中本草加店でピリッポロラーメン!スッキリ食べやすい味噌スープの一杯

亀戸店が錦糸町への移転に伴い一時休止。

そんな中

スタッフが草加へ出張、GWの日替わり限定というイベント。

未訪店の草加で未食の限定を!
と思い狙いを定めてスカイツリー線に揺られ行ってきました中本草加店。

今回はそんな中本草加店へ『ピリッポロラーメン』を食べに行ったときの様子と味の感想をレポートしていきます。

蒙古タンメン中本草加店へ到着

西日暮里から北千住を経由し東武スカイツリー線草加駅へ到着したのはお昼のご飯時を過ぎた頃でした。

草加駅西口を出て左へ

ココをひたすらまっすぐ、最初に見えた信号、右を見ると

向こうに燃える色の”あの”看板が見えました。

食事の時間を外したんだけど、店前に待ちがあるなこれ。。
列最後尾へ接続

先客の退店に伴い、案内に出てくる店員さんの指示に従い少しづつ進んでいきお店の中へ

先ず食券を・・・

ん?

ピリッポロラーメンどこだ?

と思ったら中段あたり右にある『限定¥880』を買わなきゃいけなかったんですね。。
”ピリッポロラーメン”のボタンは見つからないし、値段を忘れていたので券売機前でかなり長時間固まってしまいました・・・(汗)

”限定”エリアも2箇所に別れてるしかなり分かりづらい・・・(泣)

 

なんとか食券を購入しその先の店内待ちスペースへ。
スグに席が空きカウンターに座ることができました。

そこで食券の確認とポイントスタンプの捺印。

しばし待ちですね。

 

草加店は暖簾分け店ってことでお水はセルフじゃなくって持ってきてくれるシステムなご様子。

ふむふむ。

辛やっこが来た

スグにやってきたのが

辛やっこ ¥170

始めて見たのでオーダーしてみました。
単品販売だけでなく『瓶ビール+辛やっこ ¥650』なんてメニューもあるくらいなんで完全にビールの”アテ”なんだろうけど・・・(笑)

お豆腐に冷し味噌スープと お肉、ネギがのっかったモノ。
めっちゃシンプルなんだけどうまそ。

豆腐の外側は温かいものの、中心部は冷たい(汗)
まぁ、煮込んでいる訳じゃないからそうだよね・・・。

でも確かにコレお酒のアテに凄くいいかも。

味はもう説明するまでもないですよね(笑)美味しいです!!!

空腹のakumaは一瞬でぺろり。

 

すると

バター&コーンがやってきました。
今や金属の穴開きレンゲは暖簾分け店舗ならでは(笑)

それから間もなく

ピリッポロラーメン 着丼

ピリッポロラーメン  ¥880
バター        ¥60
チーズ        ¥60
野菜大盛り      ¥60

LINEクーポンゆで玉子。

やってきました。
そこにコーンとバターを配置して

出来上がり!!!
具できつきつの丼表面の野菜をかきわけ麺をリフト

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーー!

 

うん、さっぱりしたというかあっさりな味
これは自分の中本食い史上かなり上位のあっさり加減かも。

良く言えば食べやすい、悪く言えばあまりコクが感じられないスープ。

辛さ度は体感的に4+αくらい?
蒙古タンメンよりは辛くないんじゃないかな?と感じましたね。

 

それにしても豊富な具材

普通の刻みと白髪、2種のネギは食感が違って面白いですね。
スープの染み込みも違うので同じネギでも違う食材のような楽しさと味わい。

スープで煮込まれ”クタっ”たモヤシ。
味がしみててこれだけでワシワシ食べても旨いです。

野菜大盛りはこのモヤシが増量されます。
ケッコウなボリュームでしたよ!

 

そんなモヤシのサイドには

辛子肉
これがあることで味わい深くそれでいて全体がピリッと引き締まりますね。

 

さらに

このピリッポロラーメンには味玉が付いてきます!
そう考えるとホント具沢山でお得ですね。

食べごたえがあり、味や食感に起伏が出て楽しいです。
ゆで卵は要らなかったかな(汗)

 

そこへさらに

コーン、そしてバターで甘みとコクをプラス。

 

なんせ食べやすいのでスイスイ箸が進んで食べられましたね。

後半に入って

半熟味玉を。
薄めの味で卵の甘みが感じられる優しい味のものでした。

そんな感じでさくっと

完食。
ごちそうさまでした!

まとめと感想

今回は蒙古タンメン中本草加店でピリッポロラーメンを食べてきました。

具沢山で様々な食感を楽しめる楽しい一杯でしたが・・・

正直物足りなかったかも(汗)

 

なんせ味が優しいというかスッキリし過ぎているんです。
普段から北極や五目味噌、トマ豚みたいなパンチとコクがあるメニューを食べていてこのピリッポロラーメンを食べると”あれっ?”って・・・。

バターやコーンの甘味があってもそう感じちゃった位なんで。

これはマーボ単品やヒヤミスープを足したら良かったかな?と。。

 

ちなみに夕方にはスープ切れで完売になったそうです!

話は変わって

今回初めての草加店!
なんだかんだで限定メニューを求め色んなお店に行っていたら、未訪の店舗は柏だけになっていました

中本ってシステムがしっかりしている&店員さんの移動もあるんでどこのお店でもきちんとした味のラーメンを食べられる
ってことでわざわざ遠くのお店まで行く必要性がほとんどなかったんですが”限定メニュー”が鬼門。

店舗限定メニューはそのお店に行かなきゃ食べられないので色々行ってたら・・・という感じ。

 

なんですが、柏店は限定メニューが現時点で”ほぼ”無し、いつ独自限定メニューを食べに行くことが出来るやら・・・。
まだもう先のことになりそうだけど、いつになるのか楽しみでもあります!

 

ってかそろそろ夏だし(まだか?)Tシャツでも交換しよっかな。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました