『トランキーロ!』で汁なし〜西新宿5丁目の二郎インスパイアはハイレベルだった…

新宿近くに新たな二郎インスパイア店が出来たらしい。

そんな噂を聞いたのはそのお店がオープンして間もなくのことでした。
新宿といえばラーメン二郎が2店舗(歌舞伎町&小滝橋)あるものの、というか2店舗あるからかインスパイア不毛地帯としても有名。

そんな新宿付近で曜日限定二毛作というちょっと変わったスタイルのお店!ってのがまた興味をそそられたんですよね。

今回はそんな二郎インスパイアラーメン店『トランキーロ!』で汁なしを食べてきた時の様子や感想をレポートしていきます。

2020年3月、再訪したので更新!

トランキーロ!に到着

場所は大江戸線西新宿5丁目駅、地上に出て方南通りを山手通りよりも西へ歩くこと2分ほどで見えてくるお店トランキーロ!。

トランキーロ!ラーメン-店舗

パット見、外観はあまりラーメン屋っぽくありませんがドアの横の看板で分かりました!

お店に付いた時は外待ちが数名。

待ち方はこんな感じ。
トランキーロ!ラーメン-お願いなんてことありませんね。

・外待ちがいたらそのまま後ろに接続
・外待ちがいなかったら店内を見て
→空席があれば入って食券を〜
→満席であればドア前で待つ!

となっています!

先客の退店と同時に列は進み、ものの数分で中へ。

まずは

※2020の写真に差し替え↑

食券を購入!

それにしても一番左上が汁なし!!!ってことはやはりそれが一番オススメ?
普段なら初訪店の際は”ラーメン”にするのですが、今回は汁なしにしてみました。

そんなラーメン&汁なしの麺量は小(150g)、並(250g)、中(350g)と3種類
今回は”あえて”小にして遊んでみることに(笑)

トランキーロ!ラーメン-給水器すぐ横にある給水器でお水をくんで開いた席に着き、食券をカウンター高台へのせます。

そこでまず確認されたのが『マーボ』のシビレの有無!

もちろんシビレありでお願いしました。
んでやってきたのが。

トランキーロ!ラーメン-マーボ

花椒がふりかけられたマーボ。
インスパイア店でこれがあるのは珍しいですね!?

どうしてやろうかな(笑)

 

店内は3・3で計6席のL字カウンター!
厨房には店員さんが2人。

この席数で2人とは!!!

まだオープンしたてとあって店内はとてもキレイでしたね。

卓上には

トランキーロ!ラーメン-卓上

GABANカエンペッパーと黒胡椒、醤油。
割り箸に爪楊枝、紙ナプキンは助かりますね!?

しっかり整っています。

 

しばらくしやってきたトッピングコール、そして

汁なし(小)着丼

トランキーロ!汁なし

汁なし(小) ¥750
ブタマシ   ¥200
マーボ    ¥100
味玉     ¥100
おいめし   ¥50

トッピングコール→ニンニク・ヤサイ・アブラ

やってきました。
(小)にしたはずですが

トランキーロ!ラーメン-横

このボリューム感!
もしやよっぽどヤサイが多いってこと?と思いながら下にある麺を引っ張り上げ

トランキーロ!ラーメン-リフト

いただきます。

 

 

んん

 

うまーーーー!

 

麺は平打ちで縮れ気味のもの、標準的な茹で加減、そしてほどほどな歯ごたえ。

それほど太くはないので(あくまでインスパイアとしては)食べやすいですね。

 

黄金色のタレ、というかスープは結構たっぷりめ。
麺によく絡みマヨっぽっくてクリーミーな味わいでした。

醤油感は控えめでまろやかな口当たり、あまり塩っぱくないので良かったです。
キリッとした醤油感が欲しかったらあらかじめ”カラメ”コールするか、もしくは卓上のショウユで調節すれば良し!!!

ヤサイは
トランキーロ!ラーメン-ヤサイ&卵

 

キャベツたっぷりでクタでもシャキでもないちょうどな茹で加減。
汁無しらしく中心にちょこんと卵黄が添えられていました!

 

トランキーロ!ラーメン-アブラ

細かくこされたアブラと一緒に食べます!!!

その横には

トランキーロ!ラーメン-フライドオニオン汁なしの定番具材、フライドオニオン!

香りと歯ごたえかいい感じです。

そして気になるブタですが

トランキーロ!ラーメン-ブタ

ブタマシをしたというのもあって筒状のものがやってきました(もちろんちゃんとカットされてるけど!)

ちょっと角度的にわかりにくいですよね・・・

トランキーロ!ラーメン-ブタ上

上からだとこんな感じ。
ケッコウなボリューム!!!

 

@タイプの巻ブタはアブラと赤身が折り重なっていてフワフワジューシーな歯ごたえで豚の旨味の洪水。
しかし味の入り方はかなり控えめでちょっと物足りなさを感じましたね。

スープにどっぷり通して食べました!

そんな時に

これも使って下さい〜

とやってきた

トランキーロ!ラーメン-酢

お酢。
今回は使いませんでしたが、さっぱり食べることが可能な味変アイテム。
ありがたい心遣いです!!!

途中

トランキーロ!ラーメン-マーボ食い

麺をマーボと合わせ食い。

この花椒、けっこういい感じに”シビレ”ます。

そんでもってマーボは結構辛めです!

ちょっと酸味と唐辛子のニガミもありますね。
ラーメンなら上にぶっかけて食べちゃっても美味しそうです!!!

こんな感じでグイグイ食べ進め麺を完食。配膳時に

麺を食べちゃったら追い飯をお声がけください!

との声を頂いていたので『おいめし』をオーダー。(※2020もうありませんでした汗)
ドンブリを渡し、戻ってきたのが

トランキーロ!ラーメン-追い飯1

こんな感じ!

けっこうたくさんご飯あるな・・・

卵黄やアブラが溶けているとはいえ、見ただけでタレの”クリーミー”な感じが分かるでしょ!?
ってかこの”汁”は汁なしじゃない量ですよね(笑)

ここにマーボをのせて

トランキーロ!ラーメン-追い飯2

食べたら美味しくないわけがないっっ!

味玉は

トランキーロ!ラーメン-味玉

だし味で優しい甘みの感じるやつ。

追い飯も美味しく頂きフィニッシュ。
ごちそうさまでした!!!

まとめと感想&営業時間

今回は西新宿5丁目にあるインスパイア店『トランキーロ!』で汁なしを味わってきました。

食べた(小)の麺量は150gってことでしたが、その数字以上の食べごたえを感じましたね。

もっと入っていない?

っていう。。

味の方はクリーミィまろやかで食べやすいので普段コッチ系を食べないでもイケそう!
友人をインスパイア洗脳するためのファーストステップにもピッタリじゃないかな?

 

そしてトッピングが充実しているので色んな食べ方が出来たのがとても楽しかったです。
ご飯やマーボは結構レアでしょ?

 

総合的にはとても満足度が高かったです!

営業時間

こちらのお店はちょっと変わった営業スタイル。

営業時間
月〜金 :11:30〜15:00・17:00〜22:00
土日祝 :11:30〜22:00

そんでもって週の後半は煮干しそばという二毛作のお店なんですね。
訪店の際は要注意!!!

※こっち一本になってました!!!うんうん。。

売り切れの場合や限定の案内などがあるので公式ツイッターを見てから行くと良いかと思いますよ。

ってかツイッターを見てたら

せっかくのハイレベルなインスパイア、勿体無いと思っているのは私だけでしょうか!?

 

ってか結局期間限定じゃなくってイマも営業しててヨカッタ!!!

 

しかし最近のインスパイアって色んな意味でかなりレベルが上ってる気がします。
美味しさはもちろんの事、接客も良くって気持ちよく食べられるし。。

また行きたくなるもんネ。

 

※ってことで再訪し、詳細を更新しました。やっぱりうんめーーー!!!

お家で人気インスパイア店のラーメンが食べられる!

二郎インスパイア系の名店のラーメンをいつでも自宅で食べられる方法があります。
それが『宅麺.com』のラーメンお届けサービス!

【おすすめポイント】

  • 『ラーメン荘 夢を語れ』や『富士丸』などの人気店のラーメンを並ばずに食べられる
  • お店で出しているスープや麺、具材をそのままパッケージしている
  • お店では出来なかったアレンジも可能
  • 意外と簡単につくれる!

↓宅麺でラーメンを取り寄せて家で作って食べました!

(埼玉の人気店『麺屋桐龍』のラーメン

味のクオリティに絶対驚く二郎系インスパイアばかりが揃っています↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました