中本から久々の新作限定メニューが届きました。

その名も『勝浦風トンタン麺』!

おそらく、ってかほぼ間違いなく”勝浦タンタンメン”のインスパイアメニューなんだろうけどどんなだろ・・・?

ってことでその味を確かめるべく蒙古タンメン中本高田馬場店に行ってきました。

その時の様子や味の感想をレポートしていきます。

蒙古タンメン中本高田馬場店に到着

高田馬場駅前のドン・キホーテ横の自動ドアを入りエスカレータで地下一階へ。

その先に

蒙古タンメン中本高田馬場店の手前

ちょっぴり久々の高田馬場店、この時は並び列があったので最後尾に接続。

蒙古タンメン中本高田馬場店の並び

中本高田馬場店はお店の外に列がない場合→そのまま入店するのですが、列がある時→食券を買わずに後ろに接続するシステムです。

蒙古タンメン中本高田馬場店で列がある場合

先客が退店、そのまま待っていると中から店員さんが呼び込んでくれるので中へ入り食券購入!

お目当ての

蒙古タンメン中本高田馬場店の券売機

”勝浦風トンタン麺”発見!

馬場店ではいつも新作のボタンが手書きなんですが、今回は”きちんと”作られてます(笑)
(左の”おはよう東北”は手書きのママ!)

食券を買ったら店内の背後霊列に接続します。

 

そのあたりで店員さんがやってきて食券(細かいオーダーなども)の確認とスタンプの捺印タイム!

ちょうどその時とっても腹ペコでお腹が鳴っっちゃったのですが、横にいたJD風女性客にドブを見るような目で見られて悲しかったです、ゴメンナサイ。。

 

間もなく空いた席に通され着席。

カウンター壁面にあるグッズを見ながら

カウンターのグッズ

「特製ジャージに替えちゃおうかなぁ」

とか

「こんなのがあったら欲しいなぁ」

って妄想していると・・・

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)が着丼

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)

勝浦風トンタン麺  ¥850 (辛さ2倍)
野菜大盛り     ¥70
チャーシュー×2    ¥220
北極味玉      ¥130

LINEクーポン→スライスゆで卵

 

やってきました!それでは早速リフト

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)リフト

いただきます。

 

んん

 

うまーーーー!

 

コレふつーの”勝浦風担々麺”と全然違う😜

その理由は

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)スープ

このスープ!!!

”勝浦風トンタン麺”は豚骨スープだからなのね!?

そんでもって魚粉が味と香りのベースアップ。
そしてしっかり中本風の味噌あじなんだけど甘い!!!

野菜の甘味と言うよりは”甘縁坊”のようなハチミツっぽい厚みの有る甘さというか。

中本 上板橋本店で甘縁坊(あまえんぼう)を食べてきた!
限定メニューカレンダーで”初めて見た”! と思ったら登場は2015年3月のこの甘縁坊(あまえんぼう)。未食な限定にドキドキ・・・気づいたらカラダは北へ向かっていました。

そこにラー油とゴマの香りがふんわり。

体感的に辛さ度は7〜8位かな?

といっても2倍にしてこのくらいの感じだからデフォルトだと結構優しい辛さなのかも。。

色んな味が混在する不思議な味のスープですがなんだか癖になる味です。

 

正直それじゃあ”タンタンメン”って感じはあまりしないんだけど

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)ホアジャオ

花椒のシビレで”っぽさ”をちょっぴり補完!!!

強烈にビリビリくるわけじゃないけれど、これで全体的なまとまりが良くなってます。

面白い味のスープです。

 

具材は

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)のデフォ具材

特徴的な色合いの紫玉ねぎ!

そこにタンタンメンらしく刻んだニラや豚バラ&ひき肉。

 

そして丼の中央には

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)のネギ

スライスした白ネギ。

野菜大盛り食券でこの”ネギ”が増えます!

個人的にネギトッピングでやってくる輪切りのものよりこっちの薄切りの方が好きなんですよね(なんとなくだけど)。

先程紹介した花椒はこのネギ山の上に鎮座

 

たっぷりラー油の重めで甘辛いスープに、紫玉ねぎやネギのシャキシャキが清涼感を運んできます。

絶妙なバランスです。

 

そして今回のチャーシューは

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)のチャーシュー

薄めスライスのバラ、気持ーちほんのり焼かれています。

柔らかくってホロホロなんだけど、それでいて厚みがほぼ無くペロペロなもんだから食べごたえが感じられない・・・残念

前回からの連続アタリは引けませんでした(泣)

”アタリ”チャーシューが美味かった前回の中本食の記事↓

背脂中華を蒙古タンメン中本西池袋店で!中本は非辛もやぱ美味いっ
大分日が短くなり秋らしい感じになってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 11月になり蒙古タンメン中本の新しい限定メニューが出てきましたが、その中にあった未食のメニューが『背脂中華』! ”激辛の中本”にあって、全く辛くない非辛メ...

確変終了ってことで次回からはまた1枚購入にします。。

 

”たまご”ですが今回は

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)のW卵

紅白W卵にしました!

白のスライスタイプはいつもどおり完熟(あたりまえ!)、赤の方は

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)の北極卵

トロ~リ半熟!

しかしヅケ過ぎたのか甘みはぐっと後ろに、舌を刺す鋭いしょっぱさで目がショボショボになりました。

 

麺がひと玉ってことでさくっと食べきり、穴開きレンゲでスープの底に沈んだひき肉も丁寧にすくって完食。(スープ完飲は出来ませんでしたが・・・)

ごちそうさまでした!

限定メニュー『勝浦風トンタン麺』の感想とまとめ

久々の新限定メニューの勝浦風トンタン麺は程よい辛さと甘さでとても食べやすく仕上がっていたと思います。
豚骨の旨みに魚粉、味噌と辛味と味が渋滞しそうですが、いい感じに混ざり合ってて他にはない味で新鮮でした!

というかぶっちゃけ『勝浦タンタンメン』を想像していると根本的に違います

あちらは

  • 炒めた玉ねぎ
  • 醤油スープ

という感じですが、今回食べた『勝浦風トンタン麺』は生の紫玉ねぎ&甘〜い味噌スープっていう。

でもこのスープが美味しいんです、結局それでOKでしょ!(笑)

 

あとはチャーシューが良ければなぁ・・・。

いろいろカスタマイズして自分味に!

勝浦風トンタン麺(辛さ2倍)pop

この『勝浦タンタンメン』、そのままでも十分美味しいですが、安いですし量も多くないので色々加えてお好みの味に仕上げるのも楽しいんじゃないかな?と思います。

・麺大盛り・野菜大盛り可、辛さは10倍まで可能ですって!

スープはまろやかで甘め、いつも北極ラーメンを食べている中本辛者なら辛さ2〜3倍にしても良いかも

 

→ひき肉たっぷりってことで麺食後に温玉と合わせてゴハンと一緒に食べたりしても美味しそう

それ以外にも色んな有料トッピングと合わせて好みにカスタマイズして食べたらより満足感がUPするハズ😁

限定なんでイケるときに食べておいた方がいいですよ。

まじ美味しいから!

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系や辛旨ラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『富士丸』や『夢を語れ』などの人気店のラーメンを並ばずに家で食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺で取り寄せたつけ麺がこちら!
ファイヤーマウンテン_ファイヤー頂つけ麺某中本インスパイア店”の辛いつけ麺を”野菜たっぷりアレンジ”しました
冷やし味噌野菜みたいでしょ!?

↓一度食べたらそのクオリティにびっくりすること間違いなしの宅麺↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました